• 締切済み

教えてください

参考にならないと思うのですが教えてください。試聴できるものがあったら教えてください。 卒業式で入場のときかかっていました。 チャララ ランララン チャラララ ランラ ランランラン チャララ ランララン チャラララ ランラ ランランラン チャラ ランランラン ランランララン ララランラランラン    ランララ  こんな感じで車のCMにも使用されていました。 それとよく自衛隊の入場でかかっている ラララーラー ラーラー ラララララ ララ ララ ラララ ララ ララ ラララ と言う感じです。 非常にわかりづらいと思います。 ずっと気になっていたのでわかる方お願いします。

みんなの回答

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.2

>それとよく自衛隊の入場でかかっている 陸自や警察の観閲行進で使われている曲で一番多いのが 「陸軍分列行進曲:りくぐんぶんれつこうしんきょく」 「扶桑歌:ふそうか」 「抜刀隊:ばっとうたい」 です。 ちなみにこの3曲は全部同じ曲です。 ここで聴けます http://www.erai.selfip.net/eraibattoutai.html

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

おお、これは難問ですね(^▽^;) 以下、補足要求です。 (1)クラシック(もしくはクラシック風)ですか? (2)入場に使われたということで、行進曲の可能性がありますが、曲の速さはどのくらいでしょうか。 卒業式ならゆっくりしたテンポの曲かもしれませんが、自衛隊の入場でも使われている感じなら、運動会の行進で使う曲のテンポと同じくらいかな、とも思います。

trtmtg
質問者

お礼

(1)と(2)は全く別の曲です。すみません。 (1)これはピアノで演奏されていて卒業式の入場で使用されていました。 (2)これは行進曲です。比較的ゆっくりで陸上自衛隊の入場シーンでよく聞きます。

trtmtg
質問者

補足

(1)Summer (映画“菊次郎の夏”より)久石譲 でした。 のこるは(2)です。

関連するQ&A

  • 或るルンバの曲のタイトル

    社交ダンスファンです。 10年ほど前のダンスパーティの際、デモンストレーションで使われたルンバの曲を探しています。 当時の関係者はさほど音楽に関心がなく、全員が知らないと云うのですが、私は その切ないメロディーが忘れられず、何とかCDを手に入れたいのです。 映画音楽かなぁと見当もつけたりしながら ダンス用品専門店で 古いラテンものを 30枚近く(!)試聴しましたが行き当たりませんでした。 冒頭が タ~ララン~、タ~ラララ ラ~ララン~、 タ~ラララ、ラ~ララン~、ラ~ララン、 ラ~ララ~ ララン~…  といった感じなのですが、どなたかお心当たりないでしょうか。

  • 使いやすく分かりやすいサイトなど・・

    最近少しイメチェンを考えている中2の男子です。 今の僕のファッションは下はジーンズで上は中2らしいといえば中2らしいのですが ラメなどの入った少々派手なTシャツとパーカーです。(しまむらとかで売ってる感じの。。) このファッションをもう少し大人っぽい渋谷とか原宿を格好良く歩ける感じにしたいんです。 何か参考になるサイトやアドバイスなどがありましたら教えて下さい。 ちなみに、 ・身長175cm ・体重57kg ・チェスト87~90cm で髪は長めで第一印象はチャラ夫だそうです。(笑 足は短くはありません。 高校生以上に間違えられたりします。

  • 2人の男性から告白

    25歳女性、一人暮らしの会社員(入社3年目)です。 現在、2人の男性から告白され、悩んでいます。 2人ともそれぞれ魅力があり、私自身かなり揺れているので 客観的に見て、『私はどちらに気持ちがありそうか』もしくは 『どちらのほうが良いお付き合いができそうか』、率直なご意見お願いします。 年齢的に、将来のことも視野に入れていきたいと考えており、 ぜひ参考にしたいので辛口のコメントも大歓迎です。 判断材料として、各人の特徴などを書きます。 ≪Aさん(35歳)≫ ◇出会い◇ …知り合いの紹介。紹介者はAさんの10年来の友人で、私の学生時代のバイトの先輩 ◇性格◇ …おおらか、言動がストレート、豪快 …正直、社会常識を重んじる …単純、優しい、真面目、譲れないことに対しては頑固 ◇ルックス◇ 体格がいい(身長185cm、がっちりしている)、はっきりした顔立ち ◇職業・学歴など◇ …1浪、いわゆるFランク大学を卒業 …零細アパレルメーカーの企画職、将来は独立を考えている ◇その他◇ …離婚暦あり(原因は性格の不一致、子供なし) …ファッション、友人づきあいが好き ≪Bくん(27歳)≫ ◇出会い◇ …同期入社。配属支社が違うため、以前はそれほど親しくなかった ◇性格◇ …おおらか、老成している …つかみどころがなく、飄々としている …ムラがなく、落ち着いている、真面目 …一見おとなしそうだがユーモアがある、好奇心旺盛 ◇ルックス◇ 中肉中背(身長170cm強)、地味な顔立ち ◇職業・学歴など◇ …地方公立大学の学部→大学院を卒業 …一部上場企業(マイナー業種で、業界では上の下)の営業職、現在の仕事に満足 ◇その他◇ …高校時代は荒れており、遊んでいた …大学時代はバックパッカーで世界を放浪していた ≪私(25歳)≫ ◇性格◇ …気が強い、ハキハキ・サバサバしている、男っぽい、 …つかみどころがない、ムラがある、2面性がある …おじさんに好かれる、愛想がいい、お調子者 …寂しがり ◇ルックス◇ 身長160cm、肉付きはいい方、派手めな顔立ち、女っぽい ◇職業・学歴など◇ …地方国立大学卒業(Bくんと同じ学部系統) …一部上場企業(マイナー業種で、業界では上の下)の事務職 ◇その他◇ …性格・外見から男性関係が派手そうと言われるが、むしろ経験は少ないほう ------------------------------------------------------------------ 2人とも1ヶ月程で急激に距離が縮まり、同時期に告白されました。 Aさんは、ストレートで頼りがいのある、男っぽい性格が魅力だと思う反面、 会話をしていて物足りないと感じることがあります。 込み入った話題や、いわゆる一般教養分野には弱いようで、 サブカルチャー方面などの話もあまり通じません。 Bくんは、ずっと話題が尽きず、会話が面白い点が魅力です。 しょうもない話から人生哲学、社会問題、日常生活などなど、何を話しても楽しめます。 物事への考え方が似通っていたり、頭のレベルも大体同じくらいなので、 話が合うのだと思います。かなり素の自分が出ています。 ですが、性的な部分で惹かれるかというと疑問で、彼を男性として意識できない気がします。 告白されたときは、 Aさん 「君と居ると楽しいし、本気で好きになりそうなので、とりあえず気持ちを伝えたかった。 知り合って間もないし、特に何を求めているわけでもないが このままただの友達になってしまうのは避けたかったので告白した」 私 「私もAさんのことはいいなって思ってます、嬉しい。どうもありがとう。」 Bくん 「好きです、付き合って下さい。告白成功しても遠距離恋愛なので黙っているつもりだったけど  君と一緒だと何をしても楽しいから、遠距離でも気にせず、2人で色々楽しもう。  (私が笑っていると) 普段はバカなことばかり言ってるけどこれは冗談じゃないから、真剣に考えてみてね。」 私 「すぐに返事できないから、保留させてください」 Bくん 「期限は設けないから、いくらでも悩んで」 という感じでした。 正直、Aさんの告白はどう対処すればいいのか微妙で(このまま会い続ければいずれ付き合うことになる感じ) Bくんは押さえるべき部分を押さえているなと思いました。 冷静に分析している時点で、私は熱烈に好きという状態ではないのだろうと思います。 ですが、それぞれ魅力のある2人なので、このままにしておくのはもったいない気がして、 どういう態度をとるべきか悩んでいます。 この状態をみて、感じたことがあれば、アドバイスをお願いします。 長文なのに最後まで読んで頂いてありがとうございました。

専門家に質問してみよう