• ベストアンサー

同人誌印刷・特殊紙について

表面は画用紙をソフトにしたような手触りで、裏面がつるつるしていて、クリアPPを貼ったような特殊紙を教えていただけませんか。表、裏ともに模様などは一切ありません。特殊紙見本帳を取り寄せても締め切りに間に合わずに困っています。思い当たる紙がありましたら、どうかお願いします。ちなみにプリンプリントさんに入稿する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamupan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

家にある紙見本帳を見ても御希望の様な紙が見当たらなかったので 直接の回答ではなくて申し訳ないのですが、 「表面がソフトで裏がつるつる」な表紙にするのでしたら、 ファンタスや、LKカラーや、ミラーコート等のつるつる加工の紙の 『裏面に印刷する』というのはどうでしょう? 私は以前、印刷会社に勤めてたのですが、そういう指定をされてた お客さんがいました。でもこれだと >表面は画用紙をソフトにしたような手触り >クリアPPを貼ったような とはちょっと違うかもしれません。 ちゃんとした回答じゃないので申し訳ないのですが、最終手段、 ということで。御参考までに。 あと、もう、プリンさんに「こういう紙はありますか?」と 聞いてみた方がはやいかも???

kidou-sukune1
質問者

お礼

裏面に印刷するという手があったのですね。表紙の紙を決めるにあたって、参考にさせて頂いた本があったのですが、もしかしたらそのように刷って貰ったものなのかもしれません。 とても助かります!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マット紙ってどんな紙ですか?

    印刷所に、フライヤーの印刷を依頼しようとしているのですが 紙の選択で困っています。どういう紙質なのか具体的に分からず… 手元にいくつか印刷所からいただいた紙の見本帳は持っているのですが、 なぜかどれにもマット紙の見本がありませんでした。 マット紙(135kg)の手触りはどんなかんじでしょうか。 マットPPのさらさらした手触りとまったく同じ、とはいかないでしょうか…? マットPPの手触りに近づけたいのですが、やっぱりマットPP加工をするよりはマット紙を利用したほうが料金が安いので マット紙でも手触りが近いならそちらでもいいかなと思っています。 よろしければマットコート紙の手触りについても教えてください。 マットPPとコート紙の中間くらい、なのでしょうか…? マットPP、クリアPP、コート紙、ミラーコート紙の見本なら手元にあるので、 できればそれらとの違いを分かりやすく教えていただけますとありがたいです。

  • 水彩画用紙の表面の見分け方

    水彩画用紙の表面は刻印を透かして 文字が表になっている方が表なのでしょうか? 購入した紙は アルシュ ワトソン Bresdin等です。 どちらに描けばよいのか分かりません。 色々と検索をかけても、それらしきことが 書かれていないということは、 裏と表はどっちでも良いのでしょうか?

  • ほかほか亭の包装紙

    かねてからの疑問、どなたか解決して下さい。 ほかほか亭でお弁当を購入すると、お弁当に、新商品の情報等が描かれた、紙が巻かれた状態で受け取りますよね? あの紙って、なんで裏面を表にしているのですか? 裏って真っ白なのに。 その店舗だけじゃなく、どこで購入してもその状態でくれますよね。 素直に表面を表にするほうが、新商品の情報などが利用者の目につきやすいと思うのですが・・・・。 どなたかご存知ですか??

  • 冊子印刷時、印刷面裏表の向きについて

    XK500を使用しています。A4裏表で4ページ(表2ページ、裏2ページ)、左とじとしたいのですが、その際どうしても表面1ページと裏面2ページが上下逆となってしまいます。何か設定方法をご存じでしたらご教授いただければ幸いです。(表面を2ページ飛ばしで印刷し、裏面は手差しで2ページ飛ばしとしてもよいのですが…) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 貫通ネジ穴のどちらからもネジが入るのはなぜ?

    板にネジ穴が開いています。ネジ穴は板の表面から裏面までまっすぐ貫通しています。 ネジ山は表面から裏面に向かって一続きに彫られています。 サイズの合うネジを持ってきて、このネジ穴に、表面からネジをねじ込みます。もちろん問題なく入ります。 ネジをいったん抜き、板をひっくり返して裏面からねじ込んでも、問題なく入ります。 これはなぜなのでしょうか。 たとえば紙に時計回り方向に矢印を書き、紙をひっくり返して裏からこの矢印を見ると、反時計回りに見えます。だからネジは裏からは入らないのが正しいのではないかと思うのですが、実験してみたら問題なく入ってしまったのです。 訳が分かりません。 中学生レベルの数学知識しかないのですが、どなたか分かりやすく説明していただけないでしょうか。

  • ヘッドライト内側の黄ばみ研磨後の塗装は必要?

    約1年ほど前から、ヘッドライト内部に水が入るようになりました。 元々表面も黄ばんできてたので、 今回思い切って、殻割りして表も裏も磨きました。 しかし、そのままではすぐにまた黄ばんでしまうので、 ウレタンクリアで塗装をしようと思ってます。 そこで質問なんですが、 ヘッドライトカバーの裏面も塗装の必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 705SHのピアノブラック?

    オンラインで705SHのピアノブラックを購入しようと思うのですが、 店頭では、実物がなく(売り切れ?)、色を見ることができていません。同種のブラックやブルーを見ると、表面がまだら模様になっていて、カタログやオンラインの写真とは大きく違っています。特にブルーは、裏と表の色が微妙に違っていて、表面はなんとなく、紫に近いように思っています。 どなたか、ピアノブラックを持っていらっしゃる方で色合いがどんな感じか教えて頂ければありがたいです。表面と裏面はピアノのように光沢のあるブラックで統一されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 契約書を両面印刷する場合

    個人で家庭教師をしています。 家庭との契約にあたり契約書を作成しているのですが、2枚にわたってしまいそうです。 契印などあまり詳しくないのと、口契約の場合も多い家庭教師という事柄に関してそこまでするとご家庭にひかれてしまうかもと思い、調べたところ両面印刷でも良いようなので両面印刷で作成しようと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、表しかないと勘違いなどしないように、表面の下部に「裏面に続きます」とか、紙の右肩などに「表面」「裏面」などの記載は必要にならないでしょうか。 自分でしらべてみましたがそのような記載が必要、不要という情報をみつけることができません。 そのような記載が必要なのかどうかと、必要であればどのように記載すればよいか教えてください。

  • 初めてのプリントパック入稿

    初めてのプリントパック入稿です。 どうもホームページがごちゃごちゃで私にとって 視覚的に苦手なもので説明が頭に入ってきません。 データが大丈夫かみていただけると助かります。 ・A4縦、表裏、カラー ・フォルダーは2つ作成(表面フォルダー、裏面フォルダー) ・それぞれの中身のデータは  (イラレアウトラインデータ、確認用pdf) ※ドキュメントはB4内に原稿はA4トンボ付きで作成 ※イラレcc2023作成、配置画像はありません 表面フォルダー、裏面フォルダーを圧縮して入稿(クイックデータチェック)すれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。 M1 MACを使用しています。

  • ウレタンクリア後の研磨

    お世話になります。 バイクのフェンダー(PP)にプライマーを噴き、ウレタンクリアでコーティングしました。 ウレタンクリアを噴く際、屋外で行ったため、表面に埃が付着してしまったため、乾燥4日後に1500のペーパーで表面を軽くなでて埃を取ったのですが、埃による凹凸付近を中心に淡く白い模様が浮き出てしまいました。 その後、2000番のペーパー → 細目コンパウンド → 極細コンパウンド → 液体コンパウンド で磨きましたが、この淡い白模様が取れません。(他の部分は綺麗に光沢が出ました。) これはどうやっても取れない物でしょうか?