• ベストアンサー

法律相談の種類

先月末、友人が借地権がらみの内容証明郵便を受け取りました。 かなり混乱しているようなので、まずは「法律相談」を受けることを薦めてみました。 ところが聞くところによると、一口に法律相談といっても、無料のものから有料のものまであるようでどこにいくべきなのかさっぱり判りません。 そこでみなさまの知識をお借りしたいのですが、法律相談の種類にはどのようなものがありどのような特徴があるのか、教えてください。(金額も気になります) また彼は東京に住んでいるのですが、東京近辺でのよい法律相談もありましたら、お書き添えくださりますと助かります。 いろいろとぶしつけな質問で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

都や区で、無料法律相談を行なっていますが、日時などの指定がありますから、都庁や区役所に問い合わせてみてください。 急ぎの場合は、有料ですが(30分5000円)、弁護士会で法律相談をやっています。 第二東京弁護士会新宿法律相談センター 相談時間  平 日 午前10時~午後7時       土曜日 午後 1時~午後4時受付方法 03-5312-2818へ事前に予約します。 予約受付  平日  午前 9時30分~午後6時       土曜日 午後12時30分~午後3時 相談料金  30分 5.000円(消費税別途) 他にも、デパートなどで行なっています。 詳細は、下記のページをご覧ください。http://www.dntba.ab.psiweb.com/info/syumatusodan.html 霞ヶ関・法律相談センター 土曜日は弁護士会館3階にて午前9時30分~11時まで先着順に申込み受付致します。 http://www.dntba.ab.psiweb.com/info/soudan.html こちらにもあります。 http://www.horitsu-sodan.jp/ http://www.horitsu-sodan.jp/soudan_n/index.html

kapitan
質問者

お礼

みなさまへ 御礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 皆さんの情報は大変参考になりました。(本当は皆さんにポイントを差し上げたいくらいです) 結局区の法律相談に足を運ぶこととなりましたのでご報告申し上げます。 弁護士費用はとても高いというのが今の感想です。 今後もっと利用しやすい制度・価格になればと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.2

各地の市区町村役場で無料法律相談を行なっているはずです。 一度問い合わせてみてはいかがでしょうか? また、各地の弁護士会で、紹介してくれるはずです。 (初回30分無料、次回から有料らしいですけど) 東京弁護士会ホームページ http://www.toben.or.jp/ あと、こんなところも見つけましたよ! http://www1.odn.ne.jp/~cce88470/indextunezou.html

参考URL:
http://www.toben.or.jp/
kapitan
質問者

お礼

相談してすぐに役に立つ情報が手に入るとは思ってもみませんでした。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。私も近々、無料法律相談に行こうと思っています。 私の場合は、労働問題がらみですが・・・で、労働基準監督局に労働問題の相談に 行った際、無料の法律相談を教えていただきました。参考にしてください。 ○法律扶助協会東京支部     霞ヶ関1-1-1 (月~金)9:30~12:00 13:00~15:00(一日30名程度) (土曜日)9:30~11:00(一日12名程度) こちらでは、様々な分野を得意とする弁護士さんがいらっしゃって、相談の内容に 応じて、対応してくださるそうです。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
kapitan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無料法律相談か有料法律相談か

    現在、精神科に通いさらに有料のカウンセリングを受けているものです。 カウンセラー曰く「過去のイジメが心的外傷(トラウマ)となっている」とのことです。 その件に関して訴訟するべきかどうか以前ここで相談させていただき、弁護士に相談しようと思うようになりました。 カウンセリング料は一回数千円~1万円と非常に高額で、それを支払う経済的負担を軽減したいという思いと「自分は今も許していない」という意思を相手に知らしめたいという思いからです。 前回の相談で有料の法律相談と無料の法律相談の両方を薦められましたが、なにぶん弁護士に相談するのははじめてなのでどちらがいいのかわかりません。 当然有料のほうが「クライアント」として扱ってもらい、きめ細かいアドバイスをしてもらえるのでしょうが、経済的理由から無料法律相談で事足りるならそちらを選択したいと思います。 その辺の事情を教えてください。 また有料でも良い弁護士悪い弁護士、分野の得意・不得意があると思います。そのような情報をご存知の方、または調べる術をご存知の方お願いします。 無料の場合も一番良い相談機関がどこなのかよくわかりません。東京都かその近郊でどこかないでしょうか。

  • 法律相談

    オンラインで法律相談をしているところを探しています。 有料、無料問いません。URL教えて下さい。お願い致します。

  • 無料法律相談

    予約制の無料法律相談ではなく、当日早いもの順という無料法律相談を行っている所を教えて下さい。 東京、千葉、埼玉、神奈川でお願いします。

  • 有料の法律相談と無料相談の違いについて

    よく弁護士会が行っている有料の法律相談があると思うのですが、 市などの行政がやっている無料の弁護士相談とどう違いがあるのでしょうか。 やはり有料の弁護士相談を受けた方が確実なのでしょうか。 有料だと30分5000円とか結構な金額なので戸惑うのですが。

  • 相談

    行政の法律無料相談に行きました。弁護士から逆質問攻めでした。でも、その質問は弁護士が正解を言うために必要な事項ではなく、弁護士の興味上のものとしか思えないような事です。 こちらが法律的にはどうなのでしょうか?と聞くたびに、 六法全書をゆっくり調べて『弁護士になったばかりで、よく分からないから六法全書でしらべさせて』と、時間稼ぎされ、時間切れで、何の答えも得られませんでした。 1.誰に文句を言えばよいのでしょうか? また、行政側は、税金で30分いくら払っているのでしょうか? 2.無料法律相談にくる弁護士は、どのように選出しているのでしょうか?暇な弁護士が来るのでしょうか? 3.有料で相談しても、無料法律相談の弁護士と同じようなレベルの弁護士でしょうか? 4.評判の良い弁護士を探す良い方法は有りませんか? 5.内容証明郵便は、法律的にどうのって事ではなく、こちらの要望を書いて、その返事を下さいって内容で送っても良いのですか?

  • 無量法律相談

    東京都内に無料の法律相談等をしてくれる 市民なんとかかんとかというものが あるそうですが そのホームページ等教えていただけないでしょうか? 弁護士会でも法律相談等で切るそうですが それを利用してみたいと思います 相談内容から見て裁判等に訴える意味があると判断された場合資金面をも含めた 援助を受けられると聞きましたもので

  • 無料法律相談事務所の探し方について

    実は、仕事上事情あって法律について相談したいんですが、どうしても有料になるのでできれば無料で親切な事務所で相談したいんです。 聞き方も教えて下さい。 申し訳ないんですが、場所を堺市内でお願いします。 ※何故、相談したくなったかは10/23の19:00以降に同じニックネームで 投稿しております。深刻に悩んでます…

  • 市の法律無料相談の弁護士について。

    先日、市の法律無料相談を利用させて頂きました。 離婚についての相談で、担当は、若い女性の弁護士さんでした。 一通り話をして、 「このまま依頼することは可能なのでしょうか?」 と尋ねたところ、 「売り込みはしてはいけないので、他の有料の相談にまず行ってみて下さい」 と言われました。 市の法律相談の場合は、引き受けたらいけないのでしょうか? 名前も教えて頂けませんでした。 弁護士さんとはそういうものなのでしょうか? いろいろ調べると、無料相談でも引き受けて頂ける場合もあるようなのですが? 本当のところはどうなのでしょうか? お教え下さい。 お願い致します。

  • 障害者のための無料法律相談。

    障害者のための無料法律相談というものはありますか?また、障害者支援団体(相談)というものはありますか?さいたま市に住んでいますが、東京でもさいたまでもどちらでも良いので、知っている方、いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 霞ヶ関の弁護士会館の法律相談

    東京の霞ヶ関の弁護士会館の法律相談で 金銭に困っている人は、法律扶助協会(?)か何かの 無料法律相談を受けることができると聞いたのですが、 扶助に該当するにはどのような要件があり、どんな手続きが必要なのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。