• ベストアンサー

ハイビジョン撮影された映像をDVDに落とす方法

アマチュアでコンサート等の屋内収録をしたいと思っています。 ここで質問なのですが、ハイビジョンカメラの映像と別の外部マイクからの音声を同時にDVDに録画することは可能なのでしょうか? 単純に考えてハイビジョンカメラからS端子で映像出力し、別の収音装置のOUT PUT端子から音声出力をして、市販のDVDレコーダの入力端子にそれぞれを接続して録画する方法は思いつきます。 しかし、できるだけ高画質・高音質で収録したいと思っています。 ひとつ考えられるのは、ハイビジョンカメラのDV(IEEE1394)端子からDVDレコーダに直結し、録画する方法です。 しかし、試してみると音声ソースは、カメラの内蔵マイクから収音されたものしか選択できません。 「映像ソースにDV端子からのもの。音声ソースにレコーダの入力端子に接続されたもの。」という具合に別々のソースから録画することは可能なのでしょうか? 質問が複雑になってしまいすみませんが、お答えいただけると非常にうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

>「映像ソースにDV端子からのもの。音声ソースにレコーダの入力端子に接続されたもの。」 > という具合に別々のソースから録画することは可能なのでしょうか?  市販のDVDレコーダーでは不可能です。DV端子は音と映像が混合された規格なので。また、市販のDVDレコーダーでは、音は入力1で映像は入力2というような混合した記録は想定していません。

Timper1912
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分の想像していたことが不可能だとわかりました。 カメラの上位モデルを購入しようと思います。

その他の回答 (1)

  • ikogoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ハイビジョンカメラの音声入力に”別の収音装置”のOUT を入力しましょう。ゲインをまちがえないでね。

Timper1912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に書き忘れたのですが、ハイビジョンカメラはSONYのHDR-HC3なので音声入力端子なるものが付いておりません。

関連するQ&A

  • DV連動録画について。

    DV連動録画について。 ビデオカメラからDVDにダビングをしたいです。ビデオカメラにはDV出力端子があるのですが、残念ながらDVDレコーダーにはDV入力端子がありません。 この場合どのようにダビングしたらいいのでしょうか? ビデオカメラについている端子はS映像、ミニシステム、DV DVDレコーダーについている端子はS映像、映像音声(赤白黄) 電気屋さんにも聞いてみたのですが出来ないようなことを言われたので…もしこうすれば出来るよーって技があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 至急★ハイビジョン映像テレビへの出力端子について

    三菱の ブルーレイハイビジョンレコーダーを購入しました。 テレビは 4年前購入のソニーのプラズマテレビ42型 です。 テレビには HDMI端子がついてないためD4でレコーダーとつないでいます。 4年前のテレビではありますが、地デジなどはハイビジョンでみることができテレビアンテナ直接出力でしたら鮮やかに映ります。 それが今回 レコーダーをつなぎ レコーダーを介して地デジを みるとテレビに映った映像が鮮やかでありません。(きたなくもないけど感動しません) レコーダーの設定で 映像設定はD4にしました。 どうすれば普通のハイビジョン画像がテレビで映るように なると思いますか? ちなみにソニーのホームシアターセット(5.1CH DVDプレーヤー& アンプ&スピーカー)も一緒に繋げていますが、DVD映像は綺麗に 映ります。音声もよいです。これも4年以上前のものです。 ブルーレイのディスクはもっていませんのでどの程度映るかはわかりません。たとえばレンタルしてきてもハイビジョン映像が映らないんではないかと心配でなりません。 D4端子とともに S映像 入力出力というのが テレビについてますが S映像でつなげるのはありですか? どなたかいい知恵をお貸し下さい。

  • DVDレコーダーからBDレコーダーへのダビング?

    DVDレコーダーからBDレコーダーへのダビング? パイオニアDVDレコーダーDVR-DT70のHDDからパナソニックのブルーレイレコーダーにハイビジョン画質のままダビングすることはできるでしょうか? パイオニアの端子は下記の様になっています。 ■ 入力端子 : S映像 :3系統(内前面1系統) コンポジット映像 :3系統(内前面1系統) ステレオ音声 :3系統(内前面1系統) DV(i.LINK 4ピンS100) :i.LINK(DV入力) ■ 出力端子 : HDMI :1系統 コンポーネント映像 :D端子(D4出力) 1系統 S映像 :1系統 コンポジット映像 :1系統 ステレオ音声 :2系統 光デジタル音声 :1系統

  • DVDレコーダーを用いた実況動画の録画について質問です。

    DVDレコーダーによるゲームの実況プレイ動画の録画について質問です。 レコーダー、ミキサーなどは持っていますが、録画がうまくいかないようなので、配線の接続箇所を教えていただけないでしょうか? 使用しているレコーダーはSHARPのDV-HRW50(DV-HRW55)で、ミキサーはオーディオテクニカのAT-PMX5Pです。 レコーダーには、 (後面)HDD/DVD用出力端子(アナログ音声、S映像、D1D2映像) (後面)HDD/DVD/ビデオ共通入出力端子(S映像入力1、入力1、出力) (前面)入力2端子 があり、 ・入力2にWiiのケーブルの黄色(映像)を接続 ・Wiiのケーブルの赤白(音声)をミキサーのLINE-INに接続 ・マイクをミキサのINPUTに接続 ・赤白黄ケーブルを用いて、レコーダー共通出力端子とテレビビデオ3入力を接続 というのが現在の状況です。あとは、赤白ケーブルを使ってミキサとレコーダをつなげるだけだと思うのですが、ミキサのLINE-OUTとレコーダーのどこをつなげば上手くいくのか、教えていただけませんでしょうか? 動画アップに関して書かれたサイトを見ても、キャプチャを用いたモノが主流で、よくわかりませんでした。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ビデオで撮影したハイビジョン映像をDVD化したい

    ソニーのハイビジョンビデオカメラ(HDR-CX170)を使用しています。 このカメラで撮影したハイビジョン映像のDVDを作成したいです。 作成したDVDはいろいろな人が見るため、パソコンや、他社DVDプレイヤー等どんな環境でも見られる事が条件です。 現在はいったんHDDレコーダーに移し、1枚ずつ作成しているのですが、12枚作らないといけないので非常に手間がかかって困っています。 ビデオ付属のライティングソフトではパソコンからどんな環境でも見られるハイビジョンDVDは咲く政不可との事です。 パソコンを使用したりDVDライターを使用したりして手軽にハイビジョンDVDを作成する事はできないでしょうか?

  • ハイビジョン映像のダビングについてお伺いします。

    ハイビジョン映像のダビングについてお伺いします。 DVD/HDDレコーダのコンポーネント(or D4)端子、またはHDMI出力から別のレコーダにハイビジョン映像のまま録画(ダビング)する方法があれば教えてください。 数年前にP社のレコーダを能書きにつられて購入しました。 外付けHDDを接続すれば内蔵HDD容量の制約を受けずにいくらでも録画出来るというものでしたが、購入後に分かったことはその外付けHDDは録画した本体レコーダ以外では再生出来ないと云うことでした。 つまり本体が壊れた時点で外付けHDDはゴミになると云う事になります。 有力メーカのモノであれば通常自社製品同士であればiLink接続でダビングが出来るのですが、弱小のP社はDVDレコーダから撤退した上に直前の製品はOEMでP社製とiLinkダビングが出来ません。 当然HDD→DVDのダビングは可能ですが標準画質では鮮やかさが劣るため、何とかハイビジョンのままダビングしたいので冒頭の質問になります。 よろしくお願いします。

  • hi8ビデオカメラの映像をDVDにしたい

    Hi8式ビデオカメラ(SONY Handycam CCD-TRV92)でテープに撮った映像を、 PC(NEC VL570AD)で編集してDVDに焼きたいと思っているのですが、 つなぎ方がよく分かりません。 ビデオカメラ    パソコン S端子 ←―――→S端子     赤白端子←――→音声入力端子(ミニプラグ) 上記のように2本でつなげてSmartVisinで見てみた所、 映像も音声も出ているのですが、音声の方が映像より若干早く、 録画ボタンを押すと映像だけ録画され音声が入りません。 改善策や、何か別の解決方法がありましたら、 アドバイスよろしくお願いします。 (初心者の為、できるだけ分かりやすく教えていただけたらうれしいです。) ちなみに、DVDレコーダーは持っていません。

  • HDD/DVDレコーダーの入出力端子

    HDD/DVDレコーダーの映像/音声出力端子から、 レコーダー自身の映像/音声入力端子に繋ぐと、 レコーダーの外部入力に再生した映像が映るのでしょうか? ソニーのスゴ録の初期のモデルを使っているため、 HDDに長時間録画した番組を二つに分割できないので、 もしこの方法が使えれば、外部入力に映った自身の映像を 録画できるのでは?と淡い期待を抱いています。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの映像を直接DVDに録画できないか

    DVカメラの映像をきれいに直接DVDに録画するにはどうすればいいでしょうか?カメラは動かさずDVDレコーダーにつないで録画しようと思いますが、ビデオカメラの中でテープに録画するのではないので(カメラスルー)になるので画質はレンズに左右されるのでしょうか?接続ケーブルはD端子でつないでいます。テープに録画するのとでは画質はどちらがいいでしょうか?(DVDでXPモードで録画するとして)

  • ハイビジョン映像

    個人で高画質の映像制作をしようとしているものです。 個人ですので機材への多額の投資ができません。 そこで質問なのですが、ハイビジョンカメラの「コンポーネント映像」とミキサからの「ラインアウト」をミックスして、録画できる方法はないのでしょうか? あくまで、安価にできることが前提です。 当方の1つの考えとしては、上記のものを一度、変調器のような物を利用しハイビジョンレコーダーのアンテナ入力に接続するというものです。自己検索した限りでは、「コンポーネント映像入力」付の変調器はありませんでした。 どうかご提案・ご指摘の程、宜しくお願いします。