解決済み

免停について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263778
  • 閲覧数70
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (597/989)

弟がスピード違反で罰金8万を払いました。それだけでも親はショックなのに最近裁判所から連絡がきて90日の免停になったそうです。今度10日に行くそうです。
このカテゴリーで免停を調べていたら、90日の免停が1ヶ月になったとか書いてあったのですが、どういう事でしょう?仕事がら車はどうしても必需品なので(なら、もっと気をつけろよ!といいたいのでが)早く免停が解けて欲しいのです。どういう仕組みになっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (479/1747)

↓は結構参考になるかと思います。
裁判所で事情聴取をおこなうことになりそうですが、
その内容によって短縮されることがあるらしいです。
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

ありがとうございました。参考になりました。裁判所で申し立てをする時の内容も考えていったほうがいいんですね。
投稿日時 - 2002-05-05 07:06:40
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (416/1338)

俗称、短縮講習ってやつでしょう。
そのうちに交通安全センターみたいなところから講習会の案内がきます。

その講習を受講して最後に簡単なテストをやって、おおむね40日くらいの
免停期間をカットしてもらえます。 成績が悪いと35日分くらいで、良ければ
半分の45日分のカットサービスです。 値段は3万円くらいみておいてください。

当分の間、郵便ポストをこまめにチェックすることをお勧めします。
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

ありがとうございました。本人は覚悟していたらしいのですが、同居しているまじめな両親にしてはショックな事だったらしく、みなさんのアドバイスで少し事情が飲み込めて安心していました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-05 07:13:54
  • 回答No.4

講習を受けることで短縮できますが、免停の期間によって日数が違いますが。

30日免停の場合
  講習費用:10000~20000円
  短縮日数:29日
  講習日:1日

90日免停の場合
  講習費用:15000~30000円
  短縮日数:45日
  講習日:2日

講習の成績でも短縮日数が違います。
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

お金もかかるんですね。これに懲りて欲しいものです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-05 07:11:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (480/3514)

長い免停以上の処分の時は、弁明の機会として処分決定の時に聴聞会があります。
聴聞会で場合により(違反時の状況・情状)、処分の軽減がされる場合があります。

又、講習を受ければ免停処分期間の短縮で、半分の期間になります。(有料)
なを 30日免停だけは、29日間の短縮(1日免停)の特別扱いです。
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

半分に短縮になるらしいと聞いて少し気が楽になりました。
投稿日時 - 2002-05-05 07:10:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (15/91)

所定の講習を受ければ、短くすることができます。
たとえば30日の場合は、1日免停ですみますので。

一般に免許センターで、自動車学校教習のようなことをさせられますが、平日しかやっていませんので、休みを取らざるを得ないでしょう。
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

ありがとうございました。30日の免停と言われたら1日ですんだんですね。うちの弟は90日なのでたぶん45日でしょうね。仕事に差し支えるのに、残念です。(スピード違反する方が悪いんですが)
投稿日時 - 2002-05-05 07:09:09