• ベストアンサー

複雑なレールセット、片付けていますか?

こんにちは。 遅れたクリスマスでしたが、両親からトーマスの木製レールセットを頂きました。 けっこう大きなもので、組み立てるのも慣れていないせいか大変。 毎回片付けたいところですが、毎日組み立てるのも・・・・ トーマスのセットは、専用の机があるくらいだから、邪魔にならないように端っこに組み立てたまま置いておくのもOK? なんて思ったりもするのですが、教育上悪い?とも思ったり・・・ 面倒なら簡単な組み方をしてやるという手も考えましたが、それは気に入らないらしく、怒ってしまいました。 まだ2歳前なので、自分では組み立てられないし・・・ 複雑なレールセットをお持ちの方、毎回片付けていますか? それとも組み立てたままにしていますか?

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22516
noname#22516
回答No.1

トーマス… 子供商品では無敵のモノですね。最近「ボーケンジャー」がトーマスの存在を脅かす勢いで出てきましたが…。  マイサンの話ですが…  うちは片付けてますよ。そして遊ぶ時は組み立てる時も一緒にいます。  何故か覚えるんですよね… 2歳くらいでした… 私が組み立てを間違えると(間違えた瞬間)、「違う」と言うんです…。  子供も自分では「裏・表」も、どうすれば組み立てられるか?も解らない様なのですが、このパーツはココじゃない!!という事は解るみたいですよ…。  そう感じたので、本当に超簡単なトーマスの小さいパズルを買ってきてやらせてみたら、わかるんです…。「絵と合わせる事」と(や)、ボードに下書き?の様に表示されているパズルの形を、パズルと合わせられるみたいなんです…。コレにはビックリしましたよ…「この子天才?」と思わせるくらいに…。親バカですが…。  そして>面倒なら簡単な組み方をしてやるという手も考えましたが、それは気に入らないらしく、怒ってしまいました。  こっちは毎回組み立てるのも面倒になってくるので、同様な事を考えましたが、やはり「怒る!!」んです…。  自分の好きな物に関しては、「同じ・違う」という事は解るのではないでしょうか…。  これを私と同様にやってみてはどうですか?子供によって違うのかもしれませんが、お子様の隠れた才能を発見出来るかもしれないですしね…。

monsan
質問者

お礼

一緒に組み立てていけたらいいかもしれないですね。 慣れれば早く組み立てられるはずですし。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kou-0704
回答No.4

こんばんは、同じ物持ってます。 パーツ増やせるし、子供はとっても喜びますよね。 うちは2歳前後のときは組み立てたらそのままにしていました。 住宅事情が許したせいも思いますが。 2,3日したら子供と一緒に違う形に変化させていました。(そのうちお気に入りの形が出来たりしてそのままにしていましたが) で、1週間ぐらい使わなかったらお片づけという感じにしていましたよ。 ただし、子供には言い聞かせていました、トーマスは特別で他のものはお片づけしようねって。 他のものはきちんと片づけすることを覚えさせればいいとおもいます。 余談ですが・・・いま子供は5才になりましたが、いまだにトーマスのレール遊びしてますよ。片付けや組み立ても自分でしてます。パーツは誕生日などの記念日ごとにふえまくりましたけど(苦笑)。

monsan
質問者

お礼

今のところ、毎日使ってはいます。 これは特別 というのはまだ分からないようなので、 専用スペースが出来るまで片付けていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

私の家は、プラレールですが、毎回片付けてます。 1つは、住宅事情です。 もう1つは、片付ける癖を身に付けさせるためです。 小さい頃から、躾として片づけを教えないと子供はしませんから。 それに、上に置いておいて怪我するかなぁとも思っているので。 毎回、レールの組み立てをしていくと、子供から自然に組み立てていくようになるので、もうしばらくの辛抱ですよ。

monsan
質問者

お礼

片付けたり組み立てたりしないと、自分で組み立てることをしなくなりますよね。 専用スペースが出来るまでは、しつけにもなるし、片付けようと思います。 ありがとうございました。

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 私は毎回片付けています。 理由はレールを長く置きっぱなしにするスペースが 無いからです。 毎回組み立てるのは大変だと思うので、レールを 保存できる専用スペースが確保できるなら、そのスペースの 上のみ保存しても良いかもしれませんけど・・・。 2歳くらいは大変だと思いますが、一緒に楽しく 作ってあげてもいいかも・・・と思います。 (うちの場合は、レールを組み立てると親が熱中して しまいました)。 「今回はこんなのを作ろうか」。 「今度はこれをメインにして作ろうか」。 同じ木のレールでも、組み立て方によって全然違う物が 作れます。(それには相当数のレールが必要ですが)。 毎回作るのが大変なのは本当に分かりますが、一緒に 遊んで作ってあげてください・・・・・。 (自分がもう一度同じ立場だったら、できるかは 分かりません)。 「素晴らしいセット」を組み立てて保管しても、 子供は「ある事に満足」して、毎日遊ばなくなるかも しれませんし・・・。そうなるとレールがそこにあるのが 邪魔に感じるかもしれません。 ただ、やはり毎回組み立てるのが面倒なら、このレールは ○○まで飾っておこうかって期間を決めて置いてもいいかも しれませんね。(子供には期間の概念は中々分かりづらいもの だと思いますけど・・・)。 (私のお友達の家でレールを組み立てたままにしている家、 1軒ありました。 1つの部屋をプラレール(木ではないです)専用部屋にして いました。理由はお父さんが夜間や休日に作るのですが 少しずつ作るので、壊されたくないのだそうです。 同時に5~6本の電車(電動)を走らせ、正面衝突せず、 追い越しもスムーズなように電車を走らせるような 大掛かりなのを作るのは結構大変なのだそうです。 さすがに部屋一面に敷き詰められたレールは、奥さんも 壊せなかったようです。 その家以外では、殆どの家がレールは毎回片付けていました)。

monsan
質問者

お礼

専用スペースを作れたら置いておきたいですが、今は畳の上に置きっぱなし。 掃除がしにくいです。 時間の概念はまだなさそうなので、専用スペースを確保できるまでは 片付けようかと思います。 ありがとうございました。