• ベストアンサー

住宅購入を考えてます。

 新築・中古住宅、どちらにするかはまだ未定なんですが、よく「頭金なしでもOK!」というキャッチフレーズを見かけますが、実際、現金はどこまで出さなくても大丈夫なんでしょうか? 銀行ローンとかに含まれる、「保証料」などなどもローンに入れていいものなんでしょうか? それとも現金で支払いものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 保証料を含めた諸経費は最低でも用意しなくてはなりません。「頭金無しで・・・」というのは、本体のみの事です。  ↓が参考になると良いのですが・・・

参考URL:
http://www.isize.com/house/

その他の回答 (1)

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.2

どちらにしても、登録関係費用や税金など、本体以外の費用が結構かかります。 これはローンという訳にはいきません。 今、預金しておいてもほとんど利息はつきません。 借り入れ利息も一時に比べ低くなったとはいえ、預金利息に比べればはるかに 高いのです。 手持ちがあれば、出来るだけ頭金を入れた方が良いです。 頭金少なくてももちろん購入できるケースもありますが、結局総支払額が多く なってしまいます。 そういう私もローンで苦しんでいます・・

関連するQ&A

  • 住宅購入時の贈与の申告について

    4800万の新築マンションを購入するにあたり 親から300万現金で贈与、 400万を銀行口座経由で借入れました。 400万は賃貸借契約を当初から結ぶ予定でしたので ローン会社や住宅メーカーにも告げたのですが、 現金300万については特に告げずに契約(5月)にいたってます。 現金300万は頭金としてそのまま現金で住宅メーカーに支払いました。 なので夫婦名義の銀行口座の通帳には 300万の入金や出金の履歴がない状態です。 確定申告で300万の贈与があったことを税務署にきちんと申告すれば いまさらローン会社や住宅メーカーには特に言わなくても いいものなのでしょうか? 年収は夫婦合計で1000万程度です。 ローンは夫婦連帯債務で3500万借り入れています。 頭金のその他は夫婦の自己資金です。 ご存知のかた、教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて教えて下さい

    中古物件を購入しようと思っております ただ、クレジットの延滞ではなく、国民年金の延滞があります。このような場合は審査は無理でしょうか?? あと、公営の家賃の延滞などどうなるのでしょうか? 銀行引き落としにしていないので、仕事の都合振込みに行けず1・2回遅れている状態です それと、保証人はいません保証人なしで住宅ローンは組めるのでしょうか? 頭金を入れて900万円ぐらいの住宅ローンを考えております 回答を宜しくお願い致します

  • 中古住宅の購入について

    近いうち中古住宅を購入しようと思っています。 何点か質問があるのでよろしくお願いします。 1,我が家には頭金をあまり入れる余裕がないのですが購入は可能でしょうか?購入された方はどのくらい入れましたか? 2,主人の名義で住宅ローンを組もうと思っていますが主人はここ一二年で転職しようと考えています。そんな状態でも住宅ローンは組めるのでしょうか? 3,主人が低所得なのですが実際どのくらいまでお金を貸していただけるのでしょうか?目安などあったら教えて下さい。ちなみにほかに借金やローンは一切ありません。 4,住宅購入にかかる経費はどのくらいでしょうか? 最低限どのくらい現金をもっていないとダメでしょうか?ちなみに1000万前後の物件を探しています。 5,中古住宅の場合前に住んでいた方の情報などは知ることができるのでしょうか? 6、中古住宅購入の際に注意すべき点を教えて下さい。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 銀行の借り入れ

    新築住宅を購入しようと思い銀行にローンの申し込みをしました。銀行は100%Okでしたが、保証会社がXとの事でローンは組めないといわれました。=住宅が買えないと言う事です。保証会社は何故Xなのかは一切いいませんので事実は?ですが借り入れする人間の保証が出来かねるということでしょう。違う都市銀行にいっても同じ事だから別のルート(地域銀行)で考えましょうと不動産会社にいわれ、今はその返事まちです。 もしその別のルートも保証してくれなかったら私達はローンは組めない=家購入はもう無理なんでしょうか? 極端にいえば現金がないかぎり無理なんでしょうか?  方法やローンを貸してくれるところがあるなら教えてください。主人の保証が無いことで家族全員が犠牲となり、 とても悔しくてたまりません。頭金も1000万ためたのになんのために・・・・って涙がでます。  どうか宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの保証人に義父

    検索しても似たような内容が見つからなかったので質問させて下さい。 いま新築の住宅を土地を買って建てようと思っており、主人の名義で住宅ローンを受けることになり仮審査をろうきんと地銀で受けました。 ろうきんは希望額2000万に対し、1600万ならOKという回答をもらい、地銀では私と義父が連帯保証人になれば2000万OKと回答をもらいました。 しかし、義父は連帯保証人にはならないといっており先に進めずにいます。 銀行の担当者のかたが言うには主人は若いので義父が連帯保証人でなければ本審査は無理ということでした。 1)この場合、連帯保証人に義父がならなければ本審査は通らないのでしょぅか? 2)他の銀行を回った方がよいでしょうか? ちなみに、 主人))24歳・4年目(会社員)・年収390万 私))23歳・2年目(現在産休、4月より復帰)・年収100万前後 娘2才と0歳・3人目の予定なし 車のローン150万 頭金はありません。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローンで相談です。 私(44歳)と妻で合わせて年収1000万円、頭金500万円です。 夫婦合算で共有名義で支払います。 土地は父(70歳元自営業・定年)のもので、新築2400万円の家を計画です。 私は借金はなく、念のために日本信用情報機構(JICC)で開示してもらったところ、大丈夫でした。 妻も借金などはありません。 事前審査は、県内で一番厳しい銀行はOKでしたので安心しておりましたが 本審査で保証会社から 「父親所有の土地として父親を保証人の他に、もう一人保証人をつけてほしい」と言われました。 質問は、 ●敷地の土地所有者が担保提供者として連帯保証人になるのはわかるのですが、 別で、もう一人必要なのでしょうか? ●原因はなにが考えられますか? ●他の銀行(事前審査済み)で、「当銀行の、保証会社ナシ住宅ローンがおすすめです!」 と言われてますが、どうなのでしょうか?

  • 建売住宅購入『全額ローン』可能ですか?

    3500万円程度の住宅(土地付)を購入しようと 検討していますが、 自己資金が200万円程度しかないため、 全額ローンで購入しようかと考えていました。 しかし銀行のサイトを見ると、 評価額の85%までしか融資しないと 書かれてありました。 住宅購入の際は、 全額ローンは組めないのでしょうか? (会社に入っている銀行なら金利が優遇されるので、  できれば使いたいのですが、、、) たまに不動産のチラシに書いてある、 「頭金なしOK」というのは?

  • 住宅ローンって…

    今、家を新築中です。 現金を残しておきたかったので、頭金はなしで契約しました。 ところが、土地購入や水道加入金、火災保険などで結局100万円ほど現金で出しました。 HMの担当者には、『ローンが始まったら、今回現金で出した分をローンから取ってもらっていいですから…』と言われましたが ローンって、借入額が口座にドンと入るわけではないですよね? 夫はローンを組むのが初めてで、私は車のローンしか組んだことがないので 住宅ローンはまた違うのだろうか…と悩んでます。 頭金なしとはいえ、結局出したようなもので、 契約してから最初の方に、実際はこれくらい現金が必要ですよ、とも言われずいつも突然で 貯金がまったくなかったらどうなっていたんだろう?と思います。 水道工事のためのお金も突然、 『70万円前払いなんですがご用意できますか?』 『半分でもいいですよ、あとはローンのつなぎ資金から出しますから』と言うのでそうしてもらうことにしましたが、 金融機関の人も、つなぎ資金のことで家に来てもらった際、工事費のことは突然言われたので驚いたと言っていました。 なんとかつなぎ資金で半分出してもらうことができましたが、 これもできなかったらどうなっていたんだろう? 完全な勉強不足の私たちがもちろん悪いんですが、このHMの担当者ってどうなんですかね? これが普通なんでしょうか? それと、現金で出した諸費用分はローン開始後にそこから取る、なんてできるんですか?

  • 住宅ローンと住宅ローン控除について

    現在、新生銀行に1000万円(5年定期1.7%)を預金しております。 今年の夏に預け入れたばかりなので、あと5年弱満期まであります。 先日、気に入った中古住宅を見つけ(1900万円)、頭金を現金で850万円、諸経費等併せ100万円は親から借り、残りの1000万円を住宅ローンで組むか、現金で一括払いにするか迷っています。 現金一括の方が、余分なお金はかかりませんが、手元にある預金がごっそり無くなってしまう不安があるため悩んでいます。 住宅ローン候補は、東京スター銀行の実質金利ゼロのものか、新生銀行の固定2.9%で考えています。 東京スター銀行のメリットは、1000万預け入れのローン1000万円なので、金利ゼロ。ただし、諸経費が25万円かかるのと、借り入れ後100万円単位で420円のメンテナンスパック(団信)がかかるそうで、月約4200円がかかります。繰り上げ返済手数料ゼロ。 新生銀行は、現在の新生銀行1.7%の5年定期を崩す必要がなく、保証料がゼロ&繰り上げ返済手数料ゼロであることです。 借入期間は、頑張って5年~7年を予定しています。 コツコツと貯めてきた貯金で、1000万と頭金を使っても、手元に700万円程度残りますが、ハイリスク商品と外貨に投資しているため、安定預金ではありません。 また、借り入れを行えば、住宅ローン控除が受けられると思いますが、いくらくらいの控除になるのでしょうか。 控除と手元に残る、というメリットを考え、ローンを組むのがいいか、一括で払ってしまうのがいいのか迷っています。 ご教授ください。

  • 住宅ローンの本審査について

    住宅ローンで相談です。 私(44歳)と妻で合わせて年収1000万円、頭金500万円です。 夫婦合算で共有名義で支払います。 土地は父(70歳元自営業・定年)のもので、新築2400万円の家を計画です。 私は借金はなく、念のために日本信用情報機構(JICC)で開示してもらったところ、大丈夫でした。 妻も借金などはありません。 事前審査は、県内で一番厳しい銀行はOKでしたので安心しておりましたが 本審査で保証会社から 「父親所有の土地として父親を保証人の他に、もう一人保証人をつけてほしい」と言われました。 質問は、 ●敷地の土地所有者が担保提供者として連帯保証人になるのはわかるのですが、 別で、もう一人必要なのでしょうか? ●原因はなにが考えられますか? ●他の銀行(事前審査済み)で、「当銀行の、保証会社ナシ住宅ローンがおすすめです!」 と言われてますが、どうなのでしょうか? 再質問ですいませんが、お願い致します。