• 締切済み

メカトロニクスの勉強をしたいのですが

産業用ロボットや工場用の自動化設備の販売の仕事をしていますが、メカトロニクスの知識が無いので困っています。どのような勉強をしたらよいのか、また どんな本を読んだら判るのか どなたか教えてください。基礎的な知識から勉強をせざるをえない状況にあります。急いでいますので宜しくお願いします。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.1

むーーまさしく同業者・・・ >急いでいますので宜しくお願いします 経験でやってます、私の場合本を読んでもあまり役に立たなかった。 お客さんに、たたかれ、しごかれ、教えてもらい、現在があります。 少なくとも5年程度経験しないと奥が深い業界だから、自動化と言っても、ユーザーの業種によりやり方、考え方が全然違ういますよね。 経験と経験を生かした想像(創造)力。 まず物の作り方(製造方法)を熟知するとユーザーと話が早いです。 日刊工業新聞社:「モノ作り解体新書」 は中々おもしろい図解本です。 私はいろんなお客さんに接し、気のいい世話焼きのユーザーを見つけてガンガン質問すると「そんなことも知らんのか!しゃあない教えたろ」といって教えてもらいました。 そのユーザーの製造方法だけではなく、機械の構造や制御方法など、果てはラダー図の読み方まで・・・ ただしこの業界の人達、一度教えたものは2度聞くと怒ります。 がんばってください。

kashinoki
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 とりあえずご紹介いただいた本を探してみたいと思います。