• 締切済み

自分改革

愚問ですが、見てもらえると嬉しいです。 やっぱり女の子は、可愛いと自分自身が思わないことには、 変われませんよね? でも、それって少し抵抗あるじゃないですか。 鏡ににっこり。私、可愛い。 ・・・・・・う~ん、気持ち悪い。 それでも、鏡を見るたびに たれ目~、鼻低い~、顔丸い~・・・ とかマイナスに思うよりは自分を褒めてあげた方が 前向きになれるんでしょうか。 経験者の方、いたら回答下さい。 自信つけるって難しい・・・。

noname#43505
noname#43505

みんなの回答

  • nanapoon
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

こんにちは。 可愛いと自分自身が思わないことには、変われませんよねとありますが、私の場合はそうでもないです。外見は絶対に変わり果てるのだから、可愛くありたいけれど、限度がありますよね。でも上っ面の可愛さならそうでも、内面からの可愛さというものは年とともに円熟してくるかもしれません。私は茶道を少々してますが、きっかけというのが、やはり人は見かけではないということに気づかされたからでした。外見は綺麗とはとても言えない人なのだけれど、その人がずば抜けて美しく感じたという経験をしたのです。なんともいえないほどに美しかったんです。 ちょっとそれましたが、外見のことでいうなら、誰が見ても美しい人達はみな自分のウイークポイントを知っているということです。 それをどういかすか、どうチャームポイントにするか、自分の見せ方を知っているということでしょうか。(洗練)ウィークポイントを隠すのではなく、いかすメイクの仕方、自分にふさわしいファッションではなく、プラスアルファ自分を引き立たせるファッション、歩き方、手の仕草、存在感のあらわし方、見せ方の勉強をお勧めします。そのくらいの努力をした時にはきっとあなたはもう誰がみても美しいだろうし、コンプレックスもある意味解消されるのではないでしょうか。 絶対に美しくなれるし、努力した結果きっとその他の悩みも解決するでしょう。努力次第です。頑張ってくださいね。

noname#43505
質問者

お礼

みなさま、本当にありがとうございました。 努力無しには何事も出来ない、と言うことに改めて気付きました。

回答No.6

自分をほめたほうが、前向きになれます。 そりゃもう、うけあいです。 ただウソはいけません。効果がない。。 自分が自分の長所と思えることを、日々、見つけ出していくのです。 たとえば背が低いとする。これはどうでしょう? 背が低くなければできないファッションというものがあります。 それを、上手に着こなせる体である、ということは、ひとつの長所です。 肌がきれい?眉毛の形は?自分の肌の色は好き?髪の色や質は? いちばん似会う表情はなんでしょう。 若い女の子の、強気なふくれっつらって個人的に好きなんですが、 笑顔ばかりがウリになるわけじゃありません。。 いろんなところをみて、自分のいいところをどんどん発見してください。 そして、それを最大限に生かすよう心がけて、 そういう自分を「いけてるっ!」と思うことで、 個性的で魅力的な存在になっていくと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 起きて歯を磨いて顔洗って・・ 「めっちゃいけてんで!」って言ってます。 ポイントは鏡を見るのは洗顔後にキッとした視線で見ること でないとまぁほんまに私の場合は眠たいしてますね。 でもまぁこの眠たい顔を優しいという人もいます。 って事は自分の顔っていいわるいは人の好みですよ。 朝、その日のいい顔を鏡に映して「ヨシッ!」と 今日一日この気分で行こうってかんじかな。 「自信つけなきゃ!」って気負いすぎずに 「あ、きょうなかなかいいね」ってニコッっとするだけで 違いますよー。ほんとに。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • YOKOZUNA
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.4

こんにちわ。 以下に失礼な部分があればお許しを。 自分を誉めることはある意味で大事だと思います。 しかし、いくら客観的に美人でも、「私はかわいいんだ」 と鼻にかけているようなそぶりが見えるとその人への 魅力は薄れますね。 よく言われることばに「美人は3日で飽きる、○○は3日で慣れる」と言うのがありますがそれはなるほどと思います。 恋人にしたい人、は連れていて皆が振り向くような人が よいかもしれませんが、後々の結婚等を考えるのなら、 男も女も顔じゃなく、性格や精神的強さだと思います。 脈絡に欠けますが参考にしてください。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.3

あの…… たれ目と丸い顔はむしろ好きです. かわいいと思います. 鼻の高さが気になったことはまったくないので なんともいえません. 鼻毛がでまくってるのは勘弁してほしいです. 書き忘れましたが,私は男です.

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.2

経験者ではないですけど・・男としての意見を少し。。 私がいつも思うのは顔の造りが綺麗=可愛いではないということです。 だからどうしてそんなに顔のパーツに拘るのか不思議です。確かに造りが良いにこしたことはないですけど、逆に言えばどんなに造りが良くても顔つき、表情が悪いと最悪です。。 そして顔の造りを気にしてる人にも同じ事が言えます。気に入らないパーツがあるから人と会うと気にする。隠す。など、人からどう見られるかを気にするから余計に表情が暗くなる、卑屈になる。。そうなると表情に輝きがある筈もありません。 仮に客観的に見て造りが良くない場合でも、その造りを受け入れて堂々としている子はとっても輝いてます。単に造りの良い子より数倍、数十倍綺麗です。 確かに造りだけで判断する人も多いけれど、そんな上っ面で判断する人は逆に寄ってこないからラッキーじゃないですか。 まぁ、そうは言っても女の子は気になる部分なのでしょうから、自分を鏡で見て「可愛い」と思えないのであれば、可愛いではなく「可愛げがある」かどうか見てみたらどうですか? 自分を一番洗脳するのは自分です。鏡を見て自分の造りを否定することで貴方の耳からその言葉は入り、どんどん自信をなくしていくはずです。全部じゃなくてもいいから誉めてあげてください。考え方一つで顔つきも変わりますよ。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 参考になるかどうか?わかりませんが・・・。 私は、昔モデルをやっていましたが、そんなに自分に自身があった訳ではありませんでした。  でも、レッスンを受けている先生から「自分は誰よりも可愛くなるんだ。綺麗になるんだ。という意識を持たないとこの世界では競争には勝てない」と言われた事があります。  実際の経験では、自分に自身を持てる何か?があれば、顔が可愛いとか綺麗とか関係なく輝きますよ。  勉強では誰にも負けない。歌が上手、料理が上手、何でもいいんです。一個だけ誰にも負けないものがあれば、人から見るときらきらしてて素敵な人に見えますよ。  後、好きな芸能人やなりたい芸能人のポスターを部屋に貼って「こうなりたい」と毎日しぐさやあこがれている場所を真似すると、なんとなくその人に似てるって言われるようになりますよ。お験しあれ~。  前向きに歩いていた方が良い事いっぱいありますよ。 暗い顔してると幸せも逃げちゃうよ。頑張って。

関連するQ&A

  • 自分の顔は他人からどう見えてるんですか?

    どうも、こんばんは 自分は毎朝鏡を遠くから見るのが嫌です。 目はぱっちりはしていますが一重で、鼻に関しては鼻筋は通ってるものの団子鼻で、コンプレックスの塊みたいな顔です。 コンプレックスがあるため、自分に自信が持てません。 そんな僕ですが、鏡に顔を近づけると「まぁまぁいいんじゃないか?」と思うこともあります。 、クラスの友達からは「モテそうな顔」とか「イケメンの部類だよ」等言われますが、自分のコンプレックスを自分が一番よく知っているため、不細工だと強く思い込んでいます。 そこで質問なんですが、他人からは鏡に顔を近付けたような感じに認識されてるんですか?それとも、やはり鏡から遠ざかった感じに認識されるんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 本当の自分の顔

    本当の自分の顔を知るにはどうしたらいいんでしょうか? 写メ、鏡、写真で全然別人になってしまいます 特に写メの顔はのっぺりしてすごい垂れ目で全体的に細長くて気持ち悪いです これが自分の本当の顔だったらショックで外に出れないです… あ、ここで言う本当の顔って言うのは、他人から見た自分の顔ってことです 他人が目で見た顔

  • 自分の顔が違って見える

    こんにちは。 鏡を見るたびに自分の顔が違って見えるので悩んでいます。 化粧崩れなどではなく、顔の造形そのものが違って見えます。 良く見える時と悪い時のムラが激しい為、鏡を見るのが本当に怖いです。 接客のバイトをしているので、お客さんから自分がどう見えているかを考えるだけで恐ろしくなってしまいます。 容姿が原因でいじめを受けていた事もあり、自分に自信が持てない事と関係があるのでしょうか。 自分自身に振り回されている気がして非常に疲れます。 よろしければ回答お願い致します。

  • 自分に自信が持てない…

    高2♀です。 自分に自信がもてないんです。 周りにいる女の子が自分より可愛くて素敵な子に見え、 自分が1番ダメな人なんじゃないかって思います。 今までに何回も告白されたこともあり、 男の子に可愛いと言われたことも何度もあります。 でも、自分では全然そう思えないし、むしろ自分ではブサイクだと思っています。 鏡が大嫌いです。 鏡を見る度ため息が出て、こんな顔をみんなの前にさらしているのかと思うと もう誰にも会いたくないという気持ちが芽生えます。 今、彼氏がいます。(告白されました) 彼は1ヵ月の間に3回告白される程人気があって、とても優しい人です。 なんでこんな人が私のことを好きなんだろうと、 付き合って2カ月経った今でも思います。 (2月12日で付き合ってちょうど2カ月だったりするのですが) いつ、彼が私の顔に嫌気がさしてフラれしまうのではないかと 不安です。 彼と会いたいと思う反面、会って嫌われたらどうしようと思う気持ちが消えません。 彼は「私の見た目が変わっても中身が変わらない限り好きな気持ちは消えない」 と言ってくれていますが、こんないい彼なのに私が彼女だなんて… と申し訳なくなってしまいます。 私は学校では男女関係なく誰とでも明るく話せて 一見とても社交的(?)に見えるらしいのですが、 本当はコンプレックスのかたまりです。 私は心の病気なのでしょうか? どうしたら少しは自分に自信が持てるようになりますか?

  • 自分に自信がありません

    自分に自信がありません 18歳、大学生女子です。 自身の特徴を挙げてみますと、 ■目は大きいが三白眼でぎょろっとしている(目自体は大きいね、と言われます) ■顔が大きい(これはそう?と言われることもしばしばあるのですが…大きい方だと思います) ■平面顔(沖田総司だって顔負けです)→横顔がない ■肌が汚い(ニキビはほとんどないのですが、くすみ、毛穴の開きがすごいです。色々試してはいるのですが…) ■鼻がやや上向きで鼻の穴が大きい ■眉間に縦皺がある(これは今までの仏頂面のツケでしょうね…) ■女性にしては体毛が濃い(手入れが大変で、剃り残しやカミソリ負けが不安です。手足を出すのが怖いです) ■下半身が太い(下半身を気にしてお洒落が限られてしまいます…) よく肌が綺麗だったら少々顔の造詣が不細工でも可愛いとは聞きますが、私の場合肌が汚いので余計にマイナスです。鼻は小学生の時に「鼻デカ」と陰でからかわれてからコンプレックスです(昔のことにいつまでも囚われて情けないですが…) 眉間の皺が気になっておでこが出せません…。これは自業自得ですが、高校の終わりあたりから現在まで笑顔を心掛けているのですが…直るか不安です。 鏡を見て「ああ、そこそこ可愛いや」なんてほっとすることもあるのですが、同じくらいの頻度で鏡を見てなんて気味の悪い顔だろうとぞっとします。(それでも鏡も見れなかった高校時代よりは随分進歩したと思います。) うちの学校は美人が多いので有名で(そもそも地域自体美人が多いのですが)、その辺を雑誌モデル並に可愛い子が歩いています。比べること自体間違っているのはわかっていますが、その分余計に落ち込みます。 男子にはあまり見られないのですが女子にはじいっと見つめられることも度々あって、その度恐怖に陥ります。この人、私の醜さに驚いているんだ…って。 こういう考えを持ち始めたのは中学生の頃からで、本当に鏡も見れない人間でした。毎日が憂鬱で、死にたかった程です。 自分の顔が気持ち悪くてたまらず、「人間の顔じゃない」と親に泣きながら零したこともあります。(母はいつも「普通の顔」「そんなことない」と言ってくれますが…) 極度の容姿コンプレックスだと自覚はあります。姉には半ば呆れられています。 母はそこそこ綺麗な人で、両手程異性とお付き合いした経験があり、あの寺島進さんのデビュー前の時代に「可愛いね」と声を掛けられたこともあるそうです。 母方の祖母はミスです(といっても小さい範囲ですが…)。母はいつも祖母のことを「昔はとても綺麗だった」と手放しで褒めます。 それなのにどうして私はこんな容姿に生まれてしまったのだろう…とやりきれない気持ちになります。 可愛くなりたいです。容姿に囚われてる自分が嫌いです。でも容姿がコンプレックスなんです。 今実践していることは、 ■豆乳、乳製品、ビタミンCなどを摂る(肌のため) ■毎日家でエクササイズ(ダイエット) ■料理上手を目指す ■笑顔でいること ■毎日鏡の前で笑ってみる ■姿勢を正しく(気を抜くとすぐ猫背になってしまうので意識しています) ■素直さを大切に(これはずうっと母から言われてきた言葉です) 卑屈にならないことも心がけようとしているんですがなかなかうまくいかなくて…。 同性異性を問わずに仲良くしたいな、と思ってもらえる魅力溢れる人になりたいです。 そのためにはどうしたらいいでしょう。 どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 自分の顔に自信を持ちたい。

    タイトルのとおりなのですが、わたしは幼い頃から自分の顔が好きになれずにいました。鏡を直視できないことも、よくありました。 自信がない理由として、父に似ているということがあります。父はわたしが3歳の頃に離婚しているので記憶はありませんが、家族からは「似てるね」と言われます。母は父をよく思っていないので「あの人と同じ顔で嫌だわ~」「わたしに似たらよかったのにね」なんて、たまに言っていました。幼い頃そんなことを言われていた記憶はないのですが、なんだか自分を否定されているような気にさえなります。 二十歳も過ぎてからは鏡も見られるようになり、メイクも楽しめるようになってきました。が、バイト先の店長から「馬鹿っぽい」と言われたり、「○○に似てる」なんて笑われたりするたびに傷つき、悲しくなります。顔ごときでこんなに自信がなくなるんだ…と、自分にもガックリしています。 外にいても人の目を気にしてしまい、可愛かったりきれいな人を見ると嫉妬してしまったり…こちらを見て笑ってる人がいたりすると、気が気ではないです。そんな自分にもウンザリしてますが。 顔に自信があったら、自分自身にも自信がもてて、もっと楽しい毎日が過ごせると思うのですが… 顔に自信をもつのにいい方法はありますか?

  • 写真に写っている自分と鏡に映っている自分

    写真に写っている自分と鏡に映っている自分の顔が、写真だと顔が鏡で見るより妙に長く、眉毛の色が濃くてはっきりいって鏡より写真の自分のほうが気持ち悪いんですが、実際写真と鏡のどちらが人から見られている自分なのでしょうか?教えてください

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持ちたい 僕は、人に比べ容姿、能力などすべてにおいて劣っていると思ってしまいます。。 身長は160cm代とほかの人よりはるかに小さく、 髪の毛も癖が強すぎて矯正しても少し時間がたっただけであまりにも不自然になってしまいます。。 また顔も笑っているときの顔がどうしても好きになれず自分が映った写真を見たり鏡を見たりするのがあまり好きではありません 色々服装や髪形を変えたりして容姿に自信をつけようと努力しましたがあまりに不自然になり 余計ほかの人たちからおかしなひととして見られてしまします。。 なんか自分だけほかの人比べ避けられていると感じることが多くて 普通に接したつもりでもなんか距離を感じてしまいます。。 また僕はかなり不器用で自分がどんなに努力しようとあっという間にいろんな人に抜かれていきます・・・ どんなに努力しても何も実ったことがありません。。 むしろ何もしないほうが得してたという経験ばかりです。。 なんかそういう経験ばかりしてきたからな最近自信が全くなく何一つやる気がでません 今の自分は何をするべきですか?? なにをすれば少しでも自分に自信が持てますか??

  • 相手から見た自分の顔(髪型)

    こんにちは。はじめまして。 高校に入学したばかりの自分ですが 「相手から、自分の顔(髪型)はどのように見られているのか・・・」 ということが気になっています。 毎朝、スタイリングを鏡の前でしてから学校に出かけています。 そして、たまたま学校で友人から自分の写メを撮られました。 気づいたのですが、自分で自分を鏡で見るときの髪型と 写真に写された自分の髪形が、左右逆に見えます。 そこで、自分の髪型はいつも、相手からどちらから見られているのでしょうか? A:自分で自分の髪形を鏡でみたとき B:写真で撮影したときの髪形 わかりにくくてすいません。そして愚問ですいません。 お答えや、お考えがあるかたは、ぜひ回答してくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分が大嫌いです。

    自分が大嫌いです。 長文失礼します。 高校一年生女子です。 自分の顔が嫌いです。 私は昔から母と母方の親戚に「整形した方がいいね」「輪郭は綺麗なのに顔は残念だね」と言われてきました。 最初は「不細工な鼻をしているね」「鼻は本当に整形した方がいいよ」「鼻の整形費用は出したあげるからしなよ」「鼻を整形したらモテると思うよ」って言われていました。 正直私は自分の顔が嫌いじゃなかったんです。 特別かわいいと思ったことはありませんが、嫌いではありませんでした。しかし、物心ついた時から散々言われてきて自分の顔がすごく醜く思えてきて、今は大嫌いです。 母と母方の親戚には悪意はないんだろうけど、すごく傷つきました。自分の顔は整形しなければ生きていけないブサイクだってことを家族に言われるのってとても苦しかったです。 弟にも一度相談した時に「私そんなに自分の鼻嫌いじゃないんだけどな」って言ったら、「えそうなの?!」と驚かれました。 お母さんにも一度「整形した方がいいよとかブサイクとか、わざわざそんなに言わなくてもいいよ」って勇気を出して言ったことがあります。けれど、笑いながらそんなこと気にしてるの?といった顔で「わかったわかった笑」と軽くあしらわれてさらに傷つきました。 また4ヶ月ほど前に久しぶりに母方の祖母に会った時に「目も整形したら?」と言われて、泣きそうになりました。埋没をして平行二重になったおばあちゃんに言われました。(私は狭めの末広二重です) そんなに言わなくてもいいじゃないですか。私は私の顔、嫌いじゃないのに。なんでそんなに遠回しにブサイクって言われなきゃならないの? 死にたいくらい辛くてしばらく号泣していました。 (その後、母に祖母にこういうこと言われたんだけど、すごく傷ついたと伝えても、また軽くあしらわれておしまいでした) そういうことが重なって、すごく自分のこと嫌いになってしまいました。 外見だけが全てじゃないと分かっていても、女子高生とか学校とかの世界の中ではやっぱりかわいい子の方が輝けると思うんです。 自己肯定感皆無のせいで、友達とプリクラを撮るのが嫌で友達と遊びたくないし、人前でマスク外せないし、写真にも極力写りたくないです。自分のことを大切に出来なくて辛いです。自分の顔をインスタに上げられる友達を見てとても羨ましいです。 でもとても惨めでこんな相談誰にもできません。 それでもこんな私にもかわいいといってくれる人がいて、でもそれでも自分の醜さに嫌気がさして、積極的に行動できません。自分に自信がないです。 整形したら、と思うんですが、でもやっぱり自分の顔が嫌いじゃない部分もあって勇気がでません。それこそ親戚の言いなりになるようで悔しいという気持ちもあります。 それでここ半年くらいずっとマッサージや鏡を見てどこが悪いのかを見たりするのを1日1時間くらいほぼ義務のようにやっています。 それで少しは自信がつくのかなと思っていました。 しかし、先週から家族で海外旅行に来ているのですが、家族に「海外でみんなマスク外しているのになんでマスクしてるの?」とニヤニヤ笑いながら毎日何回も言われました。 死にたいです。 お前らのせいだよと叫びたくなりました。 涙が止まらないです。

専門家に質問してみよう