• ベストアンサー

高血圧とセックス

hubbleの回答

• hubble
回答No.5

patientsさんは降圧剤を服用されていますが、現在の血圧コントロールは良好と考えて宜しいと思います。 高血圧症の患者さんが実際のところどのくらい脳血管障害や、虚血性心疾患になるかを調べた大規模臨床試験がここ数年間で沢山発表をされています。その結果から、血圧をどのくらいにコントロールすれば良いかの証拠がはっきりしてきました。 さて性行為中の血圧上昇ですが、外国のデータで私が記憶している範囲では、1年位前に少人数で検証をした報告がありました。それによるとやはりpatientsさんと同様にかなりの血圧上昇が性行為中に生じた為、狭心症等の発作をおこす危険があるであろうとの報告でした。 この様に短時間の血圧上昇は、一般的に緊張をした場合によく起こる事ですが、これに対してどの様に対応をしたら良いかの結論が出ているわけではありません。 一般的には、初めての相手との性行為は特に緊張が多いと思われますので、血圧以外に沢山のリスクファクターをもっている患者さんにはより危険が高まるのだろうと思います。(何を言いたいか判りますね ?) もう一つ、同じ血圧コントロールの患者さんでも早朝に血圧が上昇するタイプの方が居られ、このタイプの患者さんは血管障害の危険が増大する事がわかっています。patientsさんがそのタイプかどうかは判りませんが、早朝の性行為は避けたほうがいいのではないかと思います。 当たり前の事ですが、普段の血圧の上昇が最も動脈硬化を促進しますので、これのコントロールを良くする事に勝るものはありません。