• ベストアンサー

CD-Rが??

iMacで、OSは9.0を使っています。 学校でやった作業のデータを持ち帰って家で使いたいんです。 あんまりPCのことに詳しくないので、よくわかりません。 そういう時って、どうしたらいいんですか?? それと、買ってきたCD-Rをドライブにいれても、 すぐにまた出てきてしまいます。 CD-RにもWin用とMac用とかってあるんですか???? 回答、よろしくお願いします!!

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.6

ご質問の主旨からは少しずれてしまいますが、「CD-ROM」と「CD-R」について、脱線し始めているようなので、ひとつ。(ドライブとメディアの話が混線してるんですね‥;) まずドライブについて。 ● CD-ROMドライブ:読みこみ専用機(読めますが、データの保存はできません) ● CD-Rドライブ :読みこみ、書き込み両方可能 メディア(ディスクのこと。この場合、CDのことです)について。 ● CD-ROMディスク:データがすでに入っていて、書き込みなどはできません。雑誌の付録についていたりするものがこれにあたります。 ● CD-Rディスク :CD-Rの機械を使ってデータの書き込み・保存ができます。書き込んだディスクはCD-ROMの機械でも読むことができます。 ということになります。 パソコンが吐きだす原因としては ●相性が悪い(これについては、たしかにたまにおこりますね。最近減った気もしますが) ●CD-ROMドライブに、データを書き込んでいない(白紙の)CD-Rディスクを入れている が、考えられると思います。あとはデータ書き込んだときにアクシデントが起きて、そのCD-Rディスクのデータが破損しちゃったとか。 んでもって、「CD-R」のディスクそのものには、「Mac用」「Win用」って区別はないです。(フロッピーやMOと、そこがちがうとこです)。 書き込み形式には種類がありますが、すでに回答があるように「Macから書き込む時にISO9660をえらぶ」ようにしておけば、互換性には問題ないと思います。

S-Ougetsu
質問者

お礼

データの入っていないCD-Rを入れていたのが悪かったみたいです。 CDの焼き方とかもよくわからないので・・・(-_-;) もし焼くとしたら、Winの方でやるしかないようですね。。 丁寧でわかりやすいご説明、どうもありがとうございましたっ!!

その他の回答 (5)

  • S-awa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私の経験から、ちょっと(私は初心者なのではっきりちゃんとしたお答えができないかと思いますが) 家ではWinはXPを、Macは仕事では8.1(だったかな)家では9.1を使ってます。 9.1のMacにCD-Rを入れたら吐き出された経験があります。どうやら、そのメーカーのCD-Rのみ使えないようで、他のメーカーのCD-Rは無事使えました。 吐き出されたCD-Rは学校(Mac)で使ってたのと同じだったので、Macで使えない事はないんでしょうが、うちのMacではなぜか使えませんでした。 あと、Win、XPでCD-Rに焼いた写真をMac8.1で読もうとしたら読めませんでした。 MacではCD-Rとかに焼く時、保存形式を問われると思います。「ISO9660」(だったかな?)という形式で焼くと一般にWinでもMacでも読めるらしいですが、WinでCD-Rを焼く時、保存形式が問われなかったので・・WinでISO9660で焼けるのかは私も知りたい所ですが… 読めない理由で私が考えられるのは、、、 CD-R自体がお持ちのパソコンと相性が悪い(違う種類のを使ってみる) 保存形式がISO9660(イソーきゅうろくろくまる)ではない。 >すぐに出てきてしまう というのは私も経験したこと(私の場合はMac9.1で空のCD-Rを焼こうとした場合ですが)なので。初心者ながら乱筆乱文なことを書いてしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。 ちなみに初心者の私の独断でみると、CD-ROMは業者とかが作った、こっちではいじったりできないパソコン用のCD。 CD-Rは元は何も入ってない状態のものに、ユーザー(わたしたち)が情報を入れたもの。(入れた後で追記できるかどうかは書き込み形式等にもよる) 拙いアドバイスですみません。

S-Ougetsu
質問者

お礼

参考になりました♪ CD-Rは焼けないようです。 多分です。やっぱり使い方とかよくわかりません・・・・(T-T) 回答、どうもありがとうございました!

回答No.4

あなたの場合、たぶんCD-Rは使えないのではないと思います? 学校のCD-ROMドライブがCD-Rの書き込みに対応しているのかどうか友だちに確認してみましょう。 おそらく、書き込めないといってくれると思います。 もし、「書き込めるよ」っていってくれたなら、学校のCD-ROMドライブ(正確にはCD-Rドライブ)に購入したCD-Rを入れて、書き込みます。この手順は、必要であれば今度、解説します。 学校で書き込みが完了すれば、それを家に持って帰って、CD-ROMドライブに差し込めば普通のCD-ROMと同じように読めると思います。 (CD-ROMはwindows用のフォーマットでもいいのですが、そのへんのはなしはあなたの学校でCD-R書き込みができるのかどうかはっきりしてから書き込みますね。) あと、あなたはiMACをOS9.0で使っている様ですが、おそらくあなたの iMACはCD-R書き込みができません。だから、CD-Rを差し込んでも出てくるのだと思います。 結論としては ・たぶんあなたはCD-Rを使う事が出来ない。 ・学校の作業のデータは、そんなに容量の大きいデータではないだろう。 なので、メールに添付して家に送るか、無料 HPスペースをとって、そこにデータをほりこむ、という方法が有効のような気がします。 ところで、学校はwindowsということですが、家のiMACでそのデータは使えるのですか?? 文章ですか?表計算ですか?それとも、、、?? (秘密なら、秘密でいいんですけども。) でわ。

S-Ougetsu
質問者

お礼

やりとりしたいデータは、ほとんど文章です。 打ちかけの論文や画像などを持って帰りたかったので・・・。 それだったら、やっぱり添付で送った方がいいですよね。 回答、どうもありがとうございましたっ(^o^)

  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.3

CD-ROMかもしれないですねえ‥‥(NO.2の方が回答してくださったように、ROMだと「読むだけ」なので、データの書き込みができないんです。CD-Rを吐きだすのは、そのせいかも) それで、ええと、「学校(Win)のデータを保存して」「家のiMacで使う」んですよね??と、いうことは、問題なのは「Win機のCD」なのですか? どういうCDを、どちらのマシンが吐くのでしょうか。学校のマシンの機能については、先生とか友達に聞けません?(Winのデバイスの見分け方が、私にはわからないので‥‥;) iMacのほうが「ロムかRかわからない」場合は、ええと、OS9は使ったことがないんですが、うちのは9.1なのでたぶん近いでしょう。左上のアップルメニュー(リンゴマーク)から「Appleシステム・プロフィール」というのを選びます(上の方にあります。)。すると、いろいろシステム情報が出てきますので、その中から「デバイスとボリューム」というのを見てください。そのマシンにつながっている周辺機器の情報が見れます。 そこに、「CD-ROM」か「CD-R」か、書いてあると思います。見てみてください。 察するに「家のiMacに、CDしか入らない」ってことですかね。 勝手に仮定しますが、そうなら、やはり「添付で送る」か「がんばってCDでもって帰る」しか手が無い。「学校のマシンにCD-Rがついている」なら、両方可能です。 データを保存したCD-Rなら、CD-ROMから問題なく読めます。 あと、問題は、「何のソフトのデータ?」というところでしょうか。そのソフト、家のマシンにも入ってますよね? ‥‥しかしここまで書いてきて、大問題につきあたってしまった(笑)。家のiMacにCD-ROMしかない場合、「家で手直しなどしたデータを、学校にもって帰る」ができない‥‥‥‥;; やっぱり「添付で送る」が、現実的かも。MacとWinのあいだを渡すとなると‥‥。。(ちなみに、添付で送る場合、圧縮して送るとデータが軽くなっていいですよ。Mac・Winのやりとりだと、LHAが一番無難。無料で手に入るので、まあ、そのうち下記のサイトなどで。) たしかにもう少し、つめていけば方法も見えてきそうな‥‥とりあえず、どんなデータを(ソフト名でもいいです)やりとりしたいのでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020502/n020502rank_week_mac.html
  • diver3
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

CD-ROMはプレーヤーと同じ、と思って良いと思います。 CD-Rはご存じのようですが、CD作成してデータ(これがどういう物か判りませんが)を持って帰りたいのですね?先ず、iMacにCD作成ソフトは入っていますよね?CD-RにMacintosh用、Windows用と言うのは聞きませんので、作成ソフトが入っていれば問題ないはずです。MACでWindows用のCDを作成する際にはその作成ソフトで「ISO9660」を選べば、TEXTや画像データは問題ないとは思いますが、互換性のあるソフトが両方のPCに入っているのでしょうか?(例えばMSWordやExcelだったら、問題ないと思われます)後一歩で全容が見えてきそうです(^ ^ ;;

S-Ougetsu
質問者

補足

CD作成ソフトって、例えばどんなのですか???? 書類は変換して使ったらどうにかなるのかなーと思ってたんですけど、 やっぱり互換性があるソフトが入ってないとだめなんでしょうか。 すみません、ちゃんと補足になってないです・・・・。

  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.1

「家で使いたい」とのことですが、「家のマシン」もMacですよね?そちらがMacかWindowsかによって大きくはなしがちがいます。もし家の方がWindowsであれば、可能なら、学校のデータを自分のアドレスに添付して送り、家でメールを受信してあけるのが一番簡単でしょう(学校のマシンがネットにつながってれば、ですが‥‥マック同士でも、一番これが楽) 「添付して送る」ができないのであれば、「なにかに保存して持ち帰る」しかないと思いますが、「なにに」かは、状況によってちがいます。フロッピーでいいときもあるし、MO、CDなど、いろいろありますが、CDで持ち帰りたい理由があるのですか?(MOがないとか‥) なんのソフトのデータを持ち帰りたいのでしょうか。CDに入れなければ持ち帰れないほどデータ量ですか? あと、「CD-R」は、「未使用のものを入れて、すぐに吐きだされる」ということですか?うーん。そのiMacについているのは、「CD-R」ですか?「CD-ROM」ではなくて? もう少し状況がはっきりわかると、方法もでてくると思いますので、お時間ありましたら補足よろしくお願いします。

S-Ougetsu
質問者

補足

すみません、言葉が足りなかったようです。。 家のがMacで、学校のがWinです。 CDで持って帰りたいのは、マシンにCDしか入らないからです。 多分、添付で送れるんで大丈夫だとは思うのですが。 CD-RとCD-ROMの違いさえ良く解りません・・・・・(汗 もう一度回答頂けると嬉しいです。 お願いします。

関連するQ&A

  • 早く焼ける外付けCD-R(またはCD-RWドライブ)はありますか?

    今はiMac600の内臓CD-RWドライブを使用してCDを焼いているのですが、速度は最大で8倍までなんです。 外付けのCD-Rドライブで16倍速や、24倍速くらいで焼けるものはないでしょうか? もし16倍速や24倍速のCD-Rドライブがあったとして、iMac600では対応できる速さなのでしょうか。 なるべく安くてい入れたいと思っているので、オークションを探してみたのですが、Win側から見た速度を紹介したものが多くてなかなか購入となではいきません。 Winで24倍速で焼けても、Macだと8倍速までしかダメってこともありますよね。 Macでなるべく速く焼ける、外付けCD-Rドライブを教えて下さい。 CD-RWドライブになると値段が高くなってしまうので、できれば安いCD-Rの方でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacでCD-Rに書き込むには

    iMacでOS8.6を使っているのですが、CD-RやCD-ROM?に音楽(個人用)やデータを書き込むのにはCD-R/RWドライブを別に買わなければいけないのでしょうか? それとも何かソフトだけ買えば書き込むことはできますか? わかる方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 空のCD-Rを認識しません><

    皆様、こんにちは。 ここしばらく空のCD-Rにデータを書き込むという作業を していなかったのでいったいいつからなったのかは不明なのですが、 すでにデータを書き込んであるCD-RやオーディオCDは認識するのに 空のCD-Rだけ認識しません。 どのような対処をすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いしたします。 OS:WIN2000 ドライブ:TOSHIBA DVD-R SD-R1002 不足情報がありましたら補足要求お願いします。

  • CD-Rのデータが見れません!!

    PCは、LavieC LC600J/5 です Windows Me です CD-ROMドライブです。 すごく困ってます Macで、編集したCD-Rを、貸していただいて 自宅のこの、PCで開こうとしたら、 マイコンピューター⇒CDをダブルクリック しても、なにも表示されません 左側の容量のところだけ 「このフォルダには表示できるものはありません。 合計サイズ:611MB 使用領域:611MB 空き領域:0バイト」 と表示されています 私のPCが古いからかと、ネットカフェにいって (Win XPのパソコンでした) CDをいれてみても、 同じで、見ることが出来ませんでした 画像の保存形式はJPG CD-R は普通のmaxell700MBのものです CDを借りた人に聞いても、 何故かわからないとのことです フォトショップの入ってるPcなら絶対見れる といってました。 macには、プレビューというのがあって、 それで見れると・・。  MacのPCでしかみれないのでしょうか 明日までに見ないといけない仕事の 画像データなので 回答くださると、たすかります!!

  • オーディオCD-RがデータCDとして認識されてしま

    オーディオCD-RがデータCDとして認識されてしまう。 自分は音楽が好きで、メジャーマイナー問わずCDを国内外から取り寄せて買っているのですが、マイナーなアーティストの中には、自主制作であったり正規流通でもCD-R仕様のものが結構あるのですが、最近うちのPCで読み込めなくて困っております💦 因みに、使っているPCはiMacで、CD-RをPCに入れると読み込む事には読み込むのですが、オーディオCDとして認識されず、データの何も入っていないデータCD-Rの扱いで読み込まれます。 iTunesを開いても表示されません。 自分は以前、8cmCDも取り込みたかったので、USBに繋ぐだけで使える外付けのCD/DVDドライブも持っているのですが、そちらは2月頃から使えなくなり、CDを入れても少し読み込んで排出されてしまいます。 故障かなと思い、新たに外付けのドライブを購入しましたが、同じような結果だったので故障ではないと思います。 PCに内臓のドライブも外付けのドライブも、以前はプレスCDならびにオーディオCD-R、どちらも読み込めたのですが、PCの内臓ドライブはプレスCDのみ、外付けドライブはどちらも不可となっており困っております💦 因みに、オーディオCD-Rはカーステレオ・ブルーレイ対応のレコーダー・CDラジカセなどでは問題無く再生出来ます。 OSの問題なのかなと思いましたが、調べても同じような事例が無かったため、質問させて頂きました。 回答の程、宜しくお願いします🙇‍♂️

  • MP3をCD-Rに書き込みたいのですが

    MP3をCD-Rに書き込み作業を先ほどまで過去の回答を元にやっていましたが、出来ません。 どなたか原因をお教え下さい。 状況はこうです。 WMP10で「データCD」を選んで書き込み開始します。程なく「完了」となります。 ドライブからCD-Rが出ます。 もう一回入れて、マイコンピュータでCDのドライブを開けると中は空っぽでした。 実は一番初め上記TRYしたときはドライブのCD-Rの中は空ではなく、CD書き込み待機(?)みたくなっていたので、左上の「CDに書き込む」を選ぶとCD書き込みウイザードが立ち上がっりました。そして、データCDで書き込むを選んで進めたのですが、完了後、ドライブのCD-Rの中は空っぽでした。 …すみません、文章書くの苦手です。 CD-Rは音楽用のものです。 PCはXPです。

  • MAC( OS10.3.9)で焼いたCD-Rは、WINでも開けますか?

    iMacのPowerPC 750 (32.14)、 OS10.3.9を使用しています。 自分で作ったjpgデータを、CD-Rに焼こうと思ったのですが、 いざ「ディスクを作成ボタン」を押そうと思ったとき 「ディスクはMacintoshコンピュータまたはPCで使用できます」 という表示が出ました。 WINでは開けないのでしょうか? どうか教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rを正しく読み込みません。

    以前はどのデータが入っているCD-Rも読み込めたのですが、昨日から突然データが入っているCD-Rを、空のCDーRとして読み込むようになってしまいました。それらのCD-Rは何度も再生していたので、再生可能回数の問題ではないと思われます。オリジナルの音楽CDやDVDは問題なく読み込めます。また、それと同時にiTuneからの空CD-Rへのディスク作成ができなくなってしまいました。これはPCの故障でしょうか? 私のPCはiMac(intel) です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • これからはCD-RよりDVD-R?

    CD-Rドライブを買い替えようと思ったのですがもしかしてこれからはCD-RよりDVD-R?CDも書けるし。 でも今のところDVD-Rが欲しいとは全く思いませんし、値段も倍以上するので迷ってます。 しかもMAC用は高いし。 でも今さらCD-Rドライブもどうなんですしょう。 今のところPCを買い替える予定はないです。 買うとしたら+と-両用が良いのですか?その違いもよく分かりません。

  • CD-Rを読み込んだり読み込まなかったりします

     我が家にはデスクトップPC(WIN-ME・VALUESTAR VE53H/3)とノートPC(WIN-XP・DELL INSPIRON1150)があります。デスクトップPCのほうにはIO-DATAのCDRW-U40BSTを外付けして、コレでCD-Rにデータを落としてノートPCで開いたりしています。  最近デスクトップのDドライブに保存しているデータ(全部で1GBくらい)をノートにうつそうと思い、同じメーカーのCD-R2枚にコピーしました。このうち1枚目に入れたデータはノートにうつすことができたのですが、2枚目のCD-Rをノート側が読み込まないのです。CD-Rを入れてしばらく待つと自動的にエクスプローラで開くようになっているのですが、開こうとしている途中で「問題が起きました..」みたいなメッセージが出てきてエクスプローラごと閉じてしまいます。  同じメーカーの別のCD-Rに入れなおしても、ノートパソコンで開く事が確認できている別メーカーのCD-RWに入れてもダメでした。ファイルがおかしいのかと思って、任意のファイルを1つだけCD-RWに入れてノートで開こうとしても開けませんでした。  何故このようなことがおこるのかわからず困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?