• 締切済み

ミュージカルに携わる仕事

ミュージカルに携わる仕事を探しています。就職・転職の欄に書き込もうと思ったのですが、こちらの方が詳しい方が多く見てもらえるのではないかと思い、書き込みさせてもらいました。 具体的な希望は海外のミュージカル(またはお芝居)を日本で日本版として上演されているようなところで、海外とのやりとりをする部門で働いてみたいと思っています。海外との折衝というような仕事は劇団とは別の会社がやることが多いのでしょうか?大きな劇団などは私も知っているのですが、私もいろんな会社(団体)を見てみたいので、どなたか詳しい方教えて下さい。私自身ネットで探し始めたばかりなのですが、どうも的が外れているのか、情報収集に時間がかかってしまっています。 また、このような仕事に携わっておられる方がいらっしゃいましたら実際の仕事内容やどのようなところでそのお仕事を見つけられたのかを教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sumo
回答No.1

友達が就職した時は、音響とか照明の専門学校からのあっせんで就職をしたそうです。  やっぱり職種でも技術職が多いので、その当たりの専門学校の卒業生・友人の紹介が多いみたいです。  一般では、競争率が高いみたいで、劇団なんかですと自分の技術(メイクとか衣装とか)を持参して直接自分を売り込んでいく人も多いそうですよ。  一度、劇団などに募集があるか確認をしてみてはどうでしょうか?

naosuke27
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。ご回答ありがとうございます。いろいろ探してみようと思います。