• ベストアンサー

安倍政権の評価

私は、安倍さんが総理になったばかりの時期に欧州赴任となってしまいました。ここでお聞きします。 (1)安倍さんの総理の資質としての評価はどのような感じでしょうか? (2)これまでやってきた中での良い点、そうではない点は何でしょうか? (3)次回の大きな選挙では追い風?向かい風? ぜひお教え下さいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.4

1 始まって3ヶ月ですからね。まだ分かりません。 ただ現在ゴタゴタしている原因は、阿部総理の資質というよりも、切り込み隊長だった竹中と親衛隊長だった飯島(秘書官)の代わりがいないことだと思います。 つまり現在不足している人材はポスト小泉ではなく、ポスト竹中、ポスト飯島だと思います。 ここら辺の人脈の広さは政治家歴の長さに比例する面が大きいので、そういう側近を作れない事も若さゆえの欠点と言えるのかもしれません。 2 実績はかなりあると思います。 ざっと思いつくだけで中韓訪問、教育基本法、防衛省の庁から省への昇格、2007年度予算これだけの成果を残しています。 まず中韓訪問 マスコミも政治家もアレだけアジア外交アジア外交と騒いでいたのがぴたっとやんだのを見れば分かると思います。 特に日本のマスコミは良い悪いを評価するのではなく何をしても批判をすることしか出来ません。ですから日本経済を再生した小泉内閣ではアジア外交という名の日中関係が攻撃の対象になっていたわけですが、それを阿部内閣は立て直しました。今のマスコミの様子を見るとあの批判派なんだったのかと思いますね。 教育基本法、防衛省の庁から省への昇格 これも何十年も後回しにしていた日本の問題点を正したのですから、それなりに頑張ったと思います。 2007年度予算 これは小泉総理の置き土産という面もありますが、一時期は20兆あった(借金の返済を除いた)歳出と歳入の差額が今は5兆程度まで縮まりました。10年前財政を健全化するには消費税を14%程度にする必要があるといわれ、総裁選で谷垣さんは消費税10%にするといっていたのに対し、年金や福祉の負担増を考えないのならば消費税は7%くらいで済みそうなわけです。 今年の歳入増は7兆円以上もあったのに、福祉と地方交付税以外は前年度以下に抑えています、公共事業も3.5%カットしています。 福祉も小泉時代に行なった政策方針(経済の伸び率以下に医療費の伸びを抑える)が機能してきたのでそれほど伸びてはいません。 マスコミは一律に批判しかしませんでしたが、それでは福祉と地方を切り捨てても良いと言っているようなものです。ですからそれなりに頑張って予算を作ったといえます。 また散々言われた道路特定財源でも言われているほど悪いわけではありません。 ベストだったとは思いませんが、ワーストだったわけではありません。 詳しくは↓を読んでみてください。 http://www.nikkei.co.jp/neteye5/shimizu2/20061221ne9cl000_21.html ただ↑の記事でも言われているように、見せ方が非常に下手糞だと思います。 復党問題などの総理が自分の意思を示すべきところで示さず国民の不信を買い、揮発油税などの個別の政策で総理が直接出張るべきではない所で出張って返り血を浴びている気がします。 まあこれらはどれも小泉内閣の後始末です。 阿部内閣独自の政策が動き出すのは今年からです。 3 かなり時間があるのでなんとも言えませんが、今のところ向かい風だと思います。 『分かり難い』と支持率が下がっているわけですし、そもそも今回の選挙はハードルがかなり高いです。何故なら6年前の参院選(今回選挙する方)は自民党小泉フィーバーで大勝した選挙で、3年前の参院選(選挙しないで残る方)は民主党が躍進しているのでで、改選前の議席を維持するのも過半数を確保するのも大変です。 ただ自民党に幻滅したからといって民主党にその代わりが勤まると考えている人も今のところ少数派だと思います。 ぶっちゃけ小泉内閣だって当初は『繋ぎの内閣』といわれている事もあったわけですし分からないです。

その他の回答 (3)

  • us-hole
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

1ダメですね。 まだ分かりにくいですが、弱虫ってイメージを持ちました。 2特定財源の件では見事に反社会勢力である与党の糞議員の言いなりになってしまいました。相当期待していたのにがっかりです。小泉の真似してるならトコトン真似してほしてい。 税制改革でも全然改革になってませんね。企業ばっかり減税して国民の負担はほとんど減らない、しかもその企業っていうのは族議員の関連企業だなんてありえない! 憲法9条改正とかも考えてるらしいですし。 3 向かい風! ど素人の感想です。 3

  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.2

(1)について 資質を問える程の期間が経っていませんが、ちょっと気になることは、政府税調会長と行革大臣の辞任です。小泉内閣の時は飯島秘書官が事前に人事調査をしてチェックしていましたが、安陪内閣では飯島秘書官に当たる人がいないようです。脇役が主役を引き立てますので、現在脇役不在というところでしょうか。 (2)について 良い点・・・教育基本法の改正、防衛庁の省昇格。 悪い点・・・補佐官の役割を明確に。 (3)について 現在の所、向かい風。野党の人事批判を今後どうかわすか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

発足間もない政権の評価を下すのは、はやすぎます。通常国会でのお手並み拝見です。

関連するQ&A

  • 安倍総理の側近に

    安倍総理の側近に、愚かな人がいる。とテレビの解説者が言って います。 実際、新型コロナウイルスの対策で安倍総理がやったことと言えば アベノマスクと学校の休校くらい。 だれも喜ばないことをなぜ一生懸命にやっているのでしょう。 しかも、全国医師会や地方自治会の意向も無視しての暴走かとも 思えることまで。 WHOは日本の死者が少ないことを評価していますが、それは 安倍総理の行政手腕を評価している訳でなく、各都道府県の知事 や市長の手腕を評価している。と思いますよ。 その点、どうなんでしょうか?

  • 久間防衛相辞任:世論読み違え、傷口広げた首相

    安倍総理の失態が続きますね。 久間防衛大臣の失言でも、最初は、擁護していて、 最後は、世論に押されて、辞任させましたね。 この時期に、あんな発言をする大臣をすぐに クビにできない総理って、総理個人の資質の問題ですかね。 世論の動向がわからないのか、世論を全く、 馬鹿にしている感じですね。 総理個人の資質の問題というより、総理に進言する ブレーンがアホなんじゃないでしょうか。 安倍総理が、失態を続ける原因はなんですか。

  • 何故安倍総理は小泉氏を登用しないんですか?

    小泉総理の時は今の安倍総理を官房長官や自民党幹事長にしたり北朝鮮にも一緒に行ったりなど要職に登用、次期総理になるべく育って欲しいみたいな感じに見えました。逆に安倍総裁が総理になって小泉氏の息子が当選。人気もあり何度か選挙当選しているにもかかわらず党の要職とかに就けてあげないんでしょうか?義理みたのものはないんですか。今回環境大臣にはなりましたが。父親同様優秀と思うのですが考えが合わないとか逆に親から厳しく接するように言われているのでしょうか。

  • 自民の安倍氏を評価する理由

    別に安倍さんを悪くは思いません(人として)が、以下の点からとても期待できるとは思えないのですが、、、。 このカテの質問で 「安倍さんが総裁の自民なら評価する」、「期待する」というのをそこそこ見るので質問させてもらいました。 1、辞め方 が酷い    所信表明演説して確か翌日に退任表明、物にはタイミングがある。    会社を辞めるにも 何かを始めていたらキリがあるまで、が社会人としてのケジメだと思うが、、。    会見できる状態だったハズ、、投げ出すにもほどがある。    福田もおなじだが、一応はタイミングは計った。 2、今も何も変っていない    潰瘍性大腸炎 ということだが、これは不治で基本治らない。    原因は多くがストレス、 大本は総理の多忙とネジレでの自衛隊派遣の延長拒否だったかと、、。    環境(ネジレ)はかわっていないし、外交などもっと複雑で悪くなっている。    とても堪えうる身体ではない(と言うより精神的に)    決め付けるのは 悪いが 鳩さんと同じボンボン育ちですよね。     (同じ2世、3世でも小泉さんあたりとはダイブ違う) 3、自民も変っていない    過去何度か質問していますが、 そのたびに 自民は変っていない、と回答を得ています。    最初は解党的出発、とか言って、なにやら 組織を自民内に作っていましたがいつのまにか無くなりました。    「派閥が力を失って変った」というのも聞きますが、これは野党になって自然になっただけで、積極的に 変えた訳ではないし、長老(派閥の領袖)が総裁選でいろいろ動いて、誰やらを押して議員票を結構押さえていましたね。  まったく変っていない  にもかかかわらず、また 自民???    補足)次回の選挙で民主は惨敗するでしょうけど、3年経ってまた「政治主導、税金の無駄削減、高速道路無料化」なんて言い出したら、また民主を支持するのでしょうか?  何も変っていなければ、それと同じに思えるのですが、、、。 自民の安倍氏に期待している方、 何も変っていない状況で安倍氏に期待する理由を教えてください。 私は みんな+維新に期待をしています。(コレに対する非難、批判、意見は不要です、質問の主旨と違うので、、一応 自分の立場を明言します。これをしないで批判ばかりしている輩が多いので)

  • 次期総理と衆議院解散について

    安倍総理が辞意を表明されました。 すでに総裁選挙に立候補する意思表示をされている議員の方もいらっしゃいるようです。 そこで、 (1)次期総理には誰がふさわしいと思いますか? また、 (2)安倍総理が辞任することによって、衆議院解散の時期はいつ頃になると思いますか? 以上2点、皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 安倍さん辞任、今後どうなる?

     安倍さんの辞任理由や辞任時期についてばかり、テレビなどでも質問されてますが、終わったことはどうでもいいです。 (1)これから、どうなりますか?いつごろ、どんなことが考えられますか?(例えば、新総理は誰がいつどうやって決まる?この間決まった大臣とかはまた大半が変わる?解散・総選挙はある?洞爺湖サミットなど重要課題で実施が問題になることはない?政治混乱はいつ頃おさまる?・・・など) (2)大多数の日本国民のためには、どうなっていくことが一番いいことですか?

  • 来る選挙[衆院・参院]の投票先&政権信託先は?

    実際の選挙制度は比例区と選挙区選挙だが、今回は団体戦(支持政党)と個人戦(リーダー戦)で、有力政党&代表(首相候補)に対しての貴方の評価・期待度を教えてください! <10点満点で、設定の各項目に記載、採点して、総合点を出してみてください>  ※敬称略・順不同 エントリーは 「自民・民主・維新」 ◇団体戦 <項目>        自民   民主   維新 綱領・ビジョン 政策 人材 実績や経験 支持団体他 合計ポイント ◇個人(代表)戦 <項目>         安倍   野田    橋下 品格 総理の資質 見識信望 国際感覚 説得力 合計ポイント ※その他の政党については、今回の質問では煩雑になる為、省略させていただきました。

  • 安倍総理の新潟県中越沖地震への対応

    今回の新潟での地震で、当日のうちに現地入りした安倍総理への評価&批判がありますが、(迅速だった、選挙がらみの点数稼ぎなど)、 能登半島地震の時に数週間経ってから出向いたのに今回はなぜ早いのか?と勘繰られているようです。 それで、能登半島地震の時は、なぜその時期になったのか、理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 いろいろなキーワードで検索をかけてみましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。 尚、「怠慢だから」などの理由以外でお願いします。

  • 天皇を元首に! 自民党安倍内閣の公約について。

    自民党の安倍内閣の公約の中に、憲法改正があります。 これに『天皇を元首にする』とあるのですが、 皆さんは賛成ですか? 私は象徴天皇としては尊敬していますが、元首としての天皇は認められません。 というか、これを盛り込む事、それ事態が異常だと思います。 これをすれば、世界的に叩かれるのは必死です。 なぜ、自民党の安倍内閣はそのような事をするのでしょうか? かつ、今回の選挙は異常な嫌韓国意識の中で、国民がひとつに纏まった状況で行われる選挙です。 今までの選挙でこのような状況下で行われた選挙があるのでしょうか。 政治にうといので判らないのですが。 大体、反韓国、反中国は安倍総理が作り出した流れです。 日韓スワップを韓国への挑発により、向こうから止めるようにさせたのも安倍内閣ですし、 従軍慰安婦についても、村山談話の見直しをと言う事で韓国を挑発し、相手の暴言を引き出し続けています。 在日韓国人についてもそうです。 それらで、さらに日本人の怒りを煽り、ひとつにまとめていく。 特にネットではそれが顕著です。 一部の若者達からは、安倍総理は神のように言われています。 日韓併合の真実も、従軍慰安婦の強制連行も、在日の特権も 一部の表面的な事実だけで、 日本人はいわれのない事実を押し付けられてきた被害者として、 今、反韓国の流れの中がピークを迎えています。 今回の選挙は危険だと思います。 だからまた形を変えて質問をさせて頂きます。 皆さんは天皇陛下を元首として認める事ができますか?

  • 日本は、安倍さんで良かったですか?

    先程、テレビを見ていますと、オリンピック招致をやっていました。その中で「安倍総理になったので、オリンピックの票が、確実に3票減った」と言っていました。3票の内訳は、中国が2票、韓国が1票との事でした。たかだかオリンピックです。これから先、当分アベノミクスが不発に終わり、低迷しても構わない。 この2国(韓国、中国)の恩知らずにだけは、一歩たりとも引いていない安倍さんを、評価したいと思います。 鳩山氏だったら、オリンピックの票を得るため中国に何を譲り、 菅氏だったら、オリンピックの票を得るため韓国に何を譲ったでしょうか? 野田氏あるいは石破氏だったら、どうなったでしょうか? オリンピックなんか、その後のオリンピック不況を考えると、 来ない方が良いので、 安倍さんと猪瀬さんのコンビで、良かったと考えられませんか?