• ベストアンサー

バンパーとハーフスポイラーの隙間に付けるゴム

こんにちは バンパーにハーフスポイラーを取り付けた時に 隙間を埋めるために装着するゴムの正式名称を ご存知方、教えて下さい! 説明書ではゴムパッキンを記載されていました。 何か違う名称があるのでは? と思い質問しました。 回答、宜しくお願い致します。

  • mutoto
  • お礼率92% (336/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100145
noname#100145
回答No.2

私は、風呂用のバスコークなるものを代用しました、コーキングの経験があれば、それなりにキレイに仕上がりますよ、シリコーン系です。

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 なるほど~!防水対策を流用っていう案ですね! 実は、当方バスコークやシリコンなど、ライト類の防水対策で頻繁に使用してるんです。 数ヶ月前にもデイライトの防水対策で、バスコーク使いました。 手持ちは、ホワイトとクリアーだから~ チャレンジ心が沸いてきました。 早速、明日にでもホームセンターで探ってみます。

その他の回答 (1)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

純正品でしょうか? シールプロテクターなどの 言い方も有りますが・・・ 両面テープでは ダメですか? ゴムパッキンは片面のみ糊が付いていて スポイラー側に貼り付けと思われます。(バンパー側のゴムがこすれ外した際傷が付きますねー 両面テープで 弾力性がある物を使用することで 振動や衝撃からバンパーを傷から守り 多少の衝撃にも耐えます。 純正ハーフスポなら 薄い両面テープ  社外のFRPなどですと 合わせ目の隙間精度にばらつきがあるので  現物の隙間に合わせで 両面テープ厚さを調節です。 両面テープは 黒いゴム製で 車用か 耐熱・耐候性があるものが良いです。 回答になったでしょうか?

mutoto
質問者

お礼

早急の回答有難う御座います。 社外製のFRPハーフスポイラーを装着しています。 純正バンパーとの隙間対策に付属のゴムのような物で誤魔化しています。 そのゴムのような物がひび割れして見た目が悪くなったから、取り替えようと考えてメーカに問い合わせしたら、同じ物(パッキン)しか手配できないとの回答でした。 ネットではパッキンでは検索できないから、質問させていただきました。 因みに装着スポイラーは、ジスクエアー製です。 資金があればパテ埋めして一体化にしたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 車検でのハーフスポイラーについて

    先月、ユーザー車検を受けて疑問に思ったことがありましたので質問します。 長文になりますがよろしくお願い致します。 ホンダ ライフ JB1 エアロ(下方向に末広がり)全てボルト取付 Fハーフスポイラー Sハーフスポイラー Rエアロフルバンパー の組み合わせで通したのですが サイドステップよりもフロントハーフが外側に出ていて最外側になるため フロントハーフのみ外さないとダメだと言われました。 前回、車検時は問題なかったです。 指定部品のエア・スポイラーの基準には 3.1 エア・スポイラーは、自動車の前部及び後部のいずれの部分においても 自動車の最前端又は最後端とならないものであること。 ただし、バンパの下端より下方にある部分であって、直径100mmの球体が静的に接触することのできる部分の角部が半径5mm以上であるもの又は角部の硬さが60ショア(A)以下の場合にあっては、この限りでない。 3.3 エア・スポイラーは、その付近における車体の最外側 (バンパの上端より下方にある部分にあっては、当該自動車の最外側)とならないものであること。 と記載があったのですがどちらが優先されるのでしょうか? 末広がりなのでノーマルバンパー下端より下が外に出ています。 半径5mm未満の角部はありません。 素材はFRPなので硬いです。 また、フロントハーフを外した場合サイドステップが最外側となってしまい 余計に危険な気がするのですが・・・ 保安基準・車検に詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • エアロの隙間をどうにかしたいです

    社外ハーフエアロを装着したのですが、 バンパーとハーフエアロの間の隙間が気になります。 純正ハーフエアロですと、 この隙間を隠したりするのに、細いゴムで出来たモールのようなものが貼り付けられているのですが、 汎用品でこのような役目をするモール(テープ)は売っていませんか? 見かけた事があれば教えて頂ければ有り難いです。 宜しくお願いします。

  • すきま塞ぎのゴムについて教えてください

    お世話になります。エクステリアのメーカーの者です。 建物の外壁とアルミ支柱の間の隙間(30mm程度、H=3000程度)をゴムパッキンでふさぎたいです。 アルミ支柱に予め貼り付けておく形式で、隙間から覗けないようにするのが目的で止水は必要ないです。 ゴムの材質について、耐候性が良くできるだけ収縮率の小さいものを選定したいのですが、何か良い材質のものがありますでしょうか。 ご回答をいただける際に、収縮率の情報もいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • R34フロントバンパースポイラー交換

    ER34スカイライン(クーペ)のフロントバンパー(現在純正)をトップシークレット製のフロントバンパースポイラーに交換しようと思っております。 そこで質問ですがレインフォースなどの変更も同時にしないといけないのでしょうか?その外なにか変更しないといけないことなどもしあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • リップスポイラーの取り付けで知恵をお貸し下さい

    車はMA15Sソリオなのですが リップスポイラーが付いているグレードなのですが 中古で購入時から外されていて付いていなかったので 中古のリップスポイラーを購入しました 通常の止め方としてバンパーに両サイド2か所ずつと アンダーに4か所の計8か所のリベットと スポイラー前方裏側に6か所ナットで固定するのですが スポイラー裏側にあるナットの頭部分を固定する所が 5か所折れてしまっていてない状態です 安易に両面テープで取り付ければ良いと思っていたのですが いざ取り付けてみると前面に隙間が出来てスポイラー裏側に 貼り付けた両面テープ部分がバンパーに触れていないので 無意味な状態でした わかりずらい説明かと思いますが このような状態の場合、どのような手段での取り付け方が 御座いますか? 知恵をお貸しいただけますととても助かります 宜しくおい願いいたします。

  • BMW スポイラーについて。

    いつもお世話になっております。 トランクスポイラーについて質問させてください。 テープでとめるタイプの細長いトランクスポイラーを購入予定ですが、1999年式 E46 320iに純正E46M3用のトランクスポイラーは装着可能でしょうか? ご存知の方がおられましたらご助言ください。 よろしくお願いいたします。

  • ワイパーのスポイラーは上?下?

    しょーもない質問ですいません。 VOLVO850に乗っている者ですが、国産車カテで質問させていただきます。 ワイパーにスポイラーがついているケースがあると思うのですが(運転席用)、そのスポイラーはゴムの上につく向きが正しいのでしょうか?それとも下につく向きが正しいのでしょうか? 交換しようと取り外してから、どっちだったのか解らなくなってしまいました(笑) というのも、取り付けの金具を見ると上の向きにしか装着出来ないようになっているように見えるのですが、スポイラーの仕組み、働きを考えた場合、下向きが正しいように個人的には思うのです。おぼろげな記憶も、もともとは下に付く向きだったような気がして・・。 購入したのはボッシュの製品で、能書きには、「スポイラーが車の先端に向くように・・」 んーー、何じゃこれじゃ解らん!って感じでして。申し訳ありませんが、断定できる方、よろしくお願いします。

  • BMW トランクスポイラーについて。

    いつもお世話になっております。 BMWのトランクスポイラーについて質問です。 当方は1999年式E46 320iに乗っていますが、知人からE46 325iに装着してあった純正トランクスポイラーを譲ってもらうことになりました。 そこで質問なのですが、このトランクスポイラーはグレードに関係なくE46のセダンならすべてにつきますか? カタログを見ているとグレード別の販売はしていないのでつくのでは?と思っていますが、一応ここでBMWにくわしい方の意見も参考にしたいと思いまして。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • Fスポイラーのネジの数について

    こんにちは。 社外フロントスポイラーを装着したいのですが、 何本くらいネジを使えばいいのか、 参考までに教えて頂きたいです。 以下、現状です。 H12年式(ST21系)後期のカルディナに乗っています。 社外品の中古フロントスポイラーを、壊れた状態のもので格安で購入しました。 Fスポイラーはヘッドライトより下を全て覆うような大きさです。 素材はFRPです。 これを知り合いの板金屋にもっていきキレイに直してもらい、 装着しようと思いました。 しかし、このスポイラー、後期型のだと思っていたら前期型でした。 もちろんそのままでは装着できません。 この車、パーツが少なくFスポイラー探しにくいと言う事もあり、 もったいないのでこの前期型を加工して流用しようかと思います。 メーカー側の説明では、適合車種ならば、 左右あわせてナンバープレートのネジ2本、 フェンダーの下辺りのネジ4本の計6本と 両面テープでいいらしいです。 前期型後期型の違いから少々削るのですが、 そうするとひっかける所がうまくかみ合わない気がするのですが、 その場合どのくらいネジを打てばいいでしょうか? そもそもネジ6本と両面テープでは少ないと思っていますもので・・・ (だから引っ掛ける所があるのだと思いますが) うまく文章になっていませんが宜しくお願い致します。

  • 車のバンパーに傷防止の黒いゴム?が付いてる車探して

    数年前までは車のバンパーに黒いゴムのようなものが付いてて、こすってしまったりぶつけてしまったりした時に助かったりしてたのですが、最近は見なくなりました。たまに見かけたら業務用だったりします。家庭用の車でバンパーに傷が付きにくくデザインされた車を御存じないですか?出来ましたら1000CCから1300CC位の車がいいのですが。宜しくお願いします。