• 締切済み

98上書きインストールで

VAIO PCG-C1VJ(プレインストOSはMe)に98SEを入れて使用してましたが (業務プログラムを入れる関係上olacleが98でないと使えない為でした) 丸1年位は何とかまともに動いてましたが、最近不具合が起こってしまいました 通信系とプリンタ廻りが壊れてしまいました、LAN環境は何とか動いてます そこで再インストールをするか新マシンにするか迷ってます そこでダメ元で98SEの上書きをしてみてなんとか使えればとも思いまして試しましたが 98SE上書きインストールが上手くいきません 最初のシステムチェックが終了した時点で以下の様なメッセージが出て進めません [システムには既にOSがインストールされてます、アップグレード版の98を使って下さい] CDを色々替えたり、C内cabfiles内のsetup.exeでもやって見ましたが何れで行っても同上のメッセージが出て 先に進めません 良き方法がございましたらアドバイスの程よろしくお願い致します

みんなの回答

• kmcc
回答No.6

一度Meでの上書きインストールを試されてはどうですか? OEM版なら、オプションのCABSにsetup.exeがあると思います。 Meを上書きした上で、また、98SEへダウングレードしてみてはどうでしょう?

ysakimi
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

• yoko1mgs
回答No.5

おはこんばんにちは DOSモードで再起動して、setup.exeを実行して下さい。 win起動中は上書き出来ません。

ysakimi
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

• takasuga
回答No.4

上書きセットアップは不可能です。 ハードディスクをフォーマットして、新規セットアップすることになります。

ysakimi
質問者

お礼

ありがとうございました

• gould09
回答No.3

>そこで再インストールをするか新マシンにするか迷ってます 業務に関係するのであれば、今までのマシンは使えるままに残しておいて 新マシンにインストールするのが、問題が起きた時にも慌てずにすみます。 >[システムには既にOSがインストールされてます、アップグレード版の98を使って下さい] インストールCDには、既に古いバージョンのシステムの上に新しいバージョンに上げるバージョンUP用のCDと何も入っていないハードディスクに新規にインストールする物があります。 ysakimiさんのインストールディスクは新規にインストールする為の物ですので今のエラーが発生しています。 今のエラーが出るようでしたら、HDDをフォーマットしてからでないとインストール出来ないと思いますが、フォーマットを行うと全てのデータは消えてしまい、インストールが完了するまでは何も出来なくなります。 ■CDによっては、上書きインストールまたはシステムの復旧と言う選択が出来ますが、ysakimiさんのCDではダメみたいですね。 システムが不安定でインストールを行う時には普通はクリーンインストール(HDDをフォーマット)を行います。例え、OSの上書きインストールが出来た場合にも、新しいアプリケーションやドライバの設定が消えてしまう為、きちんと動くようにするにはいろいろ設定をやり直す必要があると思います。(設定は楽にはなりません) >良き方法がございましたらアドバイスの程よろしくお願い致します 自分のお進めとしては、新しいマシンを購入し98SEのインストール、LANの構築、oracleのインストールを別マシンで行った方がいいと思います。 もちろん、LANの設定やoracleのインストールなどは自分で設定できる事が必要です。設定になやんだ時に、現在動作するPCがあれば参考になります。

ysakimi
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました 業務プログムを入れてるノートはもう1台ありますが ご指導通り、新規マシンを購入して業務を入れる事にします VAIOはその後Meへリカバリして使用する事にしましょう 助かりました

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>上書きインストールは逆にOSの更なる不安定を誘引します。 常識的にはなんら解消にはなりません。  最初にインストールした方法でやらないのはなぜですか。 

ysakimi
質問者

お礼

ありがとうございました 色々とページで検索していたらhotaluさんのおっしゃる事が良く理解できました

• ittochan
回答No.1

Cドライブをフォーマットして クリーンインストールでは駄目でしょうか。

ysakimi
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました