• 締切済み

スリランカのネット事情等

gagagaの回答

• gagaga
回答No.1

私は、海外駐在員として、昨年6月からコロンボに在住しているものです。わかる範囲でご質問にお答えします。 1)プラグは、3つ股ですが、形状は、四角ばったもの、丸いもの、建物によってバラバラです。このため、スリランカでは、マルチプラグというものを売っています。どんな形のものでも、OKという便利なものです。電圧は、240Vです。パソコンでは、念のため、変圧器を使用しています。変圧器は、どこかから調達した方がいいでしょうね。 私は、前任者から引き継いだので、どこで買うのがいいのか、ちょっとわかりません。結構、高いという話です。 2)電話回線が一般的です。スリランカは、固定式無線電話が普及しています。有線電話(普通に日本の電話と同じ)は、電話番号01(コロンボ市内)で始まるもの。 無線電話は、075、などではじまるもの。有線電話は、回線がすぐいっぱいになり、つながりにくいです。 雨が降ると特につながりません。話中のコール音ばかりです。モデムは、日本からもってきても、こちらで買っても,いいと思います。電話差込のモジュラージャックは、日本と同じです。ご心配なく。ちなみに、私はノートパソコンの内蔵モデムを使用しています。 3)ネットについては、スリランカテレコム(NTTが出資)が安くて参考URLをご覧下さい。ISDN回線もあります。 さらに、専用回線サービスもはじめていますので、便利ですよ。コストについては、どちらが得かは、わかりませんが、スリランカのプロバイダーも数社存在しています。 おすすめは、スリランカテレコムです。決して、スリランカテレコムの回し者ではありません。 4)保証について、私も東芝のILWを使っています。 ダイナブックにしました。他のメーカーでスリランカで 保証のきくものを見つけることができませんでした。 では、その友人さんに、よろしくお伝えください。 私でお役に立てることがありましたら、お気軽にどうぞ。

参考URL:
http://www.slt.lk/
noname#258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確か2月発だったと思うので、さっそく伝えてみます。 もし何かまたお伺いしたいことがあったら補足させて いただきます。