• ベストアンサー

ハンディ機のAMラジオの入りやすいアンテナについて

こんにちは。 ハンディ機のアンテナについて教えてください。 最近、4アマを取りVX-6を使用しています。 用途は主に登山での仲間との連絡と、ラジオの気象通報の確認です。 ところが、AMラジオは思った以上に感度が悪く(取説にも書いてありますが)、別売りのホイップアンテナに変えようかと思っています。 ダイアモンドのRHA270あたりが適当かと思うのですが、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assist
回答No.2

選択としてRHA270は良いと思います AMの受信状態の改善はできるはずです(使ってことがないので・・・) RHA270  144/430MHz帯/中波(受信)&120(エアーバンド)/150/300/450/800/900MHz帯受信対応 9バンドハンディーフレキシブルアンテナ(レピーター対応型)<特許出願済> ●耐入力:10W●インピーダンス:50Ω●全長:17cm●重量:24g ●接栓:BNC形(SMA形変換コネクター付)●形式:1/4λ●空中線型式:単一型 ただ、お使いの環境ではコネクタが防水(防滴)ではないという点が気になります シリコンなどで十分な防水(防滴)に対する対策が必要です マルドル AH-W25も同様です   付属のアンテナのような防水(防滴)の製品がないというのが現状です

tarotao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コネクタの防水の件とマルドルのアンテナの件、具体的で大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• NAZ0001
回答No.1

「AMラジオ ループアンテナ」で検索を。 すでにあるラジオの感度改善でしたら、こういう構造のアンテナを。 http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna.html

tarotao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。