• 締切済み

icoファイルの関連づけ

今まで.ico(自作等のアイコンファイル)がエクスプローラー上でSmallアイコンとして見えていたのですが(BMPの縮小と同様な漢字)nero入れて関連付けが変更されて、そのまま見えなくなりました(neroのアイコンになってしまう)レジストリエディターで.icoの部分は変更(元と思われる状態)したのですがやはり変わりません。 どうしたらエクスプローラー上で表示されるでしょうか?

  • riat12
  • お礼率32% (103/321)

みんなの回答

  • rtz
  • ベストアンサー率48% (97/201)
回答No.1

1. regeditを起動 2. HKEY_CLASSES_ROOT\.ico の (標準)の値を icofile に変更する 3. HKEY_CLASSES_ROOT\icofile があるか確認。無かったらキーを作る 4. HKEY_CLASSES_ROOT\icofile\DefaultIcon があるか確認。無かったらキーを作る 5. HKEY_CLASSES_ROOT\icofile\DefaultIcon の (標準) の値を %1 に変更

関連するQ&A

  • .jpgファイルの関連付けするアプリは何が良いのでしょう?

    Windows98にNetscape6を入れたら、関連付けが変更され、.jpeはマイクロソフト・フォトエディタに関連付けされているんですが、.jpgはネスケに関連付けされてしまいました。 フォルダ・オプションでフォトエディタに変更しなおしたのですが、それまで「縮小表示」を選択するとサムネイル表示されていたのが、表示されずにアイコンのままになってしまいます。 デフォルトが何なのか、覚えていないので、訳が分からなくなってしまいました (^_^;) サムネイル表示させるには、何に関連付けすれば良いのでしょうか?

  • 関連付けのアイコンについて

    関連付けのアイコン変更についてはいろいろ似た質問がありましたが 質問させてもらいます。 flvのファイルのアイコンを変更したくていろいろ調べ レジストリエディタのHKEY_CLASS_ROOTで該当する拡張子を削除すればいい という方法があったので削除したところ変わりませんでした。 ここに至る経緯について 1、結構前にGOMplayerをインストールしてアイコンが変わり、そのあとGOMをアンインストールした後、手違いでWMPを関連付けしてしまいflvファイルのアイコンがWMPのアイコンになってしまった。 2、アイコンを元の白いアイコンにするために上記の方法でアイコンを元に戻すことに成功。 3、次にFLV Player v2.0.25というソフトをインストールしたところアイコンが変わる。 (関係ないかもしれないけど) *デスクトップにソフトを「新しいフォルダ」というフォルダに保存しフォルダ名を変更しようとしたら”変更すると一部プログラムが正常に動かないかもしれない”という表示が出る。→変更するとダブルクリックからの作動ができなくなった。フォルダ名を元に戻すと正常に作動した。 4、FLV Player v2.0.25をアンインストールすると”既に削除されたか~”という表示がでたがアンインストールするとFLV Player.exeやsetup.exeなど関連ソフトが残ってたのでもう一度インストールして再度アンインストールした。 5、変わらないので関連ソフトを手動で削除。 6、flvファイルのアイコンがFLV Player v2.0.25のアイコンのままだったのでレジストリの削除方法をしても変わらなかった。 7、関連付けをWMPにしてみると関連付けの候補にFLV Player v2.0.25はなくなった。 8、アイコンがWMPになってしまったのでレジストリの削除方法でアイコンを戻そうとしたが、レジストリエディタのflvフォルダがないので削除できない。 という流れです。 最終的にはflvファイルのアイコンをデフォルトの(白い)状態にもどしたい です。 変な経緯ですがどうか助けてください。 長文失礼しました。

  • エクスプローラに拡張子ICOをイメージで表示されるよう直したい

    ICOやICLなどのアイコンファイルをエクスプローラで表示するとアイコンイメ ージでそのまま表示されていて便利だったのですが、ACDSeeという画像ビュー ワや、IconStudioというアイコンエディタなどと関連付けたり、関連付けを解 除したり、設定をいじっていたら、(ACDSeeやIconStudioとは関連付けられて いない状態で)エクスプローラで関連付け無しアイコンになってしまいました。 今までどおり、エクスプローラでアイコンイメージが表示されるようにしたい のですが、どこで設定すればよいですか。

  • ファイルの関連付けを行った際、すぐにアイコンも反映(変更)させたい

    ファイルの関連付けのプログラム作成しています。 ファイルを関連付けたアプリケーションで起動させることは、レジストリを操作してでできましたが、 アイコンが前回の関連付けされたアプリケーションのアイコンのままになってしまいます。 その時、エクスプローラを再起動すると、アイコンは変更されますが、 関連付けを行った際、すぐにアイコンの変更をしたいです。 下記のような動作ができるので、すぐにアイコンの変更を出来るのではないかと思います。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 *ファイルを右クリックして「プログラムを開く」を選び、  「この種類のファイルを開く時は~」にチェックをいれて、起動した時  すぐにアイコンは変更されます。  

  • txtファイルへの関連付け変更

    WindowsXPにnotepadがあります。 txtファイルをダブルクリックするとnotepadが立ち上がります。 それでいいのですが、ある作業を開始した後は、別のエディタに立ち上がってもらいたいのです。その作業が終わったら元の状況になって欲しいです。 ”関連付けの変更”はできます。しかし、状況が変化するたびに”関連付けの変更”は面倒です。 出来れば、何かのアイコンをクリックすると、その環境が変更になって欲しいです。 可能でしょうか。

  • ファイルの「関連付け変更」は、どこに記録されるの?

    「BMP ファイル」のケースでおたずねします。 このファイルをダブルクリックすると、 特に設定変更とかしていなければ、 「Windows 画像とFAX ビューア」で画像が開かれると思います。 このBMP 形式について、 「フォルダオプション」で、 関連付けを、たとえば「Paint」に変更すると、 ファイルのダブルクリックでは、 「ペイント」で画像が開かれると思います。 ---- このように、起動するプログラムが変わるのは、 「関連付け変更」に伴ってレジストリのどこかが書き替えられて、 というような仕組みなんでしょうか? その辺りについて、 具体的にお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 ---- 一応、   HKEY_CLASSES_ROOT\.bmp のところや、   HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture のところを覗いてみたりもしたんですが、 良く分かりませんでしたもので。 --

  • ファイルの関連付けができない

    ペイントソフトのSAIのファイルの関連付けが出来ません いろいろ調べてみて レジストリエディタをいじるのはわかったんですが肝心のHKEY_CLASSES_ROOT\Applicationsのところになにもないんです 使用OSはWin7です 何か解決策はないでしょうか

  • ファイルの関連付けをレジストリで行いたい

    HDDイメージ保存ソフトでバックアップリストアを 行ったところ、ファイルの関連付けの一部が 正しく復元されていない状況です。 *何度かリストアを繰り返しても現象同じです。 フォルダオプションから関連付けアプリとして 登録済みアプリは選択できますが、 ”参照”でアプリを選んでも登録できず、 それゆえ関連付けできません。 このフォルダオプションの誤動作を修正したい のですが、目的は関連付けですので直接、 レジストリを操作して関連付けでも良いです。 レジストリエディタやフリーのレジストリ 管理ソフトなどで関連付けが行えればよいと 考えています。 Windows XP sp2の環境です。 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 関連付け

    皆さん、こんにちは。 やりたいことemlファイルをクリックしても起動することです。 OfficeにあるOutlookの関連付けを削除を削除してしましました。アイコンは表示されています、アイコンをクリックして起動もできます。 レジストリエディターを使用して編集操作をおこない関連付けを復元しようと検索しました。説明不足、理解するに難しいものばかりです。 ファイルマネジャーでブログラムから開く項目の中にあったものが表示されなくなってしまいました。 自分の知識不足、能力不足十分理解しています。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 関連付けについて(MINE)など

    こちらの環境はwin95/ie.5.5 です 実はoperaをインストールしてから (直接は関係ないかもしれませんが,直後に行ってからアイコンがおかしくなった為) (1)susieで.bmpと.gifファイルが未登録ファイルになってしまいました 一応operaの設定画面で関連付けはすべてはずしたのですが・・・・ レジストリのほうで設定がなってるみたいでかわりなしみたいです ファイルの関連付けの(win95)ところにも .htmlがみれるものがなく 新たに設定しようとするとoperaでhtmlは登録されています とでてしまい ieのbookmarkのアイコンは.urlファイルで 登録されますがすべて未登録ファイルになってしまいました ファイル自体は.bmpと.gif .htmlもみれるのですが アイコンが壊れている?みたいなようです susieで.bmpファイルをフォルダの種類でみると Susie.picture.filesというのでしたが 今はSusie.picture* というファイル名になっています レジストリにもSusie.pictureという名前で 登録してあるのですが 新たにSusie.picture* というのができてしまったのでしょうか 主要アイコンがすべて未登録ファイルになってしまい 使いにくいため 困っています よろしくお願いします