• 締切済み

携帯ショップの仕組みと機種変更について

1.今機種変更ってとても値段が高いですよね。よくオークションで1日解約と   か即日解約などをよく見かけます。これは、契約書【何ヶ月か使用しなければい けないとか】が無ければ可能なことなのですか? 2.携帯ショップの仕組みがよく分かりません。ショップの人はただ携帯を売ればい いのですか?売った後の携帯の利用料金などはショップには関係ないのですか?  もし、関係ないのならば、契約して即日解約でもなにも問題ありませんよね。  

みんなの回答

回答No.2

1.について 一般的に新規契約に「6ヶ月契約」はつきものだと思います。理由はANo.#1のからみがあるからです。しかし、購入店舗で書く誓約書には法的根拠がないらしいです(あくまで「らしい」です)。 実際半年未満の解約をした場合、後日請求書を送る店があるそうですが、支払わなくてもこの先携帯を契約する事は出来ます(「誓約書の違約金」と「事業者の通話料未納金」は別物の為)。僕の勤める販売店では、もちろん誓約書は書かせますが、解約されても請求はしていません。 そもそも事業者自体は、「半年契約」という縛りを禁止しています。しかし販売店にはANo.#1のように手数料が絡んでいますので、6ヶ月は契約させたい。また事業者にとっては、新規契約時が一番コストがかかり、毎月の通話料などを回収して約6ヶ月経つとやっと1契約に対してコスト回収が出来るそうです。つまり、事業者も6ヶ月は継続してもらわないと赤字という本音もあります。なので、表向きは「半年契約の誓約書」を禁止してますが、知らないフリをしています。あくまで「お店とお客様との個人的なお約束」というスタンスです。 半年解約する際は、念の為に購入店舗に確認するのがベストだと思います。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

>1.今機種変更ってとても値段が高いですよね。よくオークションで1日解約と   か即日解約などをよく見かけます。 はい。可能です。 正規の携帯ショップなら契約書なんてないですから即日解約も可能です。 ただし正規携帯ショップだと値段が高いです。 ※正規携帯ショップ=ドコモショップ等 >2.携帯ショップの仕組みがよく分かりません。 携帯ショップは売るだけであり、その後の通話料などは通信業者=キャリア(ドコモ、KDDI等)が儲けます。 >関係ないのならば、契約して即日解約でもなにも問題ありませんよね。 関係有ります。 じつはショップは携帯を1台売るとキャリアから報奨金(販売手数料)がもらえるのです。報奨金は数万円にもなります。本来は4万円くらいする携帯が数千円で売ってるのはこの報奨金をあてにしているのですよ。 しかし報奨金は携帯を販売して半年くらい経ってから支給されます。半年後に解約されてなかった場合にのみ支給されるようになってます。だから半年間解約禁止の契約書を書かされるのです。報奨金を当てにして激安で販売したのに、すぐに解約された為に報奨金がもらえなかったら携帯ショップは大赤字になってしまうからです。 多くの携帯ショップでは半年以内に解約したら報奨金と同じ位の額を弁償することになってますね。報償金額は数万円になります。(故障の為に解約しても弁償しました) ちなみに新規契約の報奨金額が高いのでその結果新規契約だと端末価格も安くなります。携帯の機種を変えたところで通話量や通信量が増えるわけではなく、キャリアにとってみれば何ら得することはありません。しかし新規契約客は今まで携帯を使っていなかった人や他キャリアを利用していた人が契約してくれます。そうなればキャリアにとっては新たな客ができることになるので得します。 そのようなことがあり「新規契約のほうが報奨金が高い=端末販売価格が安い」ということになってるのです。 最後に、携帯の価格は本来4万円程度するものです。それが異常に値引きされて売られているのが現在の状況です。例え3万円で売られていても「高い!」というのは間違っていますよ。だって4万円が定価なんですから・・・

関連するQ&A

  • 携帯電話、解約&機種変更について・・・

    この度、携帯電話を機種変更しようと思います。 色々調べた結果、新規即日解約し、機種変更できることが 解ったのですが、これは、同じdocomoショップで、これ(新しい方)を解約して、 こっち(古い方)の番号入れ直してして下さい。と、言っても 問題無いでしょうか。 販売店(docomoショップで無い)で機種変更しても良いのですが、 現在使用している機種を回収されてしまうのが納得いきません。 リースではなく、一度購入しているのに・・・ docomoショップで機種変更すると返却してくれると言うのは本当でしょうか。 又、販売店に新規で契約する時に、半年以上使用しないと違約金支払う旨の契約を 書かされるのですが、書いてしまって即日解約しても大丈夫でしょうか。 (関東大手量販店です。) 誓約書が、使いまわしのコピーでかなり胡散臭いので書きたくないのですが・・・ 断ったら売ってくれなそうな雰囲気です。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • au携帯の機種変更

    au携帯を使い始めて9ヶ月目です。 機種変更をしたいのですが、新規登録と機種変更では1万円以上料金が違うのです。 いったん現在の電話を解約して新規契約は出来るのでしょうか? まあ、わざわざ機種変更があるということは解約と新規をするデメリットもあるということでしょうがよくわかりません。 解約と新規契約をしたことのある人、または機種変更した人からのお返事をお待ちします。

  • 機種変更したいです。

    機種変更したいです。 ただ、新機種は興味ないので新規で契約したら携帯本体がタダになるサービスを利用して、タダの機種から選びたいです。 auショップに行って「一度解約して再度新規として契約したい」と言ったら「はいそうですか。では手続きを」とはなりませんよね。 一度「解約したい」とショップへ行き、数日後「契約したい」と行くことになりそうですが、数日の空きが困ります。 解約してすぐに別のショップで再度契約するとして、解約履歴みたいなのは残ってますよね。 契約の際に「さっき解約したのになんで?」とかあーだこーだ聞かれませんか? 他の会社も考えましたが、タダの機種でほしいと思えるものがありませんでした。

    • ベストアンサー
    • au
  • au携帯電話の機種変更について

    機種変更する際、利用期間により新機種の値段が変わりますが、私のような場合はどうなるのでしょうか? 13ヶ月以上25ヶ月未満の期間、ある携帯を利用。          ↓   オークションでいわゆる白ロム(番号なし)を購入し、事務手数料のみ支払ってauショップで機種変更。          ↓ その電話を利用2ヶ月で、新たに機種変更。 こうした場合、やはり利用期間は7ヶ月未満となるのでしょうか?

  • 携帯の機種変更と「いちねん割引」について

    以前、こちらのサイトに安く機種変更を行う方法として・・・ 1、量販店などで新規契約として開通後、すぐにドコモショップで即日解約 2、この解約した携帯に、いま使っている携帯の番号を移す ・・・という方法が紹介されてました。 保障や違法性の無さは(とりあえず)わかりましたが、この場合、いちねん割引って無効になるんですか? 今、結構、割引率が上がってるから(14%)だからもったいない気もするんですが・・。 あと、このいちねん割引が無くなるという話も聞いたのですが実際どうなんでしょう?

  • 携帯の機種変更について

    携帯の機種変更について質問です。 自分は現在携帯料金を完済目指して分割で支払っていて新規契約出来ない状態です。 現在使用している携帯は以前同居していた友人のご厚意で名義を貸して頂き使わせて貰っていて、請求書は私宛で届いています。 この度私が使わせて貰っている携帯が水没して故障気味となり、機種変更したいと思いました。 友人が近くにいれば容易いのかもしれませんが、友人が2ヶ月前に県外(遠い)へ引っ越してしまい近くに居ない状態です。 さらにその友人から一回線(友人自身の回線)を解約したいとの事で連絡がありました。有難い事に私の携帯はそのまま完済するまで使って構わないとの事です。 ただ携帯ショップに何と言えば機種変更出来るのか?今現在手元に機種変更希望の携帯が無くても出来るのか? 等を調べて連絡してくれとの事でした。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 機種変更についての質問です。

    この前にも質問させていただきましたが、また質問させていただきます。 一回、ショップで今の携帯を解約して、そのあとすぐに新規契約はできるのでしょうか? 料金の計算をしてみると、機種変更をするより、解約してから新規で契約しなおした方が、安く済むとわかったので...。 皆様のご協力をお願いします。

  • 携帯機種変更を安くするためには…

    auの携帯を2年半つかっています。 寿命が近いようで、画面が止まったりしますので機種変更をしようと、思っています。 (携帯はw62h) が、あまりお金をかけたくないので、携帯機種変更を安くする方法をお尋ねしたいんですが、、、 (1) 一度解約して、また契約することで、『機種変更ではなく新規契約』で安く契約を変えれるのでしょうか? (2) 0円携帯、又は1円携帯などというものは今はないのでしょうか? (3) 携帯が安くなるのは、その携帯が出たシーズンから何ヶ月程度後のことでしょうか? 返答まってます。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモショップでの機種変更

    携帯が壊れ、ポイントも結構たまっているのでショップで機種変更しようと思ってます。そこで分からないことがあるのですが、 機種変更する際、18ヶ月以上経つと料金が少し安くなると聞きました。 しかし現在の携帯はショップで機種変更した時の機種ではなく、友人から白ロムを貰ってFOMAカードを差し替えたやつなのですが、これをショップに持っても割引を適応できますか? よろしくお願いします。

  • au 機種変更か 新規契約か

    現在au携帯を2年6カ月使用中で、反応が鈍くなってきたので機種変更を考え、ショップに行ってきました。 機種変更をすると携帯端末料金が4万円でしたが、新規だと0円と書いてあり、店員に相談すると、「今お使いの携帯はフルサポートコースで25カ月以上使っているから解約料は0円なので、新規で契約したほうが安い」と言われました。 新規だと事務手数料のみがかかり、月々の基本料金もシンプルコースになるので安くなるとのことでした。 なので、(1)新規で契約→(2)数日間、今使用中の携帯と新しい携帯の2台持ち→(3)今使用中の携帯を解約 という流れにしようと考えているのですが、可能ですか? また、長い目で見ても新規のほうが安くなるのでしょうか?? 料金システムが複雑でよくわからなくなってきました。 また、こういうことをすると、うわさされているブラックリストには載るのですか? 新規契約で購入した携帯をすぐ解約した場合だけですか? 実際にこういう手順で契約したことがある方、 機種変更のほうがいいよという方、 沢山の方からのアドバイスお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • au