• ベストアンサー

ダンベルってホントに痩せる?

webdiverの回答

• webdiver
回答No.2

こんにちは(^^)。  ダンベルで痩せたお話は出来ないのですが、hoshikuzuさんの減量のヒントになればと思って書いてみます。  僕は一貫して、減量に大きな運動は不要という意見を書いています。筋肉を付けて代謝を上げるという事が一般に有効とされていますが、筋肉は単に付けただけではそれ程エネルギーを必要としないという見解があります。  つまり付けた筋肉はその後、ある程度使用しないと筋量に見合ったエネルギーを消費しないという見解です。僕もこの見解に賛成です。  運動は毎日、ごく軽いモノを行って体全体の代謝を亢進させる事に焦点を絞って行うべきだと考えます。  2ヶ月も行って結果が出ないと、さぞかし精神的に辛い思いをされた事でしょう(^^;)。そのご経験からも、上記の見解に納得して頂ける部分があると思います。  僕は食事制限主導で、運動は散歩程度を日に約45分という方法で、平均4kg/月を実現しています(^^)。  2ヶ月でしたら、8kg!・・・かどうかは個人差がありますので保証はできませんが(笑)。  ある程度の筋力は通常生活上必要なものですので、ダンベル運動そのものを否定するつもりはありません。しかし、「減量」となるともう一工夫必要なのでは無いでしょうかというのが僕の意見です(^^)。お気を悪くされたら申し訳ありませんが、ヒントになれば幸いです。

hoshikuzu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ↑見解、なるほどって感じがします。うんうん。 運動は特にしてないです。立ち仕事なので、1日一万歩以上は歩いています。(万歩計使用)。がんばります。