• ベストアンサー

[s]の発音の仕方を教えてください

Shaggyの回答

• Shaggy
回答No.4

コネチカット州ウェスレヤン大学のShaggyです。 日本語を学ぶアメリカ人の友人に教わったのですが、「~です。」の "です"の発音をアルファベットで表すと、"des"または"dess"となり、 ローマ字表記のように"desu"とはしないそうです。("u"がない。) このこと聞いて初めて気づいたのですが、確かに「です」と言って みると、「す」は「さしすせそ」の「す」と微妙に異なり、母音が はっきり聞こえません。 そこで思いついたのですが、「です、い(des, i)」と言ってみてください。 早口で。ただ「ですい(desui)」と言わないように、注意してください。 そうすると明らかに「し」ではない「スィ」が聞こえてくるはずです、い。 意外と簡単にできると思いますよ。

economica
質問者

お礼

本当ですね、自然に「スィ」という音が出てきますね。ぜひ活用させていただきます。ありがとうございました。