• ベストアンサー

駅弁!

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.9

むか~し食べたものでは北海道、長万部の「かにめし」 シンプルながら深い味わいでした。 駅弁の定番、横川駅の「峠の釜飯」 子供の頃は「干しアンズ」とウズラのゆで卵を真っ先に食べてました。(笑) この釜を焼いている窯元が益子にあって見学したことがあるのですが、製陶所の裏手に積まれているさまは圧巻でした! 最近よく食べるのが名古屋駅で売られている「トッピングオムズ」 一口大のいろいろな味のおむすびとおかずが楽しげに串に刺してあります。 どちらかと言えば目で食べる女性向きでしょうか? *「元気甲斐」(げんきかい?)は昔、「たけしの元気の出るテレビ」で売れる駅弁を開発しようと番組で総力を挙げて作ったものだったと思います。 とても美味しそうだったので、私も機会があれば食べてみたいですね。

yumesawa
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。  やっぱり「峠の釜飯」って人気あるんですねえ・・・。