• ベストアンサー

CD-ROMを読み込みません!!

パソコンのことなのですが、DVDを入れると自動的に読み込んでくれるのですが、CDを入れてもウイーンをいう反応はあるのですが、読み込んでくれません。どなたかお分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

(1)CD/DVDドライブでCDの読み取り装置(機能)のみ故障した事例をみたことがあります。(7)へ (2)「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?(ドライバを削除、再起動でWindows汎用ドライバが再生成され正常になる場合もあります)(私はCDドライブが認識しないときに!?のマークがなくてもドライバの削除、再起動で認識するようになった経験をしました) (3)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で正常になりませんか? (4)マイコンピュータからCD/DVDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずして、ライティングソフトのみで使用試してみる(競合)(正常にCD書き込み可能か、壊れていないか) (5)(4)の「プロパティ」「自動再生」で「何もしない」になっていないか(音楽再生なら「再生」を選ぶ) (6)データバックアップ後リカバリ (7)CD/DVDドライブの修理や交換を検討

その他の回答 (1)

• G500
回答No.2

CD-ROMは何が入っているのでしょうか? 音楽・データーファイル・アプリケーション? DVDを読みにいくのですから壊れているとは思えませんがBootCDではないとか?

L-Lawliet
質問者

補足

基本的にすべてのCDは読み込んでくれません。やはりCDのみの故障かもしれません。