• 締切済み

ミュージカルに携わる仕事

ミュージカルに携わる仕事を探しています。就職・転職の欄に書き込もうと思ったのですが、こちらの方が詳しい方が多く見てもらえるのではないかと思い、書き込みさせてもらいました。 具体的な希望は海外のミュージカル(またはお芝居)を日本で日本版として上演されているようなところで、海外とのやりとりをする部門で働いてみたいと思っています。海外との折衝というような仕事は劇団とは別の会社がやることが多いのでしょうか?大きな劇団などは私も知っているのですが、私もいろんな会社(団体)を見てみたいので、どなたか詳しい方教えて下さい。私自身ネットで探し始めたばかりなのですが、どうも的が外れているのか、情報収集に時間がかかってしまっています。 また、このような仕事に携わっておられる方がいらっしゃいましたら実際の仕事内容やどのようなところでそのお仕事を見つけられたのかを教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 友達が就職した時は、音響とか照明の専門学校からのあっせんで就職をしたそうです。  やっぱり職種でも技術職が多いので、その当たりの専門学校の卒業生・友人の紹介が多いみたいです。  一般では、競争率が高いみたいで、劇団なんかですと自分の技術(メイクとか衣装とか)を持参して直接自分を売り込んでいく人も多いそうですよ。  一度、劇団などに募集があるか確認をしてみてはどうでしょうか?

naosuke27
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。ご回答ありがとうございます。いろいろ探してみようと思います。

関連するQ&A

  • ミュージカルの音楽

    音楽著作権について教えてください。 東京の小さなミュージカル劇団なのですが、作曲出来る人が不在です。 脚本は全く自作のオリジナル作品で、 既存の海外ミュージカルの楽曲のみを使用した場合、 音楽著作権料を支払えば上演することは可能でしょうか? もちろんJASRACが管理している曲です。 使用する楽曲は、複数のミュージカル作品から何曲かずつ選んで、 自分で作詞したいと思っています。 出来れば編曲もしたいです。 お返事お願いします。

  • ミュージカルでおすすめ

    先日、ドイツ版「エリザベート」を見て感動しました。 ミュージカルは宝塚や劇団四季があわなかったため、それ以降見てなかったのですが、興味が沸いてきました。 ですが初心者なので何から見ればいいのか悩んでいて…。 そこで皆様のおススメの作品を教えて下さい。 日本版(劇団四季など)も紹介していただけると嬉しいですが、昔見てあまり興味が持てなかったので、できれば海外のミュージカルが知りたいです。(DVDが出ているものなど) 宜しくお願い致します。

  • ミュージカル脚本を書いています

    ミュージカル脚本家を夢見て日々創作を続けている者ですが、上演の機会はどうすれば作れるでしょうか。 今は募集のある時だけコンクールに応募していますが、ミュージカルのコンクールは数も少ないので、本当にチャンスが限られています。音楽関係の仕事をしているので、一応、曲も作ってデータにしています。  劇団や同好会にも所属したことがないので、知り合いもいません。 既婚ですが子どももいないため、PTAなどでの演劇創作の機会なども残念ながらありません。 もしも、ミュージカル脚本と音楽の書き手を探している方がおられたら、ぜひご協力させてください。まだ勉強中の身ですが、夢のある楽しいミュージカルをたくさん書きたいと思っています。 地方在住なので、メールでのやり取りでも可能な方、ぜひお知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ミュージカル・コンタクトについて

    今度劇団四季がブロードウェイ・ミュージカルのコンタクトを 上演することになり、チケットを取ったのですが・・・・ あの作品はダンスがメインの作品で台詞や歌はあまり出てこないのでしょうか? ブロードウェイの舞台をご覧になったことがある方、ぜひ教えてください。 (個人的には歌で聞かせる作品が好きなのです。)

  • ミュージカル「エリザベート」

    ミュージカル「エリザベート」は本場がドイツ語、 日本語では宝塚、東宝が上演していますが、 英語圏の国での上演はあるのでしょうか?ご存知の方、ご教示ください。

  • サウンドオブミュージックって

    CMなどで、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の上演が告知されていますが、これはいったいだれが演じるのでしょうか? 例えば、「キャッツ」や「ライオンキング」は劇団四季が上演し、表記上も「劇団四季『ライオンキング』」というような感じかと思います。このように「サウンド~」も表記する場合、どこの団体(劇団)によるものなのでしょうか?ちなみにスタッフやキャストの各々の名前は表記されていますが。 まさか、「ブロードウェイミュージカル」という劇団ではないですよねえ。 こんな知識不足な自分にくわしいかた教えて下さい。

  • 韓国にミュージカルを観に行きたい!

    韓国で上演されているミュージカルを一度観に行きたいと思っているのですが、日本でもチケットは入手可能でしょうか??  購入方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • お芝居を観たいけど知識がない!演劇、ミュージカル、宝塚・・何が好きですか?

    最近、とっても舞台でやるお芝居に興味があります。 演劇、ミュージカル、宝塚など片っ端から観たいんですが、 知識がないもので、どういう劇団があり、どういう作品があるのか・・ 全然わかりません。 お芝居といえば、劇団四季や宝塚という集団がある・・ぐらいしかわかりません。 とりあえず、CMでやっていた劇団四季の「美女と野獣」は予約しました。 手始めにこれを見たらいいよというようなお勧めの作品・劇団があれば教えてください。 観劇ベテランの方も、一度しか見たことない方も、好きな作品があれば紹介してください。 ちなみになぜ宝塚というと兵庫よりの大阪に住んでいるので宝塚も近いんです♪ よろしくお願いします。

  • 韓国でミュージカルを観る方法

    こんにちは。 韓国で上演されるミュージカルを観たいのですが、 外国人がチケットを取るのは難しいという話を聞きました。 韓国でのミュージカル観劇に詳しい方がいらっしゃったら、 チケットの取り方や、何か韓国でミュージカルを観劇する際に 日本と違う点など教えてください。 ちなみに観たいのはブロードウェイの来韓公演の『RENT』です。

  • 【劇団四季好きの方へ】ファミリーミュージカルは如何でしょう?

    劇団四季のファンの方に質問なのですが。 小さい時分から(現在も未成年の若造なのですが)芝居が好きなのですが、四季の芝居にあまり良い印象をもっていません。 最近になって、某公共放送で祭日などに四季のファミリーミュージカルを流すようになり、それを観ての印象です。 役者が芝居をしているのは伝わってくるけど、例えば台詞を通したキャラクターの心情とか、「何が伝えたいか」がみえてこないのです。 ブラウン管を通してるから芝居の空気が伝わって来ない、という事ならそれまでなのですが、「ダンスのうまい集団」として自分の中で片付けられているのが現状です。 きっと、CATSなどの大人向けの芝居を観たら、この認識も大きく変わるだろうとはおもいます。 ファンの皆様は、四季の「大人向けの芝居」と「ファミリーミュージカル」をどう考えていらっしゃるのでしょうか? 追記 「ユタと不思議な仲間たち」は面白かったです。