• ベストアンサー

東京魔人外法帖

中古のゲームやさんで見て、ちょっと気になっていたんですが、どんな内容のゲームなんですか?詳しく教えてください。また、RPG攻略にすごく時間のかかる私のような人でもできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「東京魔人学園」は、口コミで人気になったシリーズです。 「東京魔人学園剣風帖」、「東京魔人学園朧きたん」(すいません、「きたん」が打てません)とシリーズを重ね、「東京魔人学園外法帖」はシリーズ第3弾となります。 内容に関しては、以下の参考URLをご覧頂いた方がいいでしょう。 私は、本シリーズは大好きですが、「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」といった王道RPGが好きな人が楽しんでプレイできるかどうかは分かりません。 本シリーズは、1時間ものの連続テレビドラマといった感じの構成になっています。その中で、前半がアドベンチャーパート、後半がシミュレーションRPGパートになっています。 「RPG攻略にすごく時間がかかる」とありますが、RPGとシミュレーションRPGは大きく違い、RPGは好きだけど、シミュレーションRPGは嫌い、という人は多いです。 本作は、シミュレーションRPG慣れしている人にとっては難しくはありませんが、そうでない人には最初は難しいかもしれません。 1作目と2作目をセットにしたPS「東京魔人学園剣風帖絵巻」が4800円で発売されていますので、まずはそちらをプレイしておいた方が、より楽しめると思います。 時代は現代と、「外法帖」の時代劇とは違うのですが、登場人物やシステムは大いに関連性があるからです。 まぁ、こういうゲームをプレイしてこそ、テレビゲームを持っている価値があると思います。 ちなみに、最近はXboxばかりやってます。アメリカ版、日本版、両方の本体を持っているのですが、Xbox最高です!

参考URL:
http://www.asmik-ace.co.jp/
bananabear
質問者

お礼

ありがとうございました。第3作目なんですね。シュミレーションRPGはやったことがないので、やってみたいと思います。詳しく解説してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京魔人学園剣風帖の攻略

    東京魔人学園剣風帖というゲームを買いました。 ゲームは、バイオハザード程度ですら攻略本がないと出来ないタイプなんですが、このゲームは難しいのでしょうか?? このゲームの攻略を詳しく載せているサイトをご存知の方、教えてくださいm(__)m よろしくお願いいたします…。

  • テレビゲームの攻略方法

    みなさん、テレビゲームの攻略ってどういう方法でしていますか? 何かにメモを取りますか? RPGなどではダンジョンの地図とか手書きしますか? ゲームシステムまで詳細に分析しますか? それともゲームをやりながら覚えてしまいますか? 私の場合、RPGで次の目的を忘れたり、探し物が一向に見つからなかったりします。 無駄に時間を費やしているような・・・と思うことが多々あります。 私の場合はただゲームの画面に向かっているだけで、何の工夫もしない分けですが・・・。 どんなジャンルのゲームでも良いので、あなたの攻略法を教えてください。 アンケートの方で聞くような内容ですが、 こちらの方が回答を得られそうなのでよろしくお願いします。

  • PS2 初心者でも楽しめるRPGゲームは?

    PS2で初心者でも楽しめるRPGゲームを教えてください。あと攻略までだいたいどれくらい時間がかかるかも教えてもらえるとうれしいです。

  • ゲームと攻略本

    私がゲームをやるとき、そのゲームはほとんど弟の残骸で、たいていの場合攻略本とセットになってるから、いつも攻略本を見ながらゲームをしています。 それで、攻略本を見ながらいつも思うのですが、攻略本なしで、RPGを攻略なんて、できるんでしょうか? MOTHERとか、ファミコンのドラクエぐらいならまだできるかもしれないけど、クロノクロスとかドラクエ7とかって、攻略できるの? わたし、ポートピア連続殺人事件が7年ぐらいたっても出来なくて、このあいだインターネットで犯人に白状させる方法を初めて知って、やっと攻略できて、ぜったい攻略本なしでゲームなんてできない!と思いました。 でもやっぱり、いっつも攻略本にかじりついてちゃ、つまんないんじゃないか、とも思います。 攻略本なしでゲームをやる主義の方、攻略本なしでRPGが攻略できるのか、教えてください。 あと、攻略本なしでゲームをやるときの楽しみを教えてください。

  • ゲーム下手・・・

    PS以降のFFとドラクエとペルソナしかやったことがないのですが、中古屋さんで「テイルズって有名なシリーズものなのにやったことないなぁ」と思ってアビスを買って来ました。攻略本も古本屋さんで見つけてさて始めたのですがコーラル城のアリエッタ戦が勝てずに進めません。 まだ始めの方なのに。 今回に限ったことではないのですが、攻略本有りでも人よりゲームが下手で時間もすごくかかります。FF12は120時間くらいかかってクリアしました。友達は40時間くらいだったのに・・・。しかもボス戦で必ず1回は全滅します。勝ててもギリギリとかパーティーで1人しか生き残ってないとかです。1番簡単な格闘ゲームだからと友達が貸してくれた戦国BASARAさえ伊達と真田しかクリアできずに織田で止まってます。 アビスはRPGだから時間はかかってもクリアできるかな?と思ったのですが、○で攻撃、□で防御、L2でフリーランとか自分でキャラを動かさなくてはいけなくて、戦闘に入るとなにがなんだか判らないうちにゲームオーバーになってます。 時間が掛かるのはまあ良いのですが、どうしたら攻撃とかちゃんとできるようになるのでしょうか?やはり経験ですか?

  • RPG苦手なんですが、FF興味あります。どれからやればハマル可能性ありますか?(PS2、DS)

    ファイナルファンタジーって何が魅力なんでしょう。 とっても興味があるんですが、RPGが苦手。 アイテム取って、敵と戦って、死んだりする。が、ちょっと面倒。 でも、入院中に暇だったせいかGBAで何かのRPGをやったとき、楽しかったです。 これって、攻略本必須ゲームですよね。攻略本さえあればサクサクできますか? PS2、DSのゲーム機があります。 攻略できそうで、ハマリそうだなと思うのはどのFFですか?

  • 最近RPGについて

    今のRPG(PS2)のゲームって 昔(SFC)の時に比べて難しくないですか? システムが複雑になって、ボス戦が難しくなっているような気がします。 また、攻略本もかなり分厚くなっていて、 攻略本、サイトなしにクリアできなくないですか?

  • 大きなゲームサイト教えてください。

    ゲームサイトで 最大の批評ページ(書いてある内容が濃いといいです。) 最大の攻略ページ (魔法とかアイテムとかキャラの一覧があるといいかも シミュレーションとかRPGとかがいいです。。) を何でもいいから教えてください。 最大じゃなくてもいいです、何でも(^^; よろしくお願いします。

  • 教えてください。

    新しいゲームソフトを近々購入しようかと思っています。 面白いゲームソフトって何かありますか? (新作以外でお願いします。) RPGをやったことがないので、初心者でも簡単に攻略できるRPGゲームってありますか? 教えてくださいね。 (*´∀`*)ゝ。o○ょろU<DёSц+。

  • moon remix RPG adventure

    moon remix RPG adventure ムーンというゲームを始めたのですが なかなか前に進みません。攻略本探しています。昔のゲームなので そういう類のものが探せるサイトなど知っていたら教えて下さい。 もし、攻略した方がいらっしゃれば、どういう風に進めばいいのか 教えて下さい。いまだ1ラブしか持っていません。 ヨロシクお願いします。