• ベストアンサー

DCとUFJニコスの関係

初歩的な質問ですみません。 クレジットカードで、DCとUFJニコスというのは全く別のカード会社という認識で良いのでしょうか? というのも、三菱東京UFJ-VISAはDC提携で、UFJカード(プレミオなど)はUFJニコス発行ですよね? 与信枠に影響が出るのか気になりまして。 全く別の発行会社と考えてOKなら、影響は出ないと思うのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

UFJニコスとDCカードは、今年4月に合併します。 合併しても与信枠については、当面現状のブランド毎の管理になるはずです。 将来的には、NICOS、UFJカード、DCカードの3ブランドをまたがった顧客単位の総合与信になると思われますが、まだ2,3年以上先のことになるはずです。ただし、キャッシングについては貸金法の改正から総量規制がなされるので早めに対応されることが予想されます。

goal-2010
質問者

お礼

やはり合併するのですね。合併しても、当面は与信枠に影響はないのですね。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>DCとUFJニコスというのは全く別のカード会社という認識で良いのでしょうか? 今の所、そのような理解で宜しいかと。 将来は、整理統合の話があるやもしれません。みずほGのUCとセゾンカードのような関係かもしれません。 僕は、三菱東京UFJ銀行のキャッシュカード一体型のDCカードと他のDC提携カード、プロパーのUFJカードや提携のUFJカードを複数持ってますが、与信枠の影響って感じませんね。

goal-2010
質問者

お礼

与信枠の影響って、あまり気にしなくてもいいものなのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • UFJカード? ニコスカード?

    先日ニコスプレミオカード(VISA)でホテル代を決済した際に、利用明細(INFOX)に「UFJカード」と書かれていました。 このホテル、ニコスの加盟店であるステッカーは張ってあるのですが、UFJの加盟店ステッカーは張ってありません(省略しているだけ?)、他にVISAのステッカーもあります。 ニコスの加盟店なので、VISAよりもニコスのほうで優先的に決済されるのはわかるのですが、ニコスカードなのにUFJと記載されるのはよくわかりません。 一応、ホテルのフロントにこのことを聞いてみましたが、ニコスとUFJは大元は同じ会社なので・・・とのこと、まあそりゃそうなんですが。 「三菱UFJニコス」のことを「UFJ」と表示しているだけなのでしょうか?なんかおおざっぱすぎるような気もしますが。 それならUFJカードを使っても、DCカードを使っても同様にUFJと表示されるのでしょうか。いや、DCはまた別物ですかね? しかし、それならそもそもUFJのステッカーも貼ってあってもいいような気もします。 ・UFJカードとニコスカード、どちらか(もしくは両方)の加盟店ならばどちらのカードを使用しても同じ?UFJカード(VISA)を使用してニコス、VISAの加盟店で決済をしたときに国際ブランドのVISAではなくUFJで優先的に決済されるということ? ・UFJまたはニコスが開拓した加盟店で、開拓していない一方のカード会社も加盟店としての収入が得られる? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 三菱UFJニコスの各カード

    家族のクレジットカード選びにアドバイスお願いします。 三菱UFJニコスのクレジットカードのブランドに、「DC」「UFJ」「ニコス」があります。 その内年会費1,312円の一番ベーシックなカードを検討しているのですが、基本的に内容が同じようなのですが、「DC」「UFJ」「ニコス」どのブランドを選んだらよいでしょうか? 私が見た範囲での違いは、 ・ニコスはカードの色が4種類の中から選べる ・VISA、マスターは3ブランドにあるが、JCBはUFJのみ ・元々の系列が、三菱銀行系、東海銀行系、信販系と違いがある 私のブランドイメージでは、上からDC→ニコス→UFJですが・・・。

  • 三菱UFJニコス

    三菱UFJニコスという会社は、三菱東京UFJ銀行のクレジットカード部門特化した会社という認識で良いですか?

  • OMCカード使用なのにUFJニコス表示

    OMCカード(VISA提携)で商品を購入。 帰宅してクレジット売上票控えを見ると、 カード発行会社が「UFJニコス」なっています。 会員番号の下4桁は合っているので、間違いではないと 思いますが、 解る方教えて下さい。 売上票はカード入力機器の発行用紙です。

  • DCカードを持っていますが、UFJやNICOSで審査が甘くなるでしょうか?

    DCカードを持っていますが、 UFJやNICOSで審査が甘くなるでしょうか? まだ別々と考えた方が良いのでしょうか?

  • 三菱UFJニコス決済代行会社を探しています。

    個人でアパレル販売のオンラインストアをやっています。 クレジットカード決済を導入したいと考えています。三菱UFJニコスにカード加盟を申し込みましたが、審査が通れず、導入できませんでした。 経歴が浅いため、審査通るのはかなり厳しいと言われ、そこで三菱UFJニコスの決済代行会社を探すことにしました。しかしなかなか見つかりません、分かる方は是非教えていただきたいです。

  • NICOSエッジオンVISAカード

    ラゾーナ川崎プラザNICOS VISAカードの取扱を終了し、代わりにNICOSエッジオンVISAカードを発行する旨通知がありました。 そこで、「NICOSエッジオンVISAカード」を三菱UFJニコスのHPで調べましたが、載っていませんでした。 どういった特徴のあるカードなのでしょうか。

  • DCカードとUFJカードのキャッシング枠について

    当方のDCカードのキャッシング枠が30万円です。 別の、UFJカードのキャッシング枠も30万円です。 両方とも名称は違うのですが、カード会社はUFJニコスという同じ会社になります。 一度に両方から30万円ずつ、つまり一度に60万円をATMで借り入れできるのでしょうか。

  • 三菱UFJニコスカードの利息について

    三菱UFJニコスのクレジットカードで50万円ほどキャッシングをして手数料/利息が凄く高いなぁと思いつつも一括返済ができないので…毎月返済しています。 先月の代金請求書は残り約45万円で元金10000円、手数料/利息が9920円、合計約19920円でした…ハァ。 カードは安心というイメージを勝手に持っていたのですが三菱UFJニコスカードのキャッシングは消費者金融なみの利息なのではと感じはじめました。 借金する自分が悪いのですがこのままこの利息を払い続けるのが本当に辛いです。 私のように三菱UFJニコスのキャッシングで悩んでる方、以前借りてて今は返済した方などからのご意見・体験談などございましたら是非アドバイスをお願いいたします。

  • ETCカードを作る

    私は三菱UFJニコス発行のVISAカードとMASTERカードを所有してるのですが、それぞれのクレジットカードでETCカードは作れるのでしょうか?二枚欲しいのです。