• 締切済み

スリランカのネット事情等

gagagaの回答

  • gagaga
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は、海外駐在員として、昨年6月からコロンボに在住しているものです。わかる範囲でご質問にお答えします。 1)プラグは、3つ股ですが、形状は、四角ばったもの、丸いもの、建物によってバラバラです。このため、スリランカでは、マルチプラグというものを売っています。どんな形のものでも、OKという便利なものです。電圧は、240Vです。パソコンでは、念のため、変圧器を使用しています。変圧器は、どこかから調達した方がいいでしょうね。 私は、前任者から引き継いだので、どこで買うのがいいのか、ちょっとわかりません。結構、高いという話です。 2)電話回線が一般的です。スリランカは、固定式無線電話が普及しています。有線電話(普通に日本の電話と同じ)は、電話番号01(コロンボ市内)で始まるもの。 無線電話は、075、などではじまるもの。有線電話は、回線がすぐいっぱいになり、つながりにくいです。 雨が降ると特につながりません。話中のコール音ばかりです。モデムは、日本からもってきても、こちらで買っても,いいと思います。電話差込のモジュラージャックは、日本と同じです。ご心配なく。ちなみに、私はノートパソコンの内蔵モデムを使用しています。 3)ネットについては、スリランカテレコム(NTTが出資)が安くて参考URLをご覧下さい。ISDN回線もあります。 さらに、専用回線サービスもはじめていますので、便利ですよ。コストについては、どちらが得かは、わかりませんが、スリランカのプロバイダーも数社存在しています。 おすすめは、スリランカテレコムです。決して、スリランカテレコムの回し者ではありません。 4)保証について、私も東芝のILWを使っています。 ダイナブックにしました。他のメーカーでスリランカで 保証のきくものを見つけることができませんでした。 では、その友人さんに、よろしくお伝えください。 私でお役に立てることがありましたら、お気軽にどうぞ。

参考URL:
http://www.slt.lk/
noname#258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確か2月発だったと思うので、さっそく伝えてみます。 もし何かまたお伺いしたいことがあったら補足させて いただきます。

関連するQ&A

  • 海外でのネット接続について

    ソニーのノート、バイオを使用しています。日本の家ではヤフーBBの無線LANを利用してネットに接続しています。 イギリスに行くのですが、滞在先にLANが引いてある場合は、海外ローミングができるプロバイダーなどに契約しなくても、LANケーブルを差し込めばネットに接続できるのでしょうか。その場合に必要な周辺機材は何でしょうか。(モジュールなど?) 教えてください!

  • アメリカ滞在中のネット環境の構築に向けてご教授下さい(長文)

    来月20日からアメリカに2年間留学します。 そこで、ネットの接続に当たって、プロバイダの契約。そして、それに伴い必要な道具は何か。これらについて、注意点等含めて色々とご教授頂けませんか。 ここまで調べた所では、一つは向こうでのプロバイダを契約すること。もう一つは、こちらで国際ローミングサービスを提供しているプロバイダと契約して、向こうで利用するということです。 前者は、安い・手っ取り早いなどメリットはあるかと思いますが、万が一サポートが必要となったときに不安です。 後者は、現在、使用中のプロバイダは国際ローミングに対応していないことを確認し、元々プロバイダの変更も検討していたので、国際ローミング対応の別のプロバイダに変えようかとも思っています。国際ローミング対応かどうかは問い合わせればわかると思いますが、アクセスポイントがあるかどうかも、プロバイダに問い合わせれば良いのでしょうか?又は現地の学校に聞くべきでしょうか?国際ローミング料金がどの程度になるものか心配しています。 以上、ここまでがプロバイダ契約に関してお伺いしたいことです。参考までに、回答者様は、どちらの方法が良いとお考えか、または別の方法があればアドバイスをよろしくお願い申し上げます。 次に、モデムや接続させる道具ですが、現地で接続する際は、何が必要になりますか?使用中のPCの仕様を確認したところ、LANは入っているようですが、ワイヤレスLANは入っていないということを確認しましたが、よくわかりませんでした。現地にて、電話回線を介してでも、現在ほどの通信速度は確保できるものですか?現在は、8Mです。 以上、大変長くなってしまいまいましたがよろしくお願い申し上げます。素人ですので、特に補足等必要でしたらなんなりと、おっしゃってください。 参考までに渡米先は、アメリカのネバダ州で、持参予定のPCは、富士通のNB18Cです。

  • 中国のネット規制について

    もしかすると、中国に行く事になるかも知れないのでお聞きしたいのですが、中国では国外へのWebページ閲覧など国外向けの通信が制限されていると聞きましたが、どの程度のものなのでしょうか?日本のページも見ることができないのですか? また、中国に行くときノートPCを持って行って現在加入しているプロバイダが提供しているipassローミングでネットに接続したいと考えています。このような場合(日本人が日本国内のページを見るとき)も制限がかかって接続不可能なのでしょうか・・・。 どんなことでもよいですので、情報の提供をどうかお願いいたします。

  • イタリアでネットへ接続するためには

    イタリア(フィレンチェ、ローマ)へ留学します 自分のノートパソコンを持って行くのですが むこうでインターネットに接続する方法が解りません 日本のプロバイダーに加入して海外ローミングするのが良いのか?現地でプロバイダーに加入するのが良いのか?ホームステイ先で電話回線が自由に使えるのか?無線で接続する方法が良いのか? イタリアでのネット接続の経験のあるかた教えて下さい

  • イギリスのネット事情2004!

    私は2年前ロンドンに1年ちょっと住んでいました。その時はPCを日本から持ち込み、BT Openworldのanytimeを利用してインターネット接続をしていました。 今回、ご質問させていただくのは、近いうちに再び渡英することになり、現在のネット事情をお詳しい方にお聞きしたいと思ったからです。 長期滞在向けのネット事情を知りたいのでローミングサービス以外でお願いします。 2年前と現在ではやはり高速回線の普及などネット事情に変化はありましたでしょうか。anytimeなどの使い放題サービスはまだありますか? ご回答いただける方、詳しいサイトをご存知の方、宜しくお願いします。

  • PS2でネット接続?

    現在はパソコンでADSL接続でネットに繋いでます プロバイダはエンドレスネットというプロバイダです。 http://www.endless.ne.jp/index.htm PS2でネットゲームしたいんですけれど、(FF11など) 必要なモノは何でしょうか? まず、PS2用ADSLモデムは必要だと思うんですが・・・ あとは・・・接続ソフトウェア?みたいなものが必要と聞いたんですけど、どうやって入手すればいいのでしょうか。 あと、Ps2のHDDですが、これは 「PS BB提携プロバイダと契約しなくてはならない」と聞きました。 HDDをレンタルするためには、今のENDLESS-NETを解約し、 PS BB提携プロバイダと契約しなおさなければならないのでしょうか?

  • 香港でのインターネット事情…

    香港での長期滞在を考えています。 そこで香港のインターネット事情や、どうやれば開設して 接続できるのか教えて頂きたいです。 値段、接続速度で一番優秀なプロバイダや日本のプロバイダの 海外アクセスポイント?の使用方法なども教えてください。 日本語対応の会社もあると聞きましたが…少し調べてみたところ 3M、12ヶ月契約で200HKDなど記載しており、よくわかりません。 使い放題ではないのでしょうか? よろしければご返答お願いします。

  • 海外でのPC使用に関して、長期になるのでまず現地のプロバイダーと契約し

    海外でのPC使用に関して、長期になるのでまず現地のプロバイダーと契約しようと思いますが、海外ローミング手数料が無料(AOL、 So-Netなど)のプロバイダーと契約して使用したほうがいいのかどうかが、分かりません。そもそもわざわざローミングまでして、日本のプロバイダーを使用する意味が分かりません。現在niftyを利用していますが、ローミング手続きをすると使用料が高いので、長時間の使用ができないと思います。 通信関係に詳しくないので質問も分かりづらいと思いますが、海外のプロバイダー契約でも、日本語通信はできるんでしょうか。。。ちなみにパソコンは持って行きます。

  • Vistaに買換えたらネットが繋がらなくなりました

    一週間ほど前に一台Vistaに買い換えたんですが、ネットが開けません;; 無線LANの接続はPCのメーカーに聞いてやったので繋がっています。 (PC内蔵型の無線です。) しかしインターネットのページが表示されないんです;; なので、プロバイダに電話して聞いてみたところ「Vista対応なんで問題ないはず。PCのメーカーさんに聞いてみてください」 といわれ、PCのメーカーに電話したところ「接続は出来てますから、ネットが開けないのはプロバイダさんの―(略)」 こんな感じで行ったり来たり。どこに電話しても解決しません…。 また、メーカーさんからは「親機の方に問題があるのかもしれない」と言われ プロバイダの方に親機の交換をお願いしたんですが(レンタルなので) ある部署では交換できると言われ、別な部署では交換できないと言われ…。(ちなみにDIONです。) 一週間たらい回し状態です。 ネットに接続できない原因は何があると思いますか? また、別なプロバイダに移ることも考えているんですが移ったらネットは開けるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットをする場合、必ずISP契約が必要ですか

    現在、NTT西日本の地域に住んでおり、1軒屋でネットをしています。回線はヤフーのADSLです。 今度、身内が同じNTT西日本内の集合住宅に引っ越すことになりました。 まだ、はっきりと引っ越し先は決まっていませんが、今の時代なので、集合住宅のネット環境は、ヒカリだろうと思います。 私自身は、ネットにあまり詳しくないのですが、引っ越す本人はもっと詳しくはありません。 もし設定が必要な場合、私が行うことになるかもしれません。 さて、質問なのですが、ネットを利用する場合、必ずプロバイダーと契約が必要でしょうか? 私は、必ず必要だと思っていました。 しかし、マンションに住むある友人は、自分はどこのプロバイダーに契約しているか分からない。部屋の中に装置は置いていない。プロバイダーと契約をした覚えはない。パソコンとつなげたケーブルを壁に差し込んで使っていると言っていました。 また、適当に検索していたら、あるサイトで「ISPの契約がいらず、そのままPCを接続して使用できるのであれば、PPPoEの接続にしてはいけません。」と書かれた文章がありました。 ということは、集合住宅で、ネット使う場合、プロバイダーとの契約が不要という事なのでしょうか。 以前、偶然にですが、一軒家に住む友人が、ネットの契約会社をヤフーに変更し、その設定を行う場面を目にしたことがあります。 その時、確かヤフーのIDとパスワードを使っていたような気がします。ということは、IDとパスワードは大切な物である。無い場合や不明な場合、不便なことや困ることが出て来る。必ず利用者宅に届いている。また、プロバイダーと契約しているという事なのではないのでしょうか。 以上が、私が分からない点ですが、ネットを利用する場合、必ずプロバイダー契約が必要なのか、マンションに住む私の友人は、単にプロバイダー契約したことを忘れているのかなど、上記の私の疑問に回答をよろしくお願いします。