• ベストアンサー

何色だ?

「SL山口号」に使われているレトロ客車の塗装、何色かわかりますか? 1つでもいいのでご存知でしたら教えて下さい。 また、「SL山口号」に関するホームページなどご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#102823
noname#102823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「やまぐち」号は5両編成で順に、明治風、大正風、昭和風、欧風、展望車と連結されています(←実はここが自信ない(*_*))。 欧風車両のみが深緑(ゆふいんの森号よりまだ深い、JR四国のトロッコ気動車にかなり近い)で、あとの4両はいわゆるぶどう色(旧型客車や旧型電機の茶色)でよかったはずです。 形式は12系で運転開始以来変わっていないのですが、国鉄時代は国鉄メーク(いわゆるブルトレ色)で走っており、JR化前後にぶどう色に変わりました(内装はそのまま)。そして15周年か20周年を記念してだったかで現在のレトロ調のものになっているようです。 はっきり言って色以外はあまり自信がありません。お許しをm(_ _)m。

noname#102823
質問者

お礼

>あとの4両はいわゆるぶどう色(旧型客車や旧型電機の茶色)でよかったはずで>す。 言われてみるとそんな気がします。展望車も! 「ぶどう色」はJR化前後に塗り替えられたのですか。JR化以降だと思っていました。 レトロ色になったのは○○周年を記念して塗り替えられたのですかね?私が聞いたのは「”客集め”のために、ぶどう色からレトロ風に塗装変更した」と聞きました。 まあ、人それぞれで「聞いた事が違う」ということはよくあるので、私はどっちでもいいのですが、どっちが本当なのでしょうね?? 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

いやあ、もうネタなかったのですが・・。 最初に登場したときは、青かったような気がする・・。(のった事はないのですが、対向する山口線列車の窓からみた、20何年前の記憶で。)

noname#102823
質問者

お礼

あいや~。ネタ切れだったのですか!それは失礼しました(ペコッ) nozomi500さんが言われるとおり、山口号登場当初はオリジナルの12系で運行されていたそうです。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

細かいことをいえば、「やまぐち号」

参考URL:
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/c571/home.html
noname#102823
質問者

補足

参考URLありがとうございました。 あの~・・・。回答の続き気になります。(あれでお終い?)

  • tyuutaro
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.1

山口号の12系はグリーンです。 http://www.kokensha.co.jp/rei/raku/tetudou12.html Googleなどで山口号で検索かけると沢山出てきますよ。

参考URL:
http://www.fun.westjr.co.jp/train/index3.html
noname#102823
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 ホ-ムページのアドレスありがとうございました。両方ともすごく役立ちました。 tyuutaroさんのおっしゃる通りGoogleで検索してみたら沢山でてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何色のカーディガンが合う?

    http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=pc03&prd=10092473N&color=003&index=356&sal=9&back_flg=true ↑こちらの白と赤のワンピースにカーディガンを羽織りたいのですが何色のカーディガンにしようか究極に悩んでいます(^_^;) 黒とオレンジと赤以外でアドバイスお願いします! ちなみにカジュアルというよりもレトロまたはクラシカルな感じに大人っぽく見せたいです。 コートは開けて着ないので何色でも合うし、焦げ茶でも紺色でもグレーでも割りと何色でも合うため余計に悩んでいます。。

  • 3月のSL山口号に乗りたいです

    来年の3月に、山口に旅行に行きたいと思っています。 SL山口号というのに乗りたいのですが、3月のダイヤが発表になっておらず、旅行の計画が立てられずにいます。 ダイヤ改正の一ヶ月くらい前にSL山口号のダイヤも発表になるとは思うのですが、山口までの飛行機の予約や、旅館の予約など、なるべく早くに予約すると安く旅行できるので、少しでも早く知りたいのです。 例年は春休みにあわせて運転しているようですが、今年はどうでしょうか? 2007年の3月のSL山口号がいつから運転されるのか分かる方教えてください。 お願いします!

  • 北びわこSL号の回送時刻を教えて頂けませんか

    この夏に北びわこSL号の運行が有るようですが、このSLの回送と客車の回送時間を教えて頂けませんか? 最近、電車の興味を持ち出しましたが初心者なので全く解りません よろしくお願いいたします。

  • 新門司港から、長門峡駅までの距離を教えてください

    はじめまして。 8月の17日に、フェリーで新門司港について、そのまま、長門峡駅まで車で移動して、SL山口号に乗る予定をしています。 フェリーは、朝8時に新門司港に着く予定で、SL山口号は、11;43発です。 新門司港から、長門峡駅までは、どれくらい時間かかるでしょうか?? 中国道は、山口で降りるのが一番行きやすいですか? 教えて下さい

  • 『SLばんえつ物語号』の客車について(ディーゼル発電機の騒音)

    今度、子供といっしょに『SLばんえつ物語号』に乗りたいと思い、いろいろと情報収集しています。SLに乗るのは子供はもちろん、私自身も生まれて初めてです。 「1号車と7号車には、ディーゼル発電機があって、その音がうるさい」という主旨の情報を見ました。 できるだけ機関車に近い1号車に乗ろうかと考えていましたが、やはりディーゼルの音はうるさいのでしょうか? (機関車の音の魅力を損なうほど?) また、お勧めの客車(何号車)というのがあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • エッフェル塔は何色?

    こんにちは テレビで見ていてふと疑問に思ったんですが、エッフェル塔は鋼材のそのものの ような色をしていますが、 これでは腐食してしまうと思いますが、一体何色の塗装?がされているんでしょうか?

  • SLやまぐち号の撮影ポイント

    今まで、何度となく山口に行ってはSLやまぐち号の写真を撮っています。しかし、いまだに行き方の分からない撮影ポイントがあります。 マニアの間では通称牧ヶ野Z俯瞰と呼ばれているところです。 もし、ご存知でしたら、その行き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3月のイメージは何色?

    私はフリーペーパーを作っています。 それで、来月号の表紙は何色にしようかな、と考えています。 3月のイメージといったら、あなたは何色が浮かびますか? 色に限らず、3月のイメージはこれ、という回答も歓迎します。自由にお答えください。良かったら、3月以外の他の月のイメージも教えてもらえたら嬉しいです。もちろん、頭に浮ぶ限りでいいので。 暇な時に回答ください。よろしくお願いします。

  • セマウル号の食堂車について

    9月9~10日に韓国で、「セマウル号」に乗ろうと思っていますが… ▼「セマウル号」の食堂車は、どの列車に連結されているか(行き先・時間などを)教えて頂けたら幸いです。ソウル発の列車で探しています。 ▼「ロッテリア運営の客車」もわかれば有り難いです。 ▼「インターネット客車」や「囲碁客車」などもあると聞いたのですが、それについてもご存知の方がいれば、教えて下さい。

  • SLホエール号の旧型客車について

    10月26日、小牛田から女川まで「SL快速ホエール号」に乗ろうかと考えています。 旧型客車が3両はいるようですが、この中にスハフ32-2357は入るでしょうか? 以前から気になっていて、いつか乗りたいと思っていました。 入るとしたら、何号車に入るのでしょうか? 他の2両には何が入るのでしょうか? また、進行方向を向いた席番や、この列車の混雑状況、ほかにも何かありましたらぜひ教えてください。 ご回答、よろしくお願いします。