• ベストアンサー

水星のかけ方

5月2日に惑星が一直線に並ぶという時に水星を望遠鏡で見て見ました。 そしたら、当然太陽の逆側が欠けて太陽の側が明るいと思っていたら 全く逆でした。何故なのでしょうか?太陽の光が当たっている方が 明るくなるのではないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

普通の天体望遠鏡なら倒立像(上下左右が逆に見える)ですから、 逆に見えただけだと思います。

snow023
質問者

お礼

そうでしたね。基本的なことを忘れていました。 だから、いくら調べてもわからなかったのですね。 ありがとうございました。