• 締切済み

携帯ショップの仕組みと機種変更について

1.今機種変更ってとても値段が高いですよね。よくオークションで1日解約と   か即日解約などをよく見かけます。これは、契約書【何ヶ月か使用しなければい けないとか】が無ければ可能なことなのですか? 2.携帯ショップの仕組みがよく分かりません。ショップの人はただ携帯を売ればい いのですか?売った後の携帯の利用料金などはショップには関係ないのですか?  もし、関係ないのならば、契約して即日解約でもなにも問題ありませんよね。  

みんなの回答

回答No.2

1.について 一般的に新規契約に「6ヶ月契約」はつきものだと思います。理由はANo.#1のからみがあるからです。しかし、購入店舗で書く誓約書には法的根拠がないらしいです(あくまで「らしい」です)。 実際半年未満の解約をした場合、後日請求書を送る店があるそうですが、支払わなくてもこの先携帯を契約する事は出来ます(「誓約書の違約金」と「事業者の通話料未納金」は別物の為)。僕の勤める販売店では、もちろん誓約書は書かせますが、解約されても請求はしていません。 そもそも事業者自体は、「半年契約」という縛りを禁止しています。しかし販売店にはANo.#1のように手数料が絡んでいますので、6ヶ月は契約させたい。また事業者にとっては、新規契約時が一番コストがかかり、毎月の通話料などを回収して約6ヶ月経つとやっと1契約に対してコスト回収が出来るそうです。つまり、事業者も6ヶ月は継続してもらわないと赤字という本音もあります。なので、表向きは「半年契約の誓約書」を禁止してますが、知らないフリをしています。あくまで「お店とお客様との個人的なお約束」というスタンスです。 半年解約する際は、念の為に購入店舗に確認するのがベストだと思います。

• kurio
回答No.1

>1.今機種変更ってとても値段が高いですよね。よくオークションで1日解約と   か即日解約などをよく見かけます。 はい。可能です。 正規の携帯ショップなら契約書なんてないですから即日解約も可能です。 ただし正規携帯ショップだと値段が高いです。 ※正規携帯ショップ=ドコモショップ等 >2.携帯ショップの仕組みがよく分かりません。 携帯ショップは売るだけであり、その後の通話料などは通信業者=キャリア(ドコモ、KDDI等)が儲けます。 >関係ないのならば、契約して即日解約でもなにも問題ありませんよね。 関係有ります。 じつはショップは携帯を1台売るとキャリアから報奨金(販売手数料)がもらえるのです。報奨金は数万円にもなります。本来は4万円くらいする携帯が数千円で売ってるのはこの報奨金をあてにしているのですよ。 しかし報奨金は携帯を販売して半年くらい経ってから支給されます。半年後に解約されてなかった場合にのみ支給されるようになってます。だから半年間解約禁止の契約書を書かされるのです。報奨金を当てにして激安で販売したのに、すぐに解約された為に報奨金がもらえなかったら携帯ショップは大赤字になってしまうからです。 多くの携帯ショップでは半年以内に解約したら報奨金と同じ位の額を弁償することになってますね。報償金額は数万円になります。(故障の為に解約しても弁償しました) ちなみに新規契約の報奨金額が高いのでその結果新規契約だと端末価格も安くなります。携帯の機種を変えたところで通話量や通信量が増えるわけではなく、キャリアにとってみれば何ら得することはありません。しかし新規契約客は今まで携帯を使っていなかった人や他キャリアを利用していた人が契約してくれます。そうなればキャリアにとっては新たな客ができることになるので得します。 そのようなことがあり「新規契約のほうが報奨金が高い=端末販売価格が安い」ということになってるのです。 最後に、携帯の価格は本来4万円程度するものです。それが異常に値引きされて売られているのが現在の状況です。例え3万円で売られていても「高い!」というのは間違っていますよ。だって4万円が定価なんですから・・・