• ベストアンサー

高血圧とセックス

hubbleの回答

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.5

patientsさんは降圧剤を服用されていますが、現在の血圧コントロールは良好と考えて宜しいと思います。 高血圧症の患者さんが実際のところどのくらい脳血管障害や、虚血性心疾患になるかを調べた大規模臨床試験がここ数年間で沢山発表をされています。その結果から、血圧をどのくらいにコントロールすれば良いかの証拠がはっきりしてきました。 さて性行為中の血圧上昇ですが、外国のデータで私が記憶している範囲では、1年位前に少人数で検証をした報告がありました。それによるとやはりpatientsさんと同様にかなりの血圧上昇が性行為中に生じた為、狭心症等の発作をおこす危険があるであろうとの報告でした。 この様に短時間の血圧上昇は、一般的に緊張をした場合によく起こる事ですが、これに対してどの様に対応をしたら良いかの結論が出ているわけではありません。 一般的には、初めての相手との性行為は特に緊張が多いと思われますので、血圧以外に沢山のリスクファクターをもっている患者さんにはより危険が高まるのだろうと思います。(何を言いたいか判りますね ?) もう一つ、同じ血圧コントロールの患者さんでも早朝に血圧が上昇するタイプの方が居られ、このタイプの患者さんは血管障害の危険が増大する事がわかっています。patientsさんがそのタイプかどうかは判りませんが、早朝の性行為は避けたほうがいいのではないかと思います。 当たり前の事ですが、普段の血圧の上昇が最も動脈硬化を促進しますので、これのコントロールを良くする事に勝るものはありません。

関連するQ&A

  • 高血圧

    50代の高血圧の主婦です。 普段は血圧の薬を飲んでコントロールしていますが、突然最高血圧が200を超えて気分が悪くなることがあります。そのようなときは、頓服用の降圧薬を飲むように指示されておりますが、薬を飲まないでも血圧を正常にもどす方法はないものでしょうか? そもそも 何故、突然何も血圧が上昇することなどしていないのに、血圧が上昇してしまうのでしょうか?

  • 高血圧について

    高血圧について 最近市販の血圧測定器で血圧を測定しました。 結果が 100-147です これはいったいどうなんでしょうか? 今までの健康診断では、血圧は正常値でした。今回の測定はかなりの、高血圧になってしまっていると思うのですが・・ 昨年の健康診断では、以上を指摘されたりはありませんでした。今回の健康診断間では、まだ日があるのですがとても気になります。体のどこかに変調でもきたしているんでしょうか? 体重は昨年の健康診断の時よりも、5キロほど増えています。増え出したのは、ここ半年くらいの間で、一挙に5キロ増えました。職を止めたので、現在ほとんど運動になるような事は行っていません。 以上の件、医者の先生、詳しい方、どうかアドバイスください。

  • 高血圧 最高血圧と最低血圧どちらが重要?

    現在本態性高血圧と診断され降圧剤を服用しています。 当初150/90あった血圧が現在130/80以下にコントロールされ満足しています。正常血圧内に収まるまでに内科、循環器科を含めいろいろな専門分野の先生とお話をしてきました。そしてとある先生から従来血圧は最高血圧が重要視されていたが最近米国では最低血圧が重要視されるようになっていると言われました。これはどういう意味でしょうか? 最低時血圧は最高時血圧より軽視しており最高時血圧が正常値ないにあればまず安心と考えておりましたが違うのでしょうか?(最高/最低どちらも重要なのは承知しています) 当方現在46歳で血管年齢は実年齢以下。動脈硬化は始まっていないという条件です。

  • 高血圧について

    今まで高血圧と診断され軽い降圧剤を病院からもらって服用していました。 血圧上昇の原因は仕事のストレスだと自分では思っていましたが、最近そのストレスが解消(離職)したので、薬の服用を止めようとしています。 服用を止めて一日3回程度、血圧を測っていますが、一週間の平均血圧は、上135-下91となっています。 やっぱり、少し高いのは事実ですが、ちょっと気になることがあります。 私の場合、上の血圧は130以下(正常範囲)になることもありますが、下の血圧は90前後と高いのです。 過去の質問を読んでいて、「降圧剤では、下の血圧は下がりません。」という記載がありましたが本当でしょうか。 私の場合は、降圧剤を飲むより、生活習慣の改善ということだと思うのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 高血圧 血圧上昇

    足のだるさが2日間続き、筋肉痛とは違った感覚だったので心配になり病院へ。結果、脳梗塞(5月の初旬に発症らしい)と高血圧(最高血圧が200以上)と診断。症状が軽かった為に通院をしながら家での投薬治療(朝食後に服用し7回目の13週目後半)。 各回で段々と強い薬になっているからなのか今現在は血圧も安定してきたのですが、気温が低くなったりするとまた血圧が上昇して初回の頃の数値に戻ってしまい、1週間~10日間くらいしないと今現在の安定した状態に戻らなくなるのです。気温が高ければクーラーをガンガンかけても血圧は上昇しません。こんな状態が続くとなると冬の寒い時期をに迎えるのが心配です。先生は元々高いのですからこんな事もありますよ的におっしゃってはいるのですが。 私ほどに血圧が高い方は中々いらっしゃらないでしょうけど投薬治療をされている方で同じような状態になる方いらっしゃいますか? されていない方でも構いませんので何かお言葉宜しくお願いします。

  • 血圧測定が異常なまでに恐怖・・非常に困っています

    現在28才の妊婦です。体型は普通で、健康診断での異常も出たことがありませんが、5年ほど前から血圧測定が異常に苦手です。5年前、内科でやや低血圧(95/50)と診断され、昇圧剤が処方されたことがあり、その頃から血圧に異常に神経質になりました。ところがある日、低いはずの血圧が、やや高めに出ました。その日を堺に、血圧が高いのでは?という思いこみが始まり、現在まで健康診断のたびに1週間も前から緊張して実際の健康診断でも、やはり高く出てしまい、看護婦さんに何度も測りなおしをしてもらい、ようやく「正常ですね」となります。なので、一応、今まで高血圧と言われたことはありません。現在妊娠4ヶ月で毎回、検診のたびに血圧測定があります。先日検診へ行きました。1週間も前から緊張して考えるだけで汗をかいていました。そして、やはり、極度の緊張で汗びっしょりで測定したところ、機械の測定だと160/97と!看護婦さんが、手動で測りなおしてくれて、136/80となり、先生も、問題無いと思いますよ、今後経過を見ましょう。とのことで、とくに問題にはなりませんでした。ただ、心配なのはこの異常なまでの血圧測定恐怖症を妊娠による高血圧とみなされて、薬を処方されたり、入院することにでもなったり、聞いた事があります。そうなったらどうしよう、最悪は重症の高血圧だと妊娠継続ができないと判断されることもあると・・。そのような区別というのは専門家の方なら、簡単に判断つくものなのでしょうか?以前、健康診断があまりにも憂鬱になり心療内科で薬を処方されたこともありますが、今は妊娠中のため、それもできません。自宅で測定しても、同様にダメですが、看護婦さんに何度か手動で測ってもらうと、今のところは正常と出るのが救いですが・・

  • セックスの際の男性側の"気持ち良さ"について

    今のパートナー曰く、 男は"中に入れる瞬間と射精の瞬間"だけが気持ちよくって、あとはひたすら頑張って腰を動かしてるだけなのだそうですが、そんなものなんでしょうか? 今までに付き合ってた人達は、最中にも、"締め付けられて気持ち良い"と言ってたので、 男の人にとってもセックスという行為自体が気持ち良いものだと長い間思っていたのですが、違うのでしょうか? 本当のところどうなのでしょう?

  • 高血圧について

    私は検診や病院で血圧を測定すると、160-110程度まで上昇してしまいます。自宅にて測定した場合138-90程度です。白衣高血圧と思われますが、先生からは、薬の服用を勧められました。 通常、138-90程度で落ち着いているのですが、薬を服用するか・しない か悩んでいます。(138-90程度で薬を服用した場合、血圧の低下が心配です。)  年齢43歳 男性です。宜しくお願い致します。

  • 高血圧について

    血圧は運動後や根をつめた仕事の後など、誰でも上昇するものだと思いますが、平常時の血圧とは、どの時点の血圧を言うのでしょうか?私の場合、ちょっとした仕事をした後は 上が170くらい下は110位になります。血圧の薬が高いので、最近は干し椎茸のエキス(中国産)を飲んでいます。血圧については、お医者さんによって諸説があるようで迷ってしまいます。

  • 血圧の薬を飲んで正常値は健康ですか?

    40歳ですが、血圧の薬を飲んでいます。 元々遺伝もあるといわれたのですが、3年ほど前から飲んでいます。 薬を飲んでから今は血圧も正常値で、問題なく生活しています。(健康診断もすべて好転しました) 血圧の薬を飲むことは病人の様ですが、飲んだことにより健康になった(数値がすべて正常になった)ことは、楽観視してよいのでしょうか?