• ベストアンサー

音声ファイルからBGMを抑えてセリフだけを抽出する

現在アニメや映画を使ってMADを作成しています。 楽曲にアニメや映画の登場人物のセリフを被せたいのでセリフの該当部分を抽出しました。 しかしいざ楽曲に被せてみると「楽曲+セリフ」に加えて「元々音声ファイルに入っていたバックBGM」まで被ってしまい何とも聞きづらいものが出来上がってしまいました。 つまり抽出の際、バックBGMをなるべく抑え、セリフ部分のみが良く聞こえる様にしたいんです。 BGMもセリフも同一ファイルですし、かなり無理があると思うんですが 何か良い方法があればご指南お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303899 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html 原理的には「不可能」です。まあ、ステレオ音声なら左右両方のチャネルからボーカルは聞こえているはずなので中位に位置するものだけ抜き出すということも可能ですが、すべての楽曲で可能というわけではありません。 あとは、SoundEngineあたりで波形編集でボーカル部分の周波数の音だけを取り出すか。ただし、完全に消えるわけではありませんので試行錯誤が必要です。

sibadog
質問者

お礼

なるほど、やはり難しいようですね。 擬似カラオケ化系のソフトを使う方法があったんですね! 類似ソフトを触ったことは有りましたが思いつきませんでした。 すばやい回答ありがとうございます。