• ベストアンサー

東京魔人外法帖

中古のゲームやさんで見て、ちょっと気になっていたんですが、どんな内容のゲームなんですか?詳しく教えてください。また、RPG攻略にすごく時間のかかる私のような人でもできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「東京魔人学園」は、口コミで人気になったシリーズです。 「東京魔人学園剣風帖」、「東京魔人学園朧きたん」(すいません、「きたん」が打てません)とシリーズを重ね、「東京魔人学園外法帖」はシリーズ第3弾となります。 内容に関しては、以下の参考URLをご覧頂いた方がいいでしょう。 私は、本シリーズは大好きですが、「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」といった王道RPGが好きな人が楽しんでプレイできるかどうかは分かりません。 本シリーズは、1時間ものの連続テレビドラマといった感じの構成になっています。その中で、前半がアドベンチャーパート、後半がシミュレーションRPGパートになっています。 「RPG攻略にすごく時間がかかる」とありますが、RPGとシミュレーションRPGは大きく違い、RPGは好きだけど、シミュレーションRPGは嫌い、という人は多いです。 本作は、シミュレーションRPG慣れしている人にとっては難しくはありませんが、そうでない人には最初は難しいかもしれません。 1作目と2作目をセットにしたPS「東京魔人学園剣風帖絵巻」が4800円で発売されていますので、まずはそちらをプレイしておいた方が、より楽しめると思います。 時代は現代と、「外法帖」の時代劇とは違うのですが、登場人物やシステムは大いに関連性があるからです。 まぁ、こういうゲームをプレイしてこそ、テレビゲームを持っている価値があると思います。 ちなみに、最近はXboxばかりやってます。アメリカ版、日本版、両方の本体を持っているのですが、Xbox最高です!

参考URL:
http://www.asmik-ace.co.jp/
bananabear
質問者

お礼

ありがとうございました。第3作目なんですね。シュミレーションRPGはやったことがないので、やってみたいと思います。詳しく解説してくださってありがとうございました。