• ベストアンサー

CD-ROMを読み込みません!!

パソコンのことなのですが、DVDを入れると自動的に読み込んでくれるのですが、CDを入れてもウイーンをいう反応はあるのですが、読み込んでくれません。どなたかお分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)CD/DVDドライブでCDの読み取り装置(機能)のみ故障した事例をみたことがあります。(7)へ (2)「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?(ドライバを削除、再起動でWindows汎用ドライバが再生成され正常になる場合もあります)(私はCDドライブが認識しないときに!?のマークがなくてもドライバの削除、再起動で認識するようになった経験をしました) (3)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で正常になりませんか? (4)マイコンピュータからCD/DVDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずして、ライティングソフトのみで使用試してみる(競合)(正常にCD書き込み可能か、壊れていないか) (5)(4)の「プロパティ」「自動再生」で「何もしない」になっていないか(音楽再生なら「再生」を選ぶ) (6)データバックアップ後リカバリ (7)CD/DVDドライブの修理や交換を検討

その他の回答 (1)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

CD-ROMは何が入っているのでしょうか? 音楽・データーファイル・アプリケーション? DVDを読みにいくのですから壊れているとは思えませんがBootCDではないとか?

L-Lawliet
質問者

補足

基本的にすべてのCDは読み込んでくれません。やはりCDのみの故障かもしれません。

関連するQ&A

  • CD-ROMを入れても反応がないんです・・・

    iriverを買いました。 さっそくソフトをPCにインストールするぞ!と思って、 インストールCDをPCに入れました。 説明書には『CDを入れれば自動的にインストール画面になります』と書いてありましたが、 数秒「ウィーン・・・」とCDが回って起動しているような音がした後、まったく何の反応もありませんでした。 そういえば、少し前にも音楽を聞こうと思ってCDを入れたんですが、全く反応がありませんでした。 PCの設定が悪いのかなと思い、ヘルプ機能で直し方を調べて、 コントロールパネルのシステムから設定を確認しましたが、 おかしいところはなくて、ちゃんと動くようになっていました。 PCについて知識はあまりなく、もしかしたら故障なのかなー・・・なんて思ってます。 どうか回答お願いします。

  • CD-ROMについて

    パソコンは詳しくありませんがよろしくお願いします。 参考書に付属のCD-ROMをCD/DVDドライブに挿入しました。 「自動再生」画面も表示なく、しかもCDを開くことできません。 以前は問題なくできていました。解かりやすい説明お願いします。

  • CD-ROMが読み取れなくなりました・・・

    今まで普通に動作していたのに、急にCD-ROMの読み取りができなくなりました。 データCDを入れてマイコンピュータ→DVD/CD-RWドライブを開いても 何も表示されず、音楽CDを入れても何の反応もなしです。 パソコンはDELLのDimension4500C、WinXP、 CD-ROMドライブは MATSHITA CDRW/DVD UJDA740 です。 読み取りができなくなったのには、どういう原因が考えられますか? ちなみに、パソコンは家族で使用しているので、私以外の誰かが 何か間違っていじった可能性もありますが、わかりません。 CD-Rが使えなくて本当に困っています。どなたか教えてください。お願いします。

  • CD-ROMが読み取れない><

    こんにちは。今自宅のパソコンのことで悩んでます。CD-ROMが読み取れなくなってしまって・・・。最近ネットのプロバイダを変えたので新規設定しようと思ったら読み取らずネットも未だにできません・・・。気づいたらCDも聞けなくDVDも見れなくなっていました><自動再生設定にはなってますし。コンピューターには確かDVD-RWと表示されています。何が原因なんでしょうか?ドライブが故障してしまったのでしょうか・・・?

  • CD-ROMが取り出せなくなりました。

    LavieS LS50H/3というノートパソコンを使用しています。CDROMドライブに8cmCDを入れたらでてこなくなってしまいました。  私のパソコンのCDROMのタイプはイジェクトボタンを押すとトレイが開くタイプではなく、CDそのものがでてくるタイプのものです。ボタンを押すとウイーンと動作する音はするのですが、CDはでてきません。どこかにひっかかってしまっているのかもしれません。こういう場合、サポートに頼むしかないのでしょうか。。ご教授おねがいいたします。

  • DVDは再生できるけど、CD-ROMは再生できません

    パソコンのハードディスクがなぜかしら満杯になりました。(マカフィーのお試し期間が過ぎたらすぐに)そのためにハードディスクを初期化しました。そしたらそれまで再生できていたCD-romが再生できなくなってしまいました。マイコンピュータから開いてDVD-RAMドライブをクリックしても何も表示されません。またDVDディスクは挿入すると自動再生が始まりますが、CDの方はオレンジ色のランプは何回か点滅するのですが結局再生されません。設定の変更が必要なのでしょうか。以前はそんなことしなくてもCDもDVDも自動再生されてたと思うのですが…。ちなみにパソコンはNECのLavieLL350/9です。office2003のCDや一太郎のCDは再生しますが…そのほかのCDが再生しません。

  • CD-RをCD-ROMのように出来ませんか

    私は今、ビデオの編集したものをDVD-RとCD-Rに入れようとしてます。 DVD-RはDVD MovieWriter 2LEがあるのでオープニング画面も自由に出来自動再生も出来ます。 しかしCD-R(VCD)で編集するとフォルダーだけ作られ自動再生出来ません。 メディアプレーでは再生できます。 CD-ROMのように自動再生しレコーダーでも再生する方法ありませんか。 最悪パソコンだけでもと思いますが・・・

  • ミュージックCD、CD-ROMを読み込めないです

    こんにちは。 NEC Lavie LL550を使っています。 ウィンドウズXPです。 買ってから5年ほどの古いものですが、最初の2年くらいはCD-ROM、ミュージックCD、DVDを観る、聞くのに何の問題もありませんでした。 その後、特に何かあったわけでもないのに、DVDは問題なしですがミュージックCDには反応しなくなりました。 何かのドライブをインストールするときに使うCDは、5,6回トライするとやっと読み込みます。  語学教材のCD(ただの音声としても聞けて、パソコンに入れると文字も出るもの。すみません、何て言ったらよいのかわかりません)には反応しません。。。 ずっと放っておいたのですが、ちょっと困っており、何が問題と思われるか教えていただけたらありがたいです。ちなみに、現在日本にはおらず修理には出しずらい状態です。。 よろしくお願いします。

  • CDとDVDを読み込めなくなり、大変困っています。

    初めて質問いたします。 パソコンの機種はNEC VALUESTAR PC-VC800J6XD、OSはWindows XPです。 これまで、DVDはWinDVD 4 for NECで、CDはWindows Media Playerで、視聴してきました。DVDやCDをパソコンに入れると、読み込み始めたかのようなウィーンという音(これでお分かりいただけるでしょうか?)がするのですが、しばらくするとその音が止み、再生できません。 これまではDVDを挿入すると自動でWinDVD 4 for NECが起動していたのですが、自動で起動もしません。また、WinDVD 4 for NECを起動させて、そこで再生ボタンを押しても反応がありません。また、「マイコンピュータ」から「「リムーバル記憶域があるデバイス」の「DVDドライブ(E:)」から「開く」としても、真っ白で何も表示されません。 ただ、デバイスマネージャはCD/DVDドライブを正しく認識しているようです。 パソコンについて疎いため、質問も要領を得ないものになっているかもしれませんが、非常に困っておりますので、どうすればよいのかをどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ある日突然CD-ROMのアイコンがどっか行ってしまいました!

    2~3日前までCDが使えていたのに、 ある日突然アイコンがマイコンピューターから 無くなり、CDも使えなくなりました。 OSはMEからXPにアップデートしましたが、 その時は普通に使えていました。 CD-ROMドライブはもともとパソコンについて いたものなのでまさかと思うんですが、 なくなってしまいました。 CDを入れるとウイーンと回っているような音は するんですが、認識されません。 わかりにくい説明ですが、よろしくお願いします。