• ベストアンサー

メリーゴーランド

ふと、メリーゴーランドという単語の意味が気になりました。 メリーゴーランド→メリー・ゴー・ラゥンド→Merry! Go round. ということでいいのでしょうか? Merryが馬の名前だとすれば、一応筋が通ってるような…。 くだらない質問だと思われるかもしれませんが、知っている方、 気が向いたらよろしくおねがいします。

noname#4530
noname#4530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、一個だけ見つけてみました。 どうでしょうか?        ↓

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/umi72/namako1/nama1.html
noname#4530
質問者

お礼

やっぱそうだったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

メリー・クリスマスの Merry と同じで「楽しい」ではないかと思うのですが‥ ただ,メリーゴーランドは乗馬練習,それも,槍や剣で戦うための練習をするために作られたものだと聞き及んでいますから,楽しいというのも変な感じはしますが‥ 以上kawakawaでした

noname#4530
質問者

お礼

Merryって、「楽しい」という意味でしたね、そういえば…。 ということは、「楽しく廻ろ。」ということになるんですね。なっとくなっとく。 >ただ,メリーゴーランドは乗馬練習,それも,槍や剣で戦うための練習をするた >めに作られたものだと聞き及んでいますから,楽しいというのも変な感じはしま >すが‥ そうなんですか、あの楽しげな(?)乗り物も戦争から生まれてきたんですね。今僕が触っているコンピュータも戦争の産物だと聞いているので、なんだかこの世のアワレを感じてしまいます…。はぁ…。そんなアハレを払拭するために、後から「Merry」を付け加えたのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メリーゴーランドでよく流れている曲

    初めて質問させていただきます。 メリーゴーランドで流れている少し悲しげな曲を探しています。 どこの遊園地のメリーゴーランドと言うのはないのですが、「メリーゴーランド」または「ピエロ」「サーカス」といった言葉が連想されるんです。 クレヨンしんちゃんの映画「ヘンダーランドの大冒険」でヘンダーランドで流れていたBGMのような曲です。 抽象的な質問ですみません。これなんかどう?みたいな曲をご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご回答のほうよろしくお願いします。

  • 訳と意味をお願いします

    訳と意味をお願いします We'd love to have a go on your merry-go-round. という英文がありました go on your merry-go-roundというひとつの名詞か何かなのでしょうか? 「あなたのメリーゴーランドに乗り続けたい」という意味?ならなぜ go の前に冠詞が・・・ その意味と冠詞が入っている意味がよくわかりません よろしくおねがいします

  • 「メリーゴーラウンド」という小説の作者と、どこで読めるかを教えてくださ

    「メリーゴーラウンド」という小説の作者と、どこで読めるかを教えてください。 記憶が曖昧なのですが、たしか題名は「メリーゴーラウンド」だったと思います。 中学時代に国語の先生がこの話を教材に使っていたのを今突然思い出しました。 当時はあんまりまじめに授業を受けていなかったのですが、今突然思い出して、しかもすごく深くていい話だった気がして、十数年遅れで感動しています。 でももしかしたら違う題名だったかもしれません。記憶が曖昧でよく覚えていません。 内容は以下のような感じです。 主人公は幼稚園くらいの女の子で、この女の子の目線で話は進みます。 ある日、女の子はお父さんに真っ白の奇麗な服を買ってもらって、遊園地へ行きます。そしてメリーゴーラウンドに乗ったあと、お母さんのお墓参りに行き、そのあと崖っぷちに行きます。そして旅館に帰ってお父さんが夜泣いている、というような話です。 大雑把な要約で恐縮ですが、大方このような話だったと思います。 文章力がなくてすみません。(たぶん国語をサボってたからです) でも今思えばすごく良い話だった気がします。前半は、お洋服を買ってもらえたり遊園地に行ったりしてほがらかな感じなのですが、後半はお父さんに連れられて崖っぷちに行ったり(しかも真っ白な服で)、とてもシリアスな展開をします。綺麗なお洋服を着て無邪気に喜んでいる女の子が段々様子がおかしいことに気付いてきて、その対比が凄いと思います これらは全部思い出して書いているので、もしかしたら間違ってる部分もあるかもしれません。曖昧な質問で申し訳ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。

  • ゲームセンターのメリーゴーランドのBGM

    ゲームセンターのメリーゴーランドで流れている この音楽の名前と高音質の音源のあるサイトはどこかにありませんか?          ↓ http://www.youtube.com/watch?v=fjYlyK5GNlo この音楽を聴くと幼少期を思い出す事ができ、感動します(泣) ご存知の方がいらっしゃいましたら、 この音楽の名前と、 この音楽を高音質で聴けるサイトがありましたら 是非教えて下さい。

  • 横浜ジョイナス

    横浜ジョイナスに入ってる、白い馬(メリーゴーランドの馬?)のShop袋の服屋さんの名前を教えて欲しいのですm(._.)m 2時間くらい検索かけてたんですけど全然引っ掛からなくて(:_;)よろしくお願いします。

  • [質問]メリーゴーランドのミニチュア

    北米の皆さんがよく訪れるバケーションを過ごすための場所に 行ったところ、小さなおみやげ屋さんがたくさんありました。 その中に、トイ(おもちゃ)的なお店があり、そのショッピン グウィンドーの中に、様々な施設?や家屋のミニチュアがあり ました。 メリーゴーランドとか、観覧車とか、スケートリンクとかのミ ニチュアで、電気式で、くるくると回っていました。 ジオラマというのがありますが、あれのちょうど現代版?のよ うなかたちで、小さな人たちも再現されていて、とてもきれい に思いました。 今度行ったときに、是非購入したいのですが、名前が分かりま せん。どなたか分かられるかた、おられますか? (つたない説明で申し訳ありません。)

  • 「hurry go round」の意味

    hideの「hurry go round」の意味を教えてください。 たぶん「急がば回れ」という意味だと思うのですが、辞書で調べてみるとそのように書かれているのはありませんでした。本当にそういう意味であっているのか分からないので、知っている方はぜひ教えてください。

  • こんばんは。

    こんばんは。 手作りのメリーゴランドがあったとして、 「このメリーゴランドは回りますか?」は英語でなんと言えばいいのでしょうか? また、メリーゴランドの料金が安く「低料金のメリーゴランドです。」と言いたい場合、 なんと言えばいいのでしょうか?(cheapという単語は粗悪などの意味があると思うので避けたいです。) 宜しくお願い致します。

  • こんばんは。

    こんばんは。 手作りのメリーゴランドがあったとして、 「このメリーゴランドは回りますか?」は英語でなんと言えばいいのでしょうか? また、メリーゴランドの料金が安く「低料金のメリーゴランドです。」と言いたい場合、 なんと言えばいいのでしょうか?(乗るための料金です。cheapという単語は粗悪などの意味があると思うので避けたいです。) 宜しくお願い致します。

  • globeのアルバムLightsの歌詞

    globeのアルバムLightsの歌詞を教えてください 友達にMDを歌詞いるんですけど、歌詞って無い?ってきかれちゃって、よかったら友達に教えてあげたいので、Merry Go Round What’s the justice? genesis of next の三曲の歌詞が特にしりたいです。  お願いします(もちろん歌詞ののっているWEBページでも嬉しいです)