• 締切済み

メカトロニクスの勉強をしたいのですが

産業用ロボットや工場用の自動化設備の販売の仕事をしていますが、メカトロニクスの知識が無いので困っています。どのような勉強をしたらよいのか、また どんな本を読んだら判るのか どなたか教えてください。基礎的な知識から勉強をせざるをえない状況にあります。急いでいますので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

むーーまさしく同業者・・・ >急いでいますので宜しくお願いします 経験でやってます、私の場合本を読んでもあまり役に立たなかった。 お客さんに、たたかれ、しごかれ、教えてもらい、現在があります。 少なくとも5年程度経験しないと奥が深い業界だから、自動化と言っても、ユーザーの業種によりやり方、考え方が全然違ういますよね。 経験と経験を生かした想像(創造)力。 まず物の作り方(製造方法)を熟知するとユーザーと話が早いです。 日刊工業新聞社:「モノ作り解体新書」 は中々おもしろい図解本です。 私はいろんなお客さんに接し、気のいい世話焼きのユーザーを見つけてガンガン質問すると「そんなことも知らんのか!しゃあない教えたろ」といって教えてもらいました。 そのユーザーの製造方法だけではなく、機械の構造や制御方法など、果てはラダー図の読み方まで・・・ ただしこの業界の人達、一度教えたものは2度聞くと怒ります。 がんばってください。

kashinoki
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 とりあえずご紹介いただいた本を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • マニピュレータの勉強法について

    大学でメカトロニクスを勉強して1年目の者です。 この夏休み中にマニピュレータの基礎知識だけでも自主的に勉強したいと思っているのですが、何から手を付けていいのか分かりません。どなた様かお勧めの勉強法や、お勧めの副読本を教えて頂けないでしょうか? 私自身マニピュレータの知識を全く持っていません。そのことを留意した上でお願いいたします。

  • 勉強方法について

    民法を勉強したいと思っています。 勉強する理由は、興味を持ったから。 別に仕事に必要だからとかいうわけではありません。 民法について、全く、基礎知識を持っていません。 本を読むことしか、勉強方法はないのでしょうか? ……本を読むだけで理解できるものなのでしょうか? みなさんは、新しい事を勉強される時に、どのように工夫して勉強されてますか? よろしければ、教えてください。 お願いします。

  • 小説の勉強をしたいのですが

    現在仕事をしている為、専門学校に通うのは難しい状況です。 通信販売や、色々と売られている本を探してみたもののなかなかこれと思うものがありませんでした。 小説を勉強するために、何かいいものはないでしょうか。 通信販売・本・平日以外の学校などなら可能なのでどなたか教えてくださいませんか。

  • 【50年後の世界】人間のどの能力が高い人が50年後

    【50年後の世界】人間のどの能力が高い人が50年後のロボット社会では優秀な人とされているのでしょうか? どういう人物が優秀な人間とされているのか予想してみてください。 ↓↓↓ 50年後の世界はロボットの下で人間が働いている。 今でもロボットで出来ない仕事を人間がやっているというが、実際のところロボットで出来ない仕事はない。 ただ単にロボットでやるより人間を使った方がコストが安いだけだ。 50年後の世界では、家も屋根も壁もユニット化されており、工場でロボットが全て組み立てて、現場ではユニットを積み上げるだけの作業となる。 屋根屋も壁屋も50年後の世界には存在しない。 裁判官も弁護士も行政書士も全てロボットが人間より平等な判決を下すようになっており人間の仕事ではなくなっている。 自動車も自動運転で、自動車販売店もない。 全てネットで注文して工場から直接届くようになっているので自動車販売会社の営業という職種はない。 スーパーも新聞もない。 冷蔵庫が自分で管理しており、量が少なくなると自動で注文しておいてくれるので商品切れという発想もない。 人間のやることといったら、生殖のみで性産業以外は衰退してない。 ロボット産業会社が世界企業の覇者となっており、自動車産業を抜いている。 人間は記憶する必要も無くなり、分からないことはロボットに聞く。 なので、記憶力が高い人間=優秀な人間という学歴社会は崩壊している。 産まれながらの記憶力が高い人間がエリート街道を進む時代は終わった。 では、人間のどの能力が高い人が50年後のロボット社会では優秀な人とされているのでしょうか? どういう人物が優秀な人間とされているのか予想してみてください。

  • 地学を勉強したい!!

    こんにちは、高1です。 部活の先輩の影響で、今年地学オリンピックを目指して勉強したいなと思っています。 知識はとても浅はかですが、宇宙に関してすごく興味をもっているため、 出場してもしなくても、宇宙(天体)・地質・気象の3分野について出来る限り まんべんなく勉強したいなと今考えています。 しかし勉強を始めるといったものの、どういった勉強をすればよいか、 またどのような本を読めばよいかまだあやふやです。 そこで、上記3分野を勉強するに当たり、私の様な地学初心者(高校生)でも 読めるような本、基礎的な知識が勉強できる本を知っている方、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 設備管理の仕事について

    食品会社で工場の設備管理の仕事について教えてください。 私は産業機械の設計開発の仕事に6年就いていますが、上記の職種に 転職を考えています。 (考えているだけで、内定をもらっているわけではありません) 工場の設備管理という仕事はさまざまな知識が必要とされ 要求される技術も高いとは思いますが、 ・機械設計の経験は活かせるのでしょうか? ・仮に入社後すぐできる仕事はあるのでしょうか? 「考えが甘い」等どんな意見でもいいので、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークの基本を勉強するのですが

    私は、たまに派遣で簡単なキッテイングの仕事をしています。 パソコンの知識としては、自分でOSインストールできたり、インターネットに接続設定をマニュアル見てできるとか、メモリを取り替えたりハードディスクを取り替えたりとか本当に簡単なことしか出来なく、パソコンの勉強は、ジョブカフェのIT基礎講座というのや、ワードやエクセルやパワーポイントの基礎講座を受講したくらいです。 IT基礎講座では、OSI基本参照モデルとか本当に基本の基本位しか勉強しておらず、ネットワークはほとんど分からないです。 マニュアルを見ながらするキッテイングの仕事をしていますが、マLAN設定とかコマンドプロンプトでコマンドいれたりも少ししています。 そんな所まで仕事でしているのでネットワークの勉強をしようと書店などに行ってネットワークの基本の本を見るのですが、ネットワークの基本がわかる本とか色々なネットワークの基本の本があり、どの本で勉強したらよいか迷います。 ネットワークの基本を勉強するには、どんな本で勉強したらいいでしょうか。 ASCIIのネットワークの基本がまるごとわかる本や、ネットワーク超入門などや漫画で分かるネットワーク入門などの本でも、大丈夫でしょうか。 また、ネットワークの基本を勉強するのにおすすめの本やどんな勉強をすれば良いか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 産業用ロボット スカラロボットの選定について

    私の勤める組立工場において、自動化が推進されております。 当日、欠勤などライン作業が止まってしまうことも多々あり、ロボットを導入してみてはどうかといった課題があがりました。 全くの無知で申し訳ございません。 当方、産業用ロボットの導入実績もなく全くの手探り状態です。 メーカーの選定、ロボットの選定など、検討から導入までのフローを知りたいです。 産業用ロボットの導入に携わっている方にご教授頂きたいです。 また、おすすめのホームページなどありましたら教えてください。

  • アセンブラの勉強方法

    アセンブラの勉強をしてみようと思うのですが、勉強する上でのよいホームページや本があったら教えてください。 一応Java、C++の基礎は本などである程度理解しています。 できれば、アセンブラを勉強することで他のプログラミング言語などに知識がつながっていくといいのですがどうでしょう?

  • 初心者の競馬勉強方法。

    優駿など読んだりしてますがなかなか難しいなと感じています。 もっと詳しくなりたいのですが基礎的な知識が学べる本などありましたら教えてください。 また、皆さんは最初どのように勉強したか教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう