• ベストアンサー

嫌がらせ

joyfullifeの回答

回答No.4

『納期を遅らせたり早めたり、 ●●だと言ったのにホントは××だったとか。 嘘やこっちが不利になるような駆け引きを次々』 という説明で驚きました。 この程度のかけひきは会社間では普通です。 お互いに取り引きしているんだから、 仲良し関係と思っていましたか?  そんな甘いんもんじゃないですよ。会社は。 もっと凄いコトなのかと思った。 法律ですかぁ??

関連するQ&A

  • 職場の中国人男性に嫌がらせを受けています

    私はパート、彼は正社員。私のほうが先に入社しています。八年前に彼の仕事の手直しをしたことから、機嫌を損ね以来今日までずっと嫌がらせを受けています。内容は、すれ違いざまに痰を吐く真似をする、指を指してからクルクルパーという動作をする、後に立って「ばかばか」といい続ける、又は「ブスブス」といい続ける、大声で威嚇するなどです。話し合いをしようにも、激昂し話し合いになりません。上司に訴え、上司から注意をしても、まずやっていないととぼけ、さらに追い詰められると大声で騒ぎたてしまいには日本語わからないと。仕事も出来ないため、大事な仕事もやらせられずパートの半分もありません。会社は法律上彼を辞めさせられないと言っています。異動させることも難色を示しています。何かいい方法はないでしょうか?同じように嫌がらせをうけている人が他にもいます。

  • 職場での嫌がらせ

    会社の上層部の不祥事により、数ヵ月後には勤め先の現場の仕事が無くなってしまうことになりました。私の勤める現場の社員が取引先の方々の嫌がらせに困っているので相談させてください。 具体的な内容は、取引先の相手とは公的機関なのですが、業務停止命令書を私たちだけでなく、現場内の他社の人間にも回覧し、また、私たちに「これから先はどうなっちゃうんだろうねえ」とか「大変な時期だねえ、会社の存続自体どうなるんだろうねえ」「私も困っちゃうよ」など、こちらの顔色を見て発言してきました。  また、同じ取引先の方も「今の内にいろいろ仕事を頼んでおかなくちゃ、あなた方はいなくなるかもしれないんだから、今のうちにいろいろ教えてもらわないとならないし」「まあ新しい会社にいくのか慣れているところに居た方がいいのかどちらかだよね」などいってきました。  一人一人相手を見てそれぞれ違う発言をしており、反応を見てからかっているように感じるのです。具体的には、ある一人には「このまま現場の業務をしている皆さんがこのまま残れるように頼むから」と安心させるような発言し、また別の一人には「誰か一人だけいてくれればいいんだから」と言ってきます。本来、業務停止命令書は内部文書であり、ましてや他社の人間にも、取引先の人間が現場の一社員に回覧するべきものではないと感じています。 会社に相談したところ、理解をしてくれ、取引先の責任者にそういったことは止めてほしいとの話に来てくれたのですが、その後薄笑いを浮かべて、「私にも立場があるんだから」と誤るといった態度ではありませんでした。このまま何の罪のない私たち現場の社員が嫌がらせを受け続けていくのかと思うと辛くなります。 嫌がらせをしてくる取引先の相手は罪にならないのでしょうか?また、罪になるとすればどのような方法があるのでしょうか。教えて下さい。

  • 嫌がらせ

    主人の両親は田舎ではそこそこ大きい自動車販売会社を営んでおります。主人はまだ継いでいませんが、2代目、私はその妻です。 今、あるトラブル(長いので省略)から昔からの付き合いのあるA氏(保険業者)から嫌がらせを受けています。 義両親にも非がないとは言い難いのですが。 まず、残業をしている社員のところへ来たり、自宅に呼んだりしてあることないこと会社・社長(義父)・その家族の悪口を吹き込み、辞めるよう言いくるめる。実際今、1人の若い社員に悪知恵を入れて社長とけんかさせ辞めるよう仕向け、会社の内情等のデータを漏らすよう頼んでいた。また、会社と取引のあるいろいろな業者にわざわざ出向き、同じように会社等の悪口を吹き込み、取引を止める様勧めたり、うちの財政状況を漏らしたり、同業者には「客を流してやる」というようなことも言っている。(そこの営業マンが教えてくれた) その辞めることになった若い社員が辞める時に主人と腹を割って話したところ、A氏は「自分の他にも社員を辞めさせようとしていること」や「外に展示している車にキズをつけたり、パンクさせたりしてやる」とか「あそこの客に嫌がらせしてやる」等、最終的には「絶対潰してやる!!」とかなりの憎しみを持っているようです。 A氏は保険業者ですから当然うちとも付き合いがあったわけですが、そのトラブル後の行動も褒められたものではありません。 保険更新(車両等)をするともしないとも言わないうちに「代わりに立て替えておいたから払えと突然数十万の領収書を切ってもってきたり、良く分からない金を返せと言ってきたり。 どうにかしてA氏の行動を止めさせたいのですが、何か方法はあるでしょうか。 彼の嫌がらせが本当に客や家族にまで及ぶのではないかと思うと恐ろしいです。 知恵をお貸し下さい。

  • 上司にいやがらせされています。

    上司にいやがらせされています。この会社に来て14年になります、7,8年前から社長の息子に嫌がらせを受けています。もうそろそろ社長も引退が近いので僕も会社に居られなくなりそうなのです。39で転職なんてかなりやばいです。このまま嫌がらせに耐えてたらいいのか、転職すべきなんでしょうか?

  • 上司の嫌がらせについて

    現在の勤務先の上司に度々嫌がらせを受けておりどう対処していいのか悩んでおります。 指示通り仕事をしてもそんな指示はしていないと言われたりするのは日常茶飯事で(メモや録音をしているので指示通りなのは事実なのですが)なんとか我慢出来るのですが、最近はエスカレートしてきて精神的に辛いです。 前々から話がコロコロ変わる方だったのですが、以前パートさんの面接があり採用になった際、そのパートさんが初出勤の日に連絡がつかなくなった事がありました。 面接をして仕事の段取りをしたその上司が経営者に私は連絡先を知りませんと言った際に、思わず「○○さんが面接をして今日の段取りをしたのに連絡先を知らないのはおかしくないですか?」と言ってしまってから嫌がらせが酷くなり、食べ物を放り投げられたり、お客様の請求業務で間違ってもいないのに間違っていると言われ騒ぎになったりするようになりました。請求業務は正しくおこなわれておりミスではないと判明しても一言の謝罪もありません。 話を聞けば私の前の方々も3ヶ月程度で辞められており私もま2ヶ月程度ですが辞めようかと思ってしまいます。 皆様はこのような時はどんな心構えで我慢しておられるのでしょうか?

  • 上司の嫌がらせか?

    女性のみの職場で雑談の多いわきあいあいとした職場で働いております 暗い感じではだめだと思い、明るく色んな人とコミュニケーションを取って働いていたら 上司に「今後私語は一切するな。皆ともプライベートでメールもするな(業務時間外にも同僚との接点持ってはいけないとのこと) という事を30分にわたりキツイ言い方で言われ、この日以降仕事中に話しかけられても返事すらできず 精神的に落ち込んで暗くなっていきました 精神科医に(私は精神障碍者雇用で働いています)診断書を書いてもらいドクターストップで出勤もしない事にしました 仕事休み中に新しい仕事を探します 上司は後になって「一切話をするなとは言ってません」と言いましたが、上司の叱責は私の心を傷つけました。 今はもうしらけてあの会社には行きたくないです 上司の嫌がらせっていうのも含みますか?

  • 執拗な嫌がらせ、耐えるべき?

    入社して4ヶ月目です。上司からの執拗な嫌がらせにほとほと困って、もうやめようどうしようかずっと悩んでいます。 嫌がらせとは・・・「仕事を与えない」「呼んでも私にだけ返事をしない」「ほかの人に怒るときは注意程度なのに、私が何かやると半端じゃない怒り方をする」というようなところです。 入社した時点からわけのわからない会社のルールを縛り付けてきて、9時始業なのに上司が7時半過ぎに出勤するから新人は上司より早くこい(ちなみに女子社員は私以外誰一人7時台に出社する人はいません)、といわれ始めの2週間はがんばりましたが、その後8時過ぎて出勤するようになったことも気に入らないようです。それから、自分が残業したくないときだけ自分の仕事を回してき、「これお願い」という言葉すらなくただ書類を机に投げておいていきます。また、初めての社員旅行を辞退したのですがそれも相当腹が立ったらしくその後仕事のことで上司に報告しようと話しかけても無視。機嫌の悪いときなんかは八つ当たりの素材をわざわざみつけてきたかのように、何日も前に処理済の書類を引っ張り出してきて問題もないのに文句をつけて怒鳴ってきました(難癖をつけたかったんだとおもわれます) いくら、個人的に気に入らない素行があったとしても仕事のことで聞いているのに無視までされるとさすがに耐えられないと感じています。 8時前出社についても上司のエゴと思わざる発言ばかりで・・・。社内にいるときは私のことは空気扱いなのに、何かあると文句だけはほかよりいっそういってきます。いいやすい、というのこと気に食わないの両方からそうなるんだと思いますが。 はっきりいってこんなんじゃ仕事しづらくて仕方ないし、いい加減上司の顔を見るのもうんざりしてます。返事もしないので、相談も担当外の先輩にしています。こんなに陰湿な上司の下で耐えても報われることはないと思うので、もうやめたらいいのかな?と悩んでいます。

  • アルバイトでの嫌がらせ、対処と今後について

    就業一年目のアルバイトです。(20代女性) 仕事は、無難にそつなくこなしていると思います。 今まで頑張った成果か、下記の上司以外やお客様からはいい評価を頂き、良好な人間関係となっております。 現在、一人の上司が原因で、慢性胃炎で毎日胃痛です。 そして、うつ病寸前となってます。 仕事以外の日はストレスで一日寝込むようになってきました。 以下、上司の日常の行動です。 ○アルバイトを直接怒鳴ったり、あからさまに圧力を誇示したりはしない。 ○その日によって気分の波が激しく、五分前と五分後で言っていることがかわる場合もある。 ○気分の波が安定しているときは、アルバイトに対して非常に温厚である。 ○理由は定かではないが、上司の機嫌がいきなり悪くなったときは、 アルバイトに対してため息をついたり、仕事内容に対して、アルバイトの行動に対してささいな言いがかりをつける。 (上司の前で不満を言ってないが「今私の前で不満を言ったでしょう」・・・「違います、言ってません」とアルバイトが 答えても上司は疑いの表情。 ○勤務時間内、上司が他の社員と雑談(談笑)をしていた。 談笑のすぐ後に、アルバイトが、上司に指示された仕事について再確認の質問をしようと声をかけると、 「他の仕事をしているからまた後日。」と、嫌そうな表情で冷淡に答えるのみ。 ○アルバイトの就業時間を過ぎても、上司の機嫌が悪いと故意?に勤務時間をのばされる。 上司の許可がなければ仕事を終えることができないが、時間をすぎても声をかけても知らん振りされる。 ただ気づいてないだけ?気がきかないだけ?とも思えない。(残業時間は無給) すべて「気のせい」と思えば気のせいですが、「わざと故意に」アルバイトに対して嫌がらせをされている気がします。 今までのアルバイトの人も、この上司の行動が原因で退職しています。 私はできるだけ「気のせい」で済ませてきましたが、 やはり悪意を感じます。 だれか一人を毎回ターゲットにして、そしてじわじわと地味な嫌がらせをして楽しんでいる気がします。 (会社の業績が悪ければ悪いほど上司の機嫌も悪いです) 職場において人間関係はつきものですが、これは、小学生の嫌がらせのレベルだと思うのですが。 この上司はオーナーなので、誰にも相談できません。 どの職場でも、このような人はいるものなのでしょうか。 また、これは、パワハラ・モラハラにあたるでしょうか。 こういう人とうまくやっていくには、 こちらが耐えるか仕事をやめるしかないのでしょうか。 今は辞職を頭にいれはじめました。 どなたか、判断やアドバイスを頂けるととてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女子派遣社員が上司に嫌がらせされてる

    会社の派遣社員の女の子は、優しく可愛い顔をしてるので 男性社員に人気です。 私も彼女にいつもお世話になってます。 で、彼女は以前から上司に目をつけられてて 事あるごとにプライベートで飲みに上司から誘われてました。 皆の前で堂々と。。。 彼女は忘年会や親睦会など大きい集まりには必ず参加してますが 上司と2人で飲みには流石に行けないと、ずっとヤンワリ断ってました。 上司は気分屋でワガママで有名ですが、ある日を境に上司は機嫌が悪くなると彼女に辛くあたるようになり、周辺の私達も目に余る感じです。 上司がいない時を見計らって皆で慰めてます。 特に私達から見て彼女は仕事上のミス等してません。 しかし彼女の仕事は上司のスケジュール管理で、上司は この仕事をする人をいつも理不尽に怒りとばし、続かない事 でも有名です。総務も知っています。 なので、この仕事をする人の宿命かもしれません。。 上司の気持ちが分かりません。 会社からは働く上でのマナー(セクハラ等)の教育の時間も あるのに、プライベートの誘いを断ったからって 嫌がらせなんてするものなんでしょうか? それとも、上司のワガママ? なんとか彼女をしてあげる事は出来ないでしょうか? このままだと可哀想で。。。 ちなみに上司は恐怖政治じゃないけど、そんな上司なので 皆嫌いなのですが逆らえません。。。

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?