• 締切済み

0からの人脈構築。どうしましょう?

独身の会社員♂です。仕事で転勤になり、住む都道府県が代わりました。 地元には友人は居ますが、今住んでる場所では完璧孤独です。 平日は仕事して帰って食って風呂入ってテレビ見て寝るだけでいいのですが、休日は遊びに行ける所も良く分からないし、教えてくれる人や一緒に出かける人も居ないので死ねそうなほど辛いです。 とりあえず友人知人を作らないといけないと思いつつも、職場には既婚かつ年配の男性しか居ないので途方に暮れています。 近所の飲み屋の常連客になったので知人は多少なりとも出来ましたが、休日に遊べる友人や、さらに恋人を作ろう、となると果てしなく厳しそうです… 世の中には結婚相談所や出会いパーティ、サークル等があるから参加するしかないのかなーと思ってるんですが…どうなんでしょうね、得体が知れないだけに騙されそうな気がして手が出せません。 似た状況を打破出来た人のアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#153118
noname#153118
回答No.2

その行きつけになった飲み屋にて最近「越してきたから、休日どこへ出かけたらいいか教えて欲しい」ってその出来たばかりの知人や店主交え話してみれば?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

習い事を始めてみたらどうですか・・・

関連するQ&A

  • 一目惚れ、人脈を使うとは?

    大学の後輩君に一目惚れしました。 彼とは話したこともありません。 彼とせめて友達関係にはなりたいのですが、 最初は誰に聞いても彼のことを知っている人はおらず、 途方に暮れていたのですが、 ただ一人、彼のことを知っていると言う友人がいました。 ただ、彼と友人はあくまでも「知人」らしく、 ここから先、どう進めていこうか悩んでいます。 皆様の知恵を貸していただきたいです。 お願いします。

  • 人脈を広げたい

    人脈を広げたいと思っています。 消極的な自分を打破したい、どんな人とでも自然体でコミュニケーションできるスキルを 得たいと言う気持ちからです。 もう少しで30歳を迎え、立場的にも今のうちに何とかしとかないと プライベートや仕事等でも今後痛い目に合いそうでとても不安になってきました。 具体的には以下3つです。 1.コミュニケーション能力を高めたい。  初対面の人/たまにしか会わない人と話が弾まず、結果的に継続的な付き合いにならない。  立場が違う人(自分より地位が上の方等)とどのように話せばいいかわらかない。 2.同じ事柄に興味を持った人たちと出会いたい。  同じ興味や趣味の友達や知人を作る環境がなくどうしても1人でやる事になり、  モチベーションが低下する。長続きしない。 3.出会いを提供できるようなコミュニティを作りたい  自分がコミュニケーションに対してもう何年も悩んできた…  もし自分がコミュニケーションや対人スキルを克服したら  同じような悩みの人や向上心の高い人たちとの出会いの場を提供して  お互い成長できる環境を構築したい!というのが小さな夢です。  その為にも色んな方と出会いたい。 学校や会社など常に同じ環境にいる状況であればプライベートでも 付き合っていける友人はいつも出来ます。 最近は、興味のあるセミナーに参加したり、飲み会に参加したり積極的に行動はしてますが、 毎回行っている訳ではない為、そこで新たに知り合いになった人はいません(その場で話をするくらい) 異業種交流会とかあると思いますが、自分は何か強みがあるってわけでもなく 何も提供できる情報もないので行くこと自体場違いではないかとなかなか行動に踏み切れません。 どのようにしたら人脈をひろげたり、コミュニケーションをもっと円滑にできるでしょうか? アドバイスでも厳しい意見でも結構です。よろしくお願い致します。

  • だれもいない・・・孤独です

    25歳(女)です。以前は少ないながらも友人がいたのですが、相手に彼や彼女が出来て、疎遠になってしまいました。つい最近まで食事に行ったりする人(異性)がいたのですが、いつ会っても適当にあしらわれて、会話もなく、食事も美味しく感じず、お互い無理して会っているだけとわかり、会うのをやめました。今思えば、一人が嫌で、寂しさを紛らわすためだけに会っていました。今、友人がだれもいません。会社の人とも、会社での最低限のつきあいのみだし、プライベートでの人づきあいが全くありません。 仕事のあと、お茶や食事に行きたくても誘える人がいないし、辛くてだれかに聞いてほしい時も、相談出来る人がいません。なので、仕事のあとも休日もいつも一人です。家に帰れば家族はいるので、完全に一人ではないですが、毎日寂しさとか孤独を感じてしまいます。休日に一人で出掛けても、楽しそうなグループとかばかり目に入って、よけい孤独にさいなまれます。 「一人でも平気」と割り切ろうとした事もありましたが、やっぱりだめでした。これではいけない、人と深いつきあいをしたいと思うのですが、社交的ではない事もあり、なかなか出来ません。 もう一人は嫌です。このままずっと一人だったら・・・と思うと、うちのめされそうになります。 どうしたら現状打破出来るのでしょうか

  • 人脈を作りたいのですが…

    三十路の女です。 両親ももういい歳で、父親は認知症予備軍、母親は緑内障で片目を失い 残された片方の目もいつ失明するか分からないような状態です。 私はというと、非常に恥ずかしい話なのですが中学に入ってすぐに いじめに遭い、不登校になりました。 ようやく学校からのいじめから解放されたと思ったのですが 今度は家庭内での虐待が始まってしまい、学校でもずっと言われていた 「邪魔だ。死ね」という言葉を親兄弟から言われ続け、殴られ蹴られ 何度も死のうとしましたが未遂に終わりました。 それ以来PTSDと対人恐怖、不安障害などの病気になり 二十歳まで殆ど家から一歩も出られませんでした (おかしな連中が居て、私が外に出ると笑う輩も居たもので、怖くて…) 不思議と、それまでの13歳から二十歳までは淋しいという感情はなかったような気がします。 抑圧されていただけかも知れませんが…。 よくは覚えていないのですが、昼間は家の本を読み、夜は深夜映画を観て過ごすといった生活でした。 そして、親兄弟には敬語を使っていました…。 親兄弟もまるでそれが当然というような態度でしたので、今考えると本当におかしい 機能不全家庭だったのだなぁとつくづく思います。 前置きが長くなってしまいましたが、そんな私が今とても不安に思っていることは、 今後のことです。 いずれ私も40、50歳になり、親も他界し一人で生活をしていくことになるのでしょう。 でも…本当にみっともない話で恐縮ですが、 淋しくて人恋しくて仕方がありません。気が狂いそうになるほどに。 でも、その一方で対人恐怖が酷いので人を恐れています。 その葛藤にも悩んでいます。 一応カウンセリングは受けてはいるのですが、何分田舎に住んでいるもので きちんとした認知行動療法は受けられず、軽いカウンセリング止まりです。 5月から隔週で受けていますが、果たして効果があるかはまだ分かりません。 親亡きあと一人で生活していけるとはとても思えないので、 今のうちからなんとか友人などを作って人脈を広げたいのですが、 その方法が分かりません。 デイケアなどに行ったことはあるのですが、年配の方が多く 世代的に合わなかったり、ただ黙々と軽作業をしたりとあまりプログラムが 充実していませんでした。 対人恐怖が少しでも良くなったら、今からどんどん友人知人を作りたいです…! これまで、ネット上に友人は一応居ましたが顔の見えない関係ですので…、 一時は楽しくとも破綻するのも早かったです。 それも、「やはり現実世界で友達が居ないと心は満たされないんだなぁ」と 強く感じたことでした。 恋はいつか冷めるもの、と思っていますので(あくまで個人的な意見です。 気に障られた方がいらしたら申し訳ありません)、 恋人は要りません。 …正直に言いますと、ちょっと依存体質のようなところがあるので 恋人を作ってしまうと依存してしまうのではと怖いです。 今アルコール依存症のようなところがあるので、 セックス依存症などになりそうな気がしまして…。 話が逸れてしまいましたが何年、何十年と付き合える人たちを 作るには具体的にどうしたら良いのでしょうか? どうかご回答頂けますと嬉しいです。

  • 行きつけの飲み屋で

    当方25歳の男子です。 行きつけの飲み屋があり、かつてはそのカウンターでよく飲んでいたのですが、最近、行きづらくなりました。 というのも、その店の常連の方(40代半ば)がいて、常連同士ですから席も隣同士になり、よく話をするのですが、そのオヤジさんから酔うと決まって説教や薀蓄、自慢話を聞かされるのです。常連同士、初めは仲がいいこともあって聞いていた自分ですが、僕の親のことや仕事のこと等、店以外のことは知らないのに、それについて「だからお前はダメだ」や、「大学を卒業しているのにそんな問題もわからないのか」等と話が始り、次第に嫌気が差してきました。 酒の席で年配の人にそんなことを言われるのはよくあることだと自分でもわかっています。ただ、その店は好きだし、料理もおいしいので行きたいのですが、ただその常連を思うと足が止まってしまいます(鉢合わせすると、体が拒否反応を起こします)。 こういう場合は、やはり自分が行くのをやめる以外なさそうでしょうか。 年配の方だけに強気に出る気にもなれません。またお酒が入っていることで、ガチンコでこの気持ちを言う気にもなれません(せっかくのプライベートの時間にまで、そんなふうに気を遣いたくないという逃げ(?)のような部分もあるかもしれません)。 相手は僕のことを気に入っているらしく、たまに同席しろとメールが来たりします。 小さな悩みかもしれませんが、アドバイス等ありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 孤独な人、もしくは孤独な友人知人はどんな生活してま

    孤独な人、もしくは孤独な友人知人はどんな生活してますか? 特に働いてない人とか。

  • 生活のマンネリ化・・

    初めまして!! 最近、毎日代わり映えのしない生活で飽き飽きしています。 朝起きて、仕事へ行き帰って寝るだけの生活です。 休日に友人と遊ぶと、その時は楽しいのですが それすら慣れっこになってしまい、ワクワクする事もなくなってしまいました。 皆さんは、どんな風に生活のマンネリを打破していますか?

  • 孤立無援で就職活動にうんざりしてしまいます。

    塾でアルバイトしながら就職活動をしている20代後半の者です。 親が両親の介護や年金(まだ本格支給されていない)の問題もあって 大変なので早く就職して家に十分な生活費を入れてあげたいと焦っています。 ただ、切り詰めてギリギリの生活をしていて息抜きのレジャーや 栄養価のある食事をとっていないため、すぐストレスがかかると 体調が悪くなってしまいます。元々、虚弱体質なので今の状況が 自分の体にとっても良くない上に定職に付いていない不安と孤独 で滅入っています。 特に就職活動のこととかバイトなどで愚痴ったり、気軽に相談で きる友人がおらず毎回落ち込んでしまいます。気力を削がれてい るので苦しい毎日を送っていますが、理解してくれる人なり居場 所がないことがなによりの苦痛です。就職支援センターのイベント やセミナー、地域の英会話勉強会(年配の方が多い)、テニスなど 行ったりして努力はしていても根が暗いのでなかなか知人や友人が できません。今は、人と会うのがかなり億劫になって自分が周囲と どの程度コミュニケーションを取れているかわからずに不安です。 どうにかしてこの状況を打破したいのでアドバイスをお願いします。

  • 孤独から抜けて自分の存在、価値を感じるには?

    30歳男性です。 家族は三年前に死別し天涯孤独で、会社の評価も今ひとつで友人は一人いたのが結婚し離れ、 仕事が終わり帰ると、または休日も誰とも会話がなく、まるで自分の存在を感じれません。 心身共に苦しいです。 仕事も体調悪くしても、やめたら誰もいないし結婚できなくなるかもと辞められません。 趣味仲間はいますが、気軽になんでも言える仲ではないです。 孤独から抜けたいです。 家族が欲しいです。 人に必要とされたいです。 人との関わり方がわからなくなりました… 誰も自分を必要としてません。 会社にも利用されてるだけ。 やめたらもっと孤独。 会社に本当の仲間はいません。 自分の無価値感、劣等感に殺されそうです。 家族もいない為、気軽に会える人、なんでも聞いてくれる人はいません。 どうしたら自分は這い上がれますか…

  • 30代もうすぐバツイチ予定の今後について

    夫との価値観の違いやその他細かい事が重なり、離婚話が出ている 30代後半女性です。 今年に入っていろいろな事があり、夫から離婚を迫られています。 正直、私には離婚する気持ちがないのですが、夫の意思は固く、会話のない家庭内別居が続いていて、精神的にもかなり参っています。 夫が出掛けると何処に行ってるんだろう、誰と一緒なのだろうかと気になり、気が気ではありません。 こんな事ではいけないと思い、実家に遊びに行ったり、ジムでトレーニングしたりするのですがあまり気分転換にもなりません。 平日は仕事があり、まだ気が紛れるのですが、休日はたちまち1人になってとてつもない孤独感に襲われます。 今までの休日は、ずっと夫と過ごしてきたので1人で居るというこの寂しさ、不安。 友人達も結婚していて、休日に誘ったりするのも気が引けます。 でも、一人で居るのが本当に辛くて、いっそ楽になりたいと何度か本気で考えました。でもその勇気もないんです・・・。 自分が情けなくて、どうしようもなくて、これからどうやって生きていけばいいのか、本当に分からなくなりました。 こんな状況を打破するのには、どんな事をすればいいのでしょうか? この寂しさ、不安感を取り除くにはどうすればいいですか?