• ベストアンサー

湿布って本当にきくの??

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

湿布にも色々ありますが,鎮痛剤配合のものでしたら,速やかに鎮痛効果がでますし,血流改善型のものでしたら,速やかに血流がよくなり,老廃物を除去することによって鎮痛効果がでることになります。 michimichi15さんは部活で筋肉痛に悩まされておられるということですから,乳酸が溜まりすぎたことによる痛みが大きな原因の一つだと言えますネ。 ala-moanaさんも書かれていますが,炎症期は冷やし,回復期には暖めるというのが基本になります。 運動直後は冷やし,本当は痛みを感じなくなってから温めるというのがよいのですネ。 気軽に使える湿布といえども医薬品として認可されたものですから,それなりの効果は期待できますヨ。 ただし,インドメタシンを配合している(袋に書かれています)ものについては,長期連用は避けましょうネ。 以上,最近スポーツケア関係に興味があるkawakawaでした