ウルティマオンラインでのマルチモニタ表示

このQ&Aのポイント
  • ウルティマオンライン(UO)3Dをプレイする際、2画面でのプレイを検討しているが、UOウィンドウは2画面を1デスクトップとして認識して2画面に渡って表示されるのかどうかを知りたい。
  • ノートPCでのUOプレイは画面サイズの制約から表示領域が限られており、2画面でプレイすることでフィールド画面を広く取ることができる。
  • 2画面でのUOプレイを検討している方々のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウルティマオンラインでのマルチモニタ表示

当方、現在ノートPC(ThinkPad X60 core 2 Duo 2GHz)1024×768画面でウルティマオンライン(UO)3Dをプレイしています。 この画面サイズですとフィールド画面を多く取るとPD、アイコン、バック、マップ、ログ、IRCなどの表示が難しく、フィールド画面をどうしても小さめにするしかありません。 そこで、2画面でのプレイを検討しています。グラボはインテルの945GM Expressで2画面対応です。実際に展示品の17インチディスプレイに接続テストさせてもらいましたが、2つの画面を1つのデスクトップとして利用可能なのが確認できました。 しかしながらネットワーク接続環境でなかったため、UOがどう表示されるかは確認できませんでした。 そこで、質問なのですが、UO3Dを立ち上げたとき、UOウィンドウは2画面を1デスクトップとして認識して2画面に渡って表示されるのでしょうか(こちらが希望)?それともどちらか一方の画面に表示されるのみでしょうか? ディスプレイの追加購入を考えているのですが、この点がクリアにならないと踏み切れません。2画面でプレイしている方、どうぞアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

可能でしょうがお奨めはしません。 2画面に渡って3D表示させるには使用しているグラフィックチップが貧弱です。 激しいコマ落ち(2~10FPS程度になると思われます)をガマンできるというのであれば止めはしません。

taroppiso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。19インチワイドで実験する機会があり確認できました。19インチワイドにUOフルスクリーン、ノートPCにIRCやブラウザなどを表示しましたが、コマ落ちも全くなく大丈夫そうです。UOウィンドウの2画面連続表示はできませんでした(やり方があるのかもしれませんが、わかりませんでした)。19インチワイドを購入しようと思います。本当にありがとうございました。

taroppiso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それでは、19インチにUOフルスクリーン表示、ノートPCにIRCやブラウザなどの表示をした場合でもコマ落ちは発生するでしょうか?グラフィックチップは変えようがないため、良い方法があればご教示ください。