• ベストアンサー

人間って・・・

人類の存在理由とはいかなるものでしょうか? 時々思うのです。なぜ人類はこの世に生まれてきたのかと・・・なにか特別な存在理由でもあるのでしょうか? 直立歩行をして、髪を生やし、手を使い、高度な頭まで備え、それを使って考えて・・次つぎと発明、発見をしていく人類・・・ 最終的に人類は滅びると思いますが、いったい私たち(人類)はどこに向って歩いているのでしょうか?滅びるというのは抜きにして、行き着くところとはいったい・・・ なんなんです?人類って・・・ そして人類を創った奴は、この地球上すべてを実験台にして何をたくらんでいると思いますか?

noname#53778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinny6202
回答No.1

理由は特にないと思います。ほしい気持ちはわかりますが、存在理由がほしいとおもうのは人間くらいじゃないですか。 人類の存在自体恣意的なものではないだろうし、たくらみもないとおもいます。 >どこに向かっていくか 進化やなんかに方向性があるというのはある程度同意せざるを得ない理屈ですが、人類の進む先が決まっている(運命がある) とは私は思いません。行きたい方向へ行くだけです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、私も少し求めすぎていたところがありました。 でも、裏がないともいえません。そして、人間のこの驚くべき文明の発達力というのは、少し怪しむべきところじゃないかなと思います。 強情ですみません、ありごとうございました。

その他の回答 (5)

noname#46899
noname#46899
回答No.6

生物学カテなので、それっぽく回答するなら、「人類もまた進化のバリエーションのひとつに過ぎない」ということになるでしょう。したがって特別な存在理由はないでしょう。強いて言うなら、進化する生物が存在する偶然自体を特別と考えれば、その結果とは言えるでしょう。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9978537589 あたりが進化を考えるにはいい参考書になると思います。死の意味にまで言及しており、非常に秀逸な本だと思います。 また、人間を考えるには脳のことを抜きにしてはできないでしょう。脳のことを知るには、 http://www.amazon.co.jp/%E9%80%B2%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%9F%E8%84%B3-%E4%B8%AD%E9%AB%98%E7%94%9F%E3%81%A8%E8%AA%9E%E3%82%8B%E3%80%8C%E5%A4%A7%E8%84%B3%E7%94%9F%E7%90%86%E5%AD%A6%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%89%8D%E7%B7%9A-%E6%B1%A0%E8%B0%B7-%E8%A3%95%E4%BA%8C/dp/4255002738 http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E9%A6%AC%E2%80%95%E8%84%B3%E3%81%AF%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%B1%A0%E8%B0%B7-%E8%A3%95%E4%BA%8C/dp/4101183147/ref=pd_sim_b_4/250-6227068-5053030 あたりが参考になるでしょう。 >人類を創った奴は、この地球上すべてを実験台にして何をたくらんでいると思いますか? この質問は、マンガ「真説魔獣戦線」を読んでの質問でしょうか。そんな気がしますけど。 http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E8%AA%AC%E9%AD%94%E7%8D%A3%E6%88%A6%E7%B7%9A-4-%E7%9F%B3%E5%B7%9D-%E8%B3%A2/dp/4253230237/ref=pd_sim_b_3/250-6227068-5053030 読んでないのなら、マンガ喫茶ででも読んでみたら面白いと思いますよ。

質問者

お礼

真説魔獣戦線の存在なんて初めて知りました。 今度、読んでみたいと思います(笑) >人類もまた進化のバリエーションのひとつに過ぎない これって言うことは、まだ進化するってことですよね。 今から数万年後は人類はどのような進化を遂げているのでしょうね。 またひとつ興味をそそられました(笑) kitchanさんのご紹介した本を実際に買って、さらに自分の「謎(疑問)」を究明したいと思います。面白そうな本のご紹介に当たりまして、ありがとうございました。

• 007-cia
回答No.5

そんなに困った問題ですか。  生まれたから生きる。  生まれた意味は誰にでもある。  そして死ぬ。  そしてまた誰かが生まれる。  幸福を求め人は生きる。  何が幸福かを迷いながら。  そして、それを一枚の紙に書き残して。  そしてまた死ぬ。誰かが生まれる・・・。  滅ぶか滅ばないか、それは誰にも解らない。  でも私は信じる。  人の英知は偉大なものだと。  決して滅ぶことの無い頭脳と肉体を持っていると。  誰も人類を作らない。  進化が人を作り、人がまた進化する。  ただ、人には、寿命があるのみ。

質問者

お礼

適切な助言をありがとうございます。 私個人としては悩める問題のひとつなのです。 時に苦しみ悩み・・・単なる考えすぎのバカかもしれませんが・・ でも、今日「前を向いて生きる」ことの重要性を実感しました。 ありがとうございました。 PS.考えれるって、ある意味皮肉な事ですね。

• tomy41
回答No.4

生物というか哲学に近い質問ですね。 これの意見は人類の数と同じくらい存在すると思います。 確かに人類は他の生物とは違った特別のような感じがします。 宇宙が誕生し、地球が誕生し、生物が現れ、進化し、現在があります。 すべての生物は地球ができたときの高熱のドロドロの物質でできています。それが年月とともに形を変え、現在、さまざまなモノになっています。生物はそれぞれ自分たちの種を繁栄させるために進化し淘汰されています。地球上にはさまざまなところに人間が居ます。同じようにさまざまなとろに昆虫が居ます。どちらが今、地球で繁栄してるかといえばどちらともいえないでしょう。えてして大きな力を持ったものは短命に終わるものです。まあ自分が言いたいことは人類もただの一生物に過ぎないということです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、確かに私達は生物であるが故に生物の法則「生を受けたものは必ず死ぬ」にのっとっていかなければなりません。これが人類の宿命である。この間にあるものが人それぞれの生きる意味につながるということですね。 ありがとうございました。

• blacklabel
回答No.3

人類そのものは、環境に適用しながら変化するでしょうが、その為には何千年と言う時間が必要です。 その前に、環境の変化が急激過ぎて対応できない可能性が高いですね。 もし、生き延びたとしても地球自体の寿命が50億年なので住むところがなくなります。 おのずと将来は推測できると思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、何もしなくても必然的に人類の将来は決まってしまうことでしょう。ある意味、これが人類の悲しい最期なんだなぁと改めて感じました。ありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.2

意味も理由もないよ。路傍の石。 意味や理由が無いと生きられないのなら、さっさと人生終わらせるのも手段ですが。 こう言われて「死にたくない」なんて考えるのなら、その死にたくない理由あたりから探ってどうでしょう?。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 生きている意味というのは一人一人の「死にたくない」の気持ちから生まれることを知りました。ありがとうございました。