• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブルーベリーの実が付く時期は?

  • 質問No.263887
  • 閲覧数5122
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (146/187)

ブルーベリーは、いつごろ実が付くのでしょうか?この前、花がかれました。もし、ブルベリーの、実が付く方法や、参考になるような事がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
私の自宅の庭にもブルーベリーを植えていますが、毎年梅雨の頃収穫しています。
ブルーベリーは病虫害に強いので、めったなことで花が枯れることはないと思いますが、もし花が枯れたのであれば以下の点に注意してみてください。


1.じめじめした場所に植えていませんか?
--->ブルーベリーはからっとしたところが好きです。

2.日当たりがよい場所に植えていますか?
--->よく実をつけ、きれいな花を咲かせるためには、どんな花木でも一般的に日当たりがよいことが大原則です。

3.ピートモスを根の回りにまいていますか?
--->どの園芸ブックにも載っていますが、ブルーベリーは酸性の土が好きなので、ピートモスを根の回りにまいた方がよいです。
お礼コメント
maui-chan

お礼率 78% (146/187)

ありがとうございます。まず、じめじめした場所には、植えていません。日当たりもok!だと思います。ピ-トスという物は、ホームセンターに売っていますか?さがしてみます。売っている店など、いい店があったら、教えてください。どうもありがとうございました。
投稿日時:2002/05/06 16:01

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/2)

我が家でもベランダでブルーベリーを育てています。(今まで家庭菜園に植えていたのでよく観察できず、今年初めて育てているようなものなのですが・・・)今年は、花がたくさん咲いたのに実があまりつきませんでした。本をみた所、確実にみのらせたいのなら筆で受粉させるといいそうですよー。(我が家も来年はしようかと・・・・)あと1,2年実をつけた枝は冬に剪定してあげたほうがいいそうです。
最近みつけたHPです。育てている方のなので参考になるかとおもいます。
お礼コメント
maui-chan

お礼率 78% (146/187)

お礼が遅くなり申し訳ありません。ブルーベリーのことがよく分かりました。参考もとてもよく分かり、ほんとうに感謝してます。ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/26 10:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

四国地方なのですが、昨年の秋にハイブッシュ系の苗を4品種植えました。そのうち3本は紅葉後葉が落ちたのですが、1品種だけ落葉せずにそのまま年を越して、だんだん葉が緑色に戻っていきました。そして3月には花が咲き出し、今は5ミリ位に実がふくらんできています。残りの3品種も今花が咲いています。たぶん5月の終わりから6月に収穫できると思います。酸度未調整のピートモスをたっぷり使っています。先日新梢にアブラムシが少し付いていたので退治しました。アブラムシが来るとは思ってませんでした。まだ植えて1年も経っていませんが、ご参考までに。
お礼コメント
maui-chan

お礼率 78% (146/187)

ご回答ありがとうございました。お礼がおそくなり、申し訳ありません。ブルーベリーについて参考になりました。ほんとうに、ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/26 10:38
  • 回答No.3
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ブルーベリー」
・開花:4~5月
・果実着色期:6~8月
「管理」の項を参考にして下さい。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kaz_mas/berry/bb/bbsaibai.htm
(ベリー公のブルーベリー栽培)

ご参考まで。
お礼コメント
maui-chan

お礼率 78% (146/187)

ありがとうございました。参考urlは、読ませてもらいました。よく勉強になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時:2002/05/06 15:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 花が枯れて落ちた後、実になる部分が膨らんできます。受粉をうまくするためには、異なる品種を近くに植えます。

 実が付くのは、地方によりますが7月からのところが多いですね。
お礼コメント
maui-chan

お礼率 78% (146/187)

花が枯れても、大丈夫なんですね。安心しました。どうもありがとうございました。
投稿日時:2002/05/06 15:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

実がつく時期は、6~8月です。

自家受粉しにくい品種もあるので、確実に実を成らせるには2株以上が近くにあるようにすれば、受粉しやすいです。

もう花が枯れてしまっているので、今年実がつかなかったら試してください。
お礼コメント
maui-chan

お礼率 78% (146/187)

実は、6~8月なんですね。夏なんですか?いちお2株横に並べています。だから、実は付くんでしょうか?それを、期待しながらがんばってみます。どうも、ありがとうございます。
投稿日時:2002/05/06 15:38