• ベストアンサー

ダンベルってホントに痩せる?

webdiverの回答

  • webdiver
  • ベストアンサー率60% (62/102)
回答No.2

こんにちは(^^)。  ダンベルで痩せたお話は出来ないのですが、hoshikuzuさんの減量のヒントになればと思って書いてみます。  僕は一貫して、減量に大きな運動は不要という意見を書いています。筋肉を付けて代謝を上げるという事が一般に有効とされていますが、筋肉は単に付けただけではそれ程エネルギーを必要としないという見解があります。  つまり付けた筋肉はその後、ある程度使用しないと筋量に見合ったエネルギーを消費しないという見解です。僕もこの見解に賛成です。  運動は毎日、ごく軽いモノを行って体全体の代謝を亢進させる事に焦点を絞って行うべきだと考えます。  2ヶ月も行って結果が出ないと、さぞかし精神的に辛い思いをされた事でしょう(^^;)。そのご経験からも、上記の見解に納得して頂ける部分があると思います。  僕は食事制限主導で、運動は散歩程度を日に約45分という方法で、平均4kg/月を実現しています(^^)。  2ヶ月でしたら、8kg!・・・かどうかは個人差がありますので保証はできませんが(笑)。  ある程度の筋力は通常生活上必要なものですので、ダンベル運動そのものを否定するつもりはありません。しかし、「減量」となるともう一工夫必要なのでは無いでしょうかというのが僕の意見です(^^)。お気を悪くされたら申し訳ありませんが、ヒントになれば幸いです。

hoshikuzu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ↑見解、なるほどって感じがします。うんうん。 運動は特にしてないです。立ち仕事なので、1日一万歩以上は歩いています。(万歩計使用)。がんばります。

関連するQ&A

  • ダンベルダイエットについて教えてください。

     初めての質問があります。 巷で何かと耳にする(自分は、です)ダンベルダイエット。一日10分程度で毎日すると、3カ月目ほど過ぎから効果が出てきてやせ始めるとか聞いてとりあえずやってます。ほんとかなあ、という感じで継続していますが、(今で2ヶ月、一日1時間ほど。体重的効果はなしです。)運動をして気持ちがいいのは確かでそれはうれしいことです。  が、やっぱり少しはやせたいと思います。ので、もしダンベルをして何かしら効果があった方、何か知っている方、お教えください。よろしくお願いします。

  • ダンベルでダイエット

    やせるのにはまず筋肉をつけるのがいいと聞いたのですが、ダンベルでの筋肉トレーニングでもやせることは可能でしょうか?? 2kgのダンベルを毎日20~30分程度しているのですが、始めたばかりなので当然まだ効果は出てません。 主に痩せたいのは腹部と顔なのですが、痩せやすい体質になるためにまずは腕・・・と思ったのですが、これは間違いですか?? もう一つ、まだ筋肉痛に襲われていないのですが、これはあまり負荷をかけられていないということでしょうか? ダンベルでの効率の良い負荷のかけ方などありましたら教えてください。

  • ダンベル体操だけで痩せる?

    ダンベル体操で見事痩せた方に質問です。 ダンベル体操を続けると本当に痩せますか? 食事は普通に(暴飲暴食しない・以前よりは控える)食べる条件です。おやつも多少可。 食事制限も食べるのが好きなので無理、ヨガも本を買ってやってみましたが、呼吸法が難しく挫折…。 結局まわりまわって行き着くところはダンベル体操しかなさそうです。 子供がいるのでジムなどに通うこともできず、外出してウォーキングというのもまだ無理です。 飽きっぽいので継続していく自信はないのですが、本当にダンベルしかなさうなので、がんばってみようと思っています。 あと本格的なヨガは無理ですが、ヨガボールでストレッチもできそうです。 ダンベル体操で痩せた方、どのくらいで効果が出てきましたか? 何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 毎日のダンベル運動は良くないのでしょうか?

    毎日、15分程度ですがダンベル運動をしています。 何かで読んだのですが、毎日筋トレをするより1日おきにした方がよい、とあって本当なのでしょうか・・・・・ 毎日ダンベル運動をしても意味がないのでしょうか。 どうしてもあと5キロ程落としたくて、10日間程まえからダンベル運動を始めました。

  • ダンベル体操について

    春頃までに5kgほどダイエットしようと思い、先日からダンベル体操を始めました。現在私の身長は154cm、体重は49kgです。ダンベルの重さは1kgを購入しましたが良かったでしょうか?あと、ダンベル基礎体操を15分間1セットを毎日最低1回、可能であれば2~3回しようと考えていますが・・・3ヶ月の赤ちゃんがいる為なかなか思うように時間がつくれません。毎日2~3セットするのであれば一気に続けてやるほうが効果があるのでしょうか?それとも朝・昼・夜と生活の合間にやった方が効果があるのでしょうか?経験者の方アドバイスしてください。

  • ダンベル体操は綺麗に痩せられますか?

    現在、1歳7ヶ月の子供の育児に追われています。 もともと太り易い体質で、育児に疲れると甘い物を食べてしまって、母乳で育てていたにもかかわらず体重は減りませんでした。最近、子供も卒乳したので、このままではさらに体重増加しそうです。 そこで、ダイエットを真剣に始めようと考えています。 歩くのは苦痛では無いので、結婚前はウォーキングで痩せた事がありますが、今は子供がいるので無理です。 そこで天候にも左右されないし、お金も掛からず、また時間的にもダンベル体操が良いと思うのですが、効果はどうなんでしょうか?家には妹から貰った鈴木先生監修のダンベル体操のビデオがあります。 私としては体重を減らしたいのはもちろんですが、引き締まった、メリハリのある体にしたいのですが・・・。 あと、汗とかをあまりかかない方なので、代謝も悪いと思います。そういう点でもダンベル体操が良いと思うのですが、結構辛そうなので効果があれば頑張れると思います。 実際、ダンベル体操で綺麗になった方がいらっしゃれば、どのような感じで効果があったとか、どの位の期間で減量したか、ダンベルの重さとか、何でもいいので教えてください。

  • ダンベル体操を1日15分毎日続け1ヶ月ほど経過したら体脂肪も落ちていき

    ダンベル体操を1日15分毎日続け1ヶ月ほど経過したら体脂肪も落ちていき、太りにくい体質になりました。一年ほど続け大変いい感じで体重キープできてました。 が。。。持病が悪化し(関節リウマチ)手首に炎症がおきた為ダンベル体操を中止→一年ほどお休みし、 最近、ピラティスを1日15分やってます。3ヶ月が過ぎましたが体脂肪にも変化なし 太りやすい体質は相変わらず変わりません。3ヵ月ではまだ効果がでないのでしょうか。。。それとも太りにくい体質作りにはダンベル体操の方が効果的なのですか。。何となくウエストはくびれた気がしますが、ダンベル体操やってた頃のように成果が出ないので、このままピラティスを続けるべきか悩んでます。

  • ダンベルの重さについて

    はじめまして。 現在、身長163センチ体重60キロ(体脂肪は分かりません)筋トレ初心者のものです。 6月から減量を始め、水泳(平泳ぎ1時間~1時間半・クロール背泳ぎも少し)と、 ジムの有酸素運動(クロストレーナー1時間・エクササイズウォーキング10分)のどちらかを、週5日通って6キログラム落としましたが、 ここ約2カ月全く体重の変化がありません。 出来ればあと3~5キロ程落とせれば・・と思っています。 脚は比較的筋肉質で気にしていないのですが、二の腕のダブツキがかなりあります 汗 つい最近、こちらの掲示板で、有酸素中心だと筋肉が落ちてしまうという事を知り、早速筋トレも始めました。 質問をさせて頂きたいのが、私が通っているジムには、ダンベルの重さが3キロからしかありません。 通常、女性で初心者の場合、ダンベルの重さは確か1~2キロからでしたよね ? そうなると、1~2キロでするトレーニング内容より、ダンベルが重い分、回数を減らした方がよいのでしょうか ? もしくは、500mlのペットボトル持参で(ダンベルを持っていないもので 汗)1~2キロする内容と同じ回数、もしくはウエイトが軽い分、回数を少し増やしてした方が良いでしょうか ? 私のメニューなのですが、こちらの掲示板の書き込みを参考に自分で作ってみました。 もしよろしければチェックのほど宜しくお願いいたします ! 1)ケーブルローリング10分=>ダンベルカール3キロ(10RM X 3セット)=>ダンベルショルダープレス3キロ(15RM X 3セット)=>クロストレーナー30分 or 1時間=>ウォーキング10分 2)ケーブルローリング10分=>バタフライ(10RM X 3セット)=>ラットプルダウン(10RM X 3セット)=>クロストレーナー30分 or 1時間=>ウォーキング10分 3)ケーブルローリング10分=>レッグカールマシン(10RM X 3セット)=>クロストレーナー30分 or 1時間=>ウォーキング10分 以上、3パターンのメニューを、ほぼ毎日か1日おきに日替わりでしていこうと思っています。 一番きつく感じるものが、ダンベルショルダープレス3キロ(15RM X 3セット)です。ダンベルが重くて・・・ こちらの回数を減らしたたほうがいいかなと思うのですが、どう思われますか ? どなた様か回答宜しくお願いいたします ! ! 長文失礼いたしました。

  • 生理中の運動効果とダンベルについて

    このサイトを知りダイエットしている私にはとても心強いです。長文になってしまいます。 今回は二つの質問があります。 一つ目は生理中は体重が増えますよね? 終わると減るという事は知っているのですが生理痛など体がしんどくないとして行ったと仮定して 生理中にいつもと同じ運動 踏み台昇降運動30分、ダンベル15分をしたとして 効果はどうなのかなという事がまず一つ目です。 二つ目はダンベル体操をNHKから発売されてるビデを見ながら行っています。 ダンベルは2キロを使用しています。 重いとか感じず、丁度いいと感じています。 姿勢、体勢などは夜など窓を大きな鏡に見立ててビデオの方のしているような姿勢、体勢に なっていると思うのですが 終わった後足で踏ん張りすぎているのか 足の裏が痛くなります。 ビデオでは、室内ですが、部屋ではないので靴を履いて行っているのですが 私は室内のじゅうたんの上で行っています。 根本的にやり方が間違っているのか それとも靴を履いて行った方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 筋トレ 500gのダンベルだと、意味がないですか?

    30代女性です。 100均で500Gのダンベルを買いました。 本も買って、やりはじめて、まだ1週間です。 100均で持った時は重かったのですが、いざ体操をすると、意外と軽かったです。 軽いダンベルで体操しても、効果はあるのでしょうか? 重いほど筋力が付くのならば、1Kのダンベルをホームセンターで買おうと思います。 筋トレ理由は、肩が凝りすぎて医者に相談したところ、「筋肉なさすぎだからもっと鍛えなさい」と言われたからです。 その為、ムキムキになってやろうとか、そういう動機ではありません。 それと、本には、目安セット数は書いてあるものの、週何回とかは書いていません。 毎日やるものなのですか?3日やって1日休むとか、あるのでしょうか? 取りあえず1日おきにやっていますが、『筋肉痛』が起こりません…。 筋肉痛を起こしたいわけではありませんが、無いと利いてない気がして不安です。 お詳しい方、筋トレをなさっている方がいらっしゃれば、教えてください。