• ベストアンサー

左目だけが・・・

こんにちは。 約2週間前に,左目がかなり充血したので,医者に行ったところ 診察の前に,左目の下まぶたの組織をとられました。 結果は,流行性結膜炎でした。 1週間後,医者に流行性結膜炎は治り,角膜糜爛だといわれました。 結膜炎の診断は,眼を見るだけでは分からないのでしょうか? 綿棒で,かなり長くガリガリとこすられたので,痛かったのですが。 気になるのは、左目だけが充血していて,右目はなんともないことです。 片目だけというのは,他に何か原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「結膜炎」 この中で特に「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://www.mki.co.jp/meguroMA/sukoyaka0102.htm (結膜炎がふえています) ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/172/33_0_0_0.html

その他の回答 (1)

• kaznhi
回答No.2

ていねいなお医者様だったのではないでしょうか。「ん?充血?んじゃこれね、ポン!」よりだいぶ良いとは思いませんか? 結膜炎である事の確認と、その菌種の同定に、組織の一部を取る事は必要です。ちょっと大雑把な取り方だったかも知れませんが。 片方が感染すれば、普通はもう片方に移行しますが、必ずではありません。