• ベストアンサー

複雑なレールセット、片付けていますか?

こんにちは。 遅れたクリスマスでしたが、両親からトーマスの木製レールセットを頂きました。 けっこう大きなもので、組み立てるのも慣れていないせいか大変。 毎回片付けたいところですが、毎日組み立てるのも・・・・ トーマスのセットは、専用の机があるくらいだから、邪魔にならないように端っこに組み立てたまま置いておくのもOK? なんて思ったりもするのですが、教育上悪い?とも思ったり・・・ 面倒なら簡単な組み方をしてやるという手も考えましたが、それは気に入らないらしく、怒ってしまいました。 まだ2歳前なので、自分では組み立てられないし・・・ 複雑なレールセットをお持ちの方、毎回片付けていますか? それとも組み立てたままにしていますか?

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22516
noname#22516
回答No.1

 トーマス… 子供商品では無敵のモノですね。最近「ボーケンジャー」がトーマスの存在を脅かす勢いで出てきましたが…。  マイサンの話ですが…  うちは片付けてますよ。そして遊ぶ時は組み立てる時も一緒にいます。  何故か覚えるんですよね… 2歳くらいでした… 私が組み立てを間違えると(間違えた瞬間)、「違う」と言うんです…。  子供も自分では「裏・表」も、どうすれば組み立てられるか?も解らない様なのですが、このパーツはココじゃない!!という事は解るみたいですよ…。  そう感じたので、本当に超簡単なトーマスの小さいパズルを買ってきてやらせてみたら、わかるんです…。「絵と合わせる事」と(や)、ボードに下書き?の様に表示されているパズルの形を、パズルと合わせられるみたいなんです…。コレにはビックリしましたよ…「この子天才?」と思わせるくらいに…。親バカですが…。  そして>面倒なら簡単な組み方をしてやるという手も考えましたが、それは気に入らないらしく、怒ってしまいました。  こっちは毎回組み立てるのも面倒になってくるので、同様な事を考えましたが、やはり「怒る!!」んです…。  自分の好きな物に関しては、「同じ・違う」という事は解るのではないでしょうか…。  これを私と同様にやってみてはどうですか?子供によって違うのかもしれませんが、お子様の隠れた才能を発見出来るかもしれないですしね…。

monsan
質問者

お礼

一緒に組み立てていけたらいいかもしれないですね。 慣れれば早く組み立てられるはずですし。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kou-0704
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

こんばんは、同じ物持ってます。 パーツ増やせるし、子供はとっても喜びますよね。 うちは2歳前後のときは組み立てたらそのままにしていました。 住宅事情が許したせいも思いますが。 2,3日したら子供と一緒に違う形に変化させていました。(そのうちお気に入りの形が出来たりしてそのままにしていましたが) で、1週間ぐらい使わなかったらお片づけという感じにしていましたよ。 ただし、子供には言い聞かせていました、トーマスは特別で他のものはお片づけしようねって。 他のものはきちんと片づけすることを覚えさせればいいとおもいます。 余談ですが・・・いま子供は5才になりましたが、いまだにトーマスのレール遊びしてますよ。片付けや組み立ても自分でしてます。パーツは誕生日などの記念日ごとにふえまくりましたけど(苦笑)。

monsan
質問者

お礼

今のところ、毎日使ってはいます。 これは特別 というのはまだ分からないようなので、 専用スペースが出来るまで片付けていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

私の家は、プラレールですが、毎回片付けてます。 1つは、住宅事情です。 もう1つは、片付ける癖を身に付けさせるためです。 小さい頃から、躾として片づけを教えないと子供はしませんから。 それに、上に置いておいて怪我するかなぁとも思っているので。 毎回、レールの組み立てをしていくと、子供から自然に組み立てていくようになるので、もうしばらくの辛抱ですよ。

monsan
質問者

お礼

片付けたり組み立てたりしないと、自分で組み立てることをしなくなりますよね。 専用スペースが出来るまでは、しつけにもなるし、片付けようと思います。 ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 私は毎回片付けています。 理由はレールを長く置きっぱなしにするスペースが 無いからです。 毎回組み立てるのは大変だと思うので、レールを 保存できる専用スペースが確保できるなら、そのスペースの 上のみ保存しても良いかもしれませんけど・・・。 2歳くらいは大変だと思いますが、一緒に楽しく 作ってあげてもいいかも・・・と思います。 (うちの場合は、レールを組み立てると親が熱中して しまいました)。 「今回はこんなのを作ろうか」。 「今度はこれをメインにして作ろうか」。 同じ木のレールでも、組み立て方によって全然違う物が 作れます。(それには相当数のレールが必要ですが)。 毎回作るのが大変なのは本当に分かりますが、一緒に 遊んで作ってあげてください・・・・・。 (自分がもう一度同じ立場だったら、できるかは 分かりません)。 「素晴らしいセット」を組み立てて保管しても、 子供は「ある事に満足」して、毎日遊ばなくなるかも しれませんし・・・。そうなるとレールがそこにあるのが 邪魔に感じるかもしれません。 ただ、やはり毎回組み立てるのが面倒なら、このレールは ○○まで飾っておこうかって期間を決めて置いてもいいかも しれませんね。(子供には期間の概念は中々分かりづらいもの だと思いますけど・・・)。 (私のお友達の家でレールを組み立てたままにしている家、 1軒ありました。 1つの部屋をプラレール(木ではないです)専用部屋にして いました。理由はお父さんが夜間や休日に作るのですが 少しずつ作るので、壊されたくないのだそうです。 同時に5~6本の電車(電動)を走らせ、正面衝突せず、 追い越しもスムーズなように電車を走らせるような 大掛かりなのを作るのは結構大変なのだそうです。 さすがに部屋一面に敷き詰められたレールは、奥さんも 壊せなかったようです。 その家以外では、殆どの家がレールは毎回片付けていました)。

monsan
質問者

お礼

専用スペースを作れたら置いておきたいですが、今は畳の上に置きっぱなし。 掃除がしにくいです。 時間の概念はまだなさそうなので、専用スペースを確保できるまでは 片付けようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トーマス 木製レールセットについて

    1月で2歳になる男の子のママです。 もうすぐクリスマスとお誕生日がやってきます。 息子はトーマスが好きでトイ○ラスに行くと、デモンストレーションで置いてあるトーマスの木製レール「スモールレスキューセット」で夢中になって遊びます。 お誕生日もあるし、クリスマスと併せてこのセットを奮発するかプラレールの「トーマス ドキドキマウンテンセット」をクリスマスプレゼントにしてお誕生日は他の物にするか悩んでいます。 幼稚園くらいになると戦闘物に興味を持ってやはり木製レールでは遊ばなくなりますか? また、プラレールも好きなので後々のことを考えるとプラレールの方がいいのかなぁという気もするし。。。 実際にトーマスの木製レールセットをお持ちの方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 木製トーマスレールとの互換性

    こんにちわ。もうすぐ3歳になる息子を持つ父親です。 トーマス好きな息子に、トイザラスで木製レールを買いました。 (ラーニングカーブのパーシー&ハロルドレスキューセット) 今後、線路などを買い足したいなって思っているのですが、 トイザラスオリジナル製品のイマジナリウムで木製レールを 買った場合、トーマスのレールにくっ付けて使う事はできる のでしょうか? 店員さんに聞いたところ、「無理です」という回答だった のですが、ぱっと見た感じ同じよう形に見えるので大丈夫 かと思うのですが、、、 トーマス製品は高く、もし、イマジナリウムのものでも 大丈夫なら、そっちの方が安いのでそちらを買いたいと 思ってます。経験ある方など、教えて頂ければと思います。 また、今回買ったセットの他にも何か買いたいなって思う のですが、このセットと上手く組み合わせる事ができる お勧めのセットやパーツってありますか? トーマス木製レールを買った方、他の木製レールを買った方、 色々とお話しを聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • プレイテーブルで遊べる木製レールセットについて

    1歳9か月になる電車好きな長男へのプレゼントにBRIO(ブリオ)かトーマスの木製レールセットを考えています。 ネットでいろいろと探しているのですが、レイアウトサイズではなくパッケージサイズを明示しているショップが多く、購入に踏み切れずにいました。 すでに使っているプレイテーブル<90cm×60cm>で遊ばせたいのですが、お薦めのセットがあれば教えていただきたく、お願いいたします。

  • きかんしゃトーマス なかまのおもちゃを探しています

    以前トーマスのおもちゃのパンフレットを3歳の甥っ子と見ていると、甥っ子がトーマスの仲間を指して「これいいなぁ」と言っていたのでそれをプレゼントする約束をしました。 そしてトイザラスに買いに行きましたが、ありませんでした。 ネットで探しても見つかりませんでした。 どなたかトーマスに詳しい方教えていただけるとうれしいです。 ・水色の体で、2体セットのようでした。 ・2体とも顔がありました。 ・木製レールシリーズのラーニングカーブ社のマウンテンセットを持っているので、それに入っていたパンフレットかも。パンフレットのレールなど木製だったと思います。英語表記でした。 ・廃盤になっているか国内で未発売なのかもしれません。 こんな感じです。 名前とシリーズ、わかれば販売先なども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 3歳児へのプレゼント

    1月に三歳になる息子がいます。 少し早いのですが、お誕生日プレゼントは何がいいか悩んでいます。 乗り物大好きなので、プラレール?と思ったのですが、電動で動くものではなく、出来れば木製の物をあげたいと思っています。 昨年は、クリスマスと一緒にということで、トーマスの木製レールセットをあげました。もうすぐ1年経ちますが、飽きずに遊んでくれています。(プラレールやトミカは多少なりとも持っています) 今、考えているのは、ボーネルンドの木製の三輪車。室内用の乗用玩具はあるのですが、タイヤがプラスチック製なので床が傷だらけになり、私もイライラしてしますので、ゴム製のタイヤがついた乗用玩具がいいかなぁと思っています。 何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • 木製カーテンレール、、カーテンが重くて

    リビングのカーテンレールを木製のポールに変えました。 そしたら、カーテンが重くてすべりがとても悪いのです! 2メートル以上のカーテンなのでそんな結果になってしまい、カーテンを開ける際は カーテンを持ち上げるようにして左右に引っ張ってます。。このままでは、塗装がとれて余計に滑りにくくなってしまうと思い どうしたら良いのか悩んでます。 よく和室の引き戸が滑りにくくなる際に、ロウを塗ったり、専用のシートをひいたりしますが、 この方法は、難しそうです。(レールの表面が丸いので) 何か良い方法があれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • 木製トーマスレールセット について

    初めまして、息子のお誕生日に木製トーマスレールのソドーベイセットを購入したのですが、セットにはいってるクランキーの顔部分が、下の台にはまりません。のるどころかすぐに落ちてしまいます。最初からそういう造りなのでしょうか??不良品なのでしょうか?詳しい方いましたら、教えてください。

  • 3歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ息子が3歳になります。 クリスマスプレゼントが予算オーバーしてしまっているので、誕生日プレゼントは予算を削ろうと思っています。 そこで「予算3000円程度」で何かおすすめのモノはないでしょうか? 状況が厳しいのですが、教えていただければ嬉しいです。 【状況】 ・クリスマスプレゼントは木製レールセットで、現在あるものの拡張のためこれ以上は不要です。 ・レゴはデュプロの緑のバケツと基礎版、トレインセットをもっています ・ままごとセットや知育ものも結構もっています。 ・絵本でもいいのですが、普段から買っているのでプレゼントって感じがしないかなぁと・・・。おもちゃとは違って教育費的に考えているので。選定図書を中心に30冊以上はもっています。 ・電気でうごくようなカラフル・プラスチック・キャラクター系のものはあまり好きではありません。

  • 紛失や破損をしやすい場所に置かれてた物を紛失や破損した場合弁償する義務

    紛失や破損をしやすい場所に置かれてた物を紛失や破損した場合弁償する義務はありますか? 休憩室の机の端っこに指輪とイヤリングを置いている人がいるんです 私が机を使う時には邪魔なので毎回どかしています ので、今日「携帯の影とかになっていて、気づかずに携帯をどかす時ぽーんってどっかに飛ばしちゃうかもしれないしここに置くのやめてくれない?」と言ったんです そしたら「あなたに請求する(弁償させる)から大丈夫です」って言って来たんです 供用の机の端に置かれてる指輪などを落として壊したり無くした場合弁償の義務はあるんでしょうか? なんか悪質な当たり屋みたいな感じなんですけど 更衣室があるんだからそこに置いとけよって感じです

  • 木のおもちゃ キッチン

    もうすぐ3歳になる男の子の誕生日プレゼントについてです。 レゴや木製レールセットは現在持っていて こども○れんじの教材のままごとセットを気に入っているよう なので、男の子ですが、木のキッチンを購入しようと思っています。 ネットでも少し調べましたが、2、3万するものが多いようで、 一万円ぐらいまでで、どこかおすすめのものがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう