• ベストアンサー

左目だけが・・・

こんにちは。 約2週間前に,左目がかなり充血したので,医者に行ったところ 診察の前に,左目の下まぶたの組織をとられました。 結果は,流行性結膜炎でした。 1週間後,医者に流行性結膜炎は治り,角膜糜爛だといわれました。 結膜炎の診断は,眼を見るだけでは分からないのでしょうか? 綿棒で,かなり長くガリガリとこすられたので,痛かったのですが。 気になるのは、左目だけが充血していて,右目はなんともないことです。 片目だけというのは,他に何か原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「結膜炎」 この中で特に「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://www.mki.co.jp/meguroMA/sukoyaka0102.htm (結膜炎がふえています) ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/172/33_0_0_0.html

その他の回答 (1)

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.2

ていねいなお医者様だったのではないでしょうか。「ん?充血?んじゃこれね、ポン!」よりだいぶ良いとは思いませんか? 結膜炎である事の確認と、その菌種の同定に、組織の一部を取る事は必要です。ちょっと大雑把な取り方だったかも知れませんが。 片方が感染すれば、普通はもう片方に移行しますが、必ずではありません。

関連するQ&A

  • 左目だけ眼圧が高い

    はじめまして、まだ20代なのですが 最近、片目だけ白く霞んで見えることが多くて眼科に行きました。 病院で、視力検査をしたあと眼圧の検査もしました そこで、眼圧が左目46とでたそうです。右目も通常より高いと 言われました。(数値は覚えてません) 診察後、高眼圧・緑内障の目薬をもらって様子見になりました。 一週間後、また病院で診察してもらった結果右目は 通常に戻ったそうです。 でも、左目だけ数値がまだ26で通常より高いみたいです。 日に日に下がってはいるのですが…実際どうなんでしょうか? 緑内障予備軍なのでしょうか… 祖母が片目だけ眼圧が高いことも判明して遺伝の可能性もあるのか どうか色々考えてしまいます。 病院では言えませんが、失明してしまうのか心配です。 片目だけ高いと、ちがう病名を言われたのですが…よくわかりません できれば詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結膜炎

    昨日の夕方から、右眼がかなり充血し、痛みもありました 朝起きると、目やに、腫れがみられました。 昼頃になると、右目は少し回復しましたが 今度は左眼に症状が移って、目やにと充血がひどくなりました 眼科に行ったところ、 「間違いなく「結膜炎」ではあるけれど、それが移るもの なのかどうかはわからない」 ということでした。でも目薬は処方されました。 フルオメソロンとノキサシンです 医師がとても急がれていてものの1~2分の診察と説明で 走り去っていかれたのでいいそびれたのですが、 「アレルギー結膜炎」と言われたことがありました。 流行性か、アレルギーかの判断もないまま目薬をもらいましたが この目薬の効能は何でしょうか? 右眼から左眼に症状が移っているので、移るタイプかもしれないと 言われましたが、もらった目薬はそのための薬なのでしょうか? また、アレルギーの場合だと、目薬も変わってくるのでしょうか? ちなみに、2週間使い捨てのコンタクトを使用し、 症状が出た日まで使用可能で翌日から交換する予定でした。

  • 左目下瞼の痙攣と肩こり

    かなり困っていますので質問させていただきます。 2ヶ月前から以下の症状で悩まされています。 ・左目下瞼だけ痙攣する(かなり頻繁に起こる)。寝ると収まる。 ・肩こりと首の凝りがひどい。 ・頭痛(感覚的に右目上前部・特に右目奥に強烈な痛みが走る事がある) 最近報道などで肩こりは危険などといった伝えられ方が多くなっており、人事ではないのかなと思っていますが、深刻な状態になる前に処置できればいいと考えております。 これらの症状から考えられる病気と、その場合かかるべき医者の種類などを教えていただけると助かります。

  • 左目が物をずっと集中して見ていることができません

    先日鏡を見ている際に気付いたのですが、何かをじっと見ていると 左目のみあらぬ方向に動いてしまいます。 どうやらずっと両目で注視することができないようです。 数年前にした視力検査では右目と比べて左目の視力が悪く (ガチャ目と言われました)多少乱視があるようなのですが…。 首を左に傾げてしばらくするとダランと左目が違う方向を向いてしまいます。 片目ずつ隠して新聞を読んでみたところ、右目では一度に広範囲を 読むことができるのですが、左目のみでは視界が狭く、また、 左目のみを続けると頭が眠くなるような(?)感覚に襲われます。 何だか気持ち悪いので治したいのですが・・・左目を鍛えれば良いのでしょうか? 改善方法などご教示お願いします

  • ものもらいが二週間前に出来て治ったと思ったら目がまた腫れ充血し流行性角

    ものもらいが二週間前に出来て治ったと思ったら目がまた腫れ充血し流行性角結膜炎と診断されました。診察の時に自分でまぶたを触って見せるだけの診察でした。検査もしなくてわかるのでしょうか? 目薬は点眼してます。

  • 左目の下まぶたの痙攣

    2週間前より左目の下まぶたがピクピクと痙攣しております。 喉も痛く、頭痛もしたので先週病院(内科)に行きまして診察と薬をもらいました。(抗生物質とロキソニン)その後扁桃腺の腫れと頭痛は治まったのですがまぶたの痙攣がまだおさまりません。病院の先生には気にすることはないということでしたが。何が原因なんでしょうか?

  • これは、はやり目ですか?

    今週水曜日、朝起きたときに左目に大量の目やにが出ていて目が開きませんでした。 その後はかゆみ等他の症状は一切なく過ごし、午後になってだんだん両目が充血してきて、右目からも目やにが出るようになりました。 夜には左目の目やには止まったものの、右目からは多めの目やにが次々出てくる状況で、充血は両目ともしていました。 翌朝は右目が大量の目やにで開かず、両目充血もしていたものの、他の症状はほとんどない状況で眼科を受診しました。 眼科では、先生が右の下まぶたを下げて、ちょっと診ただけで「はやり目です」と言われ(それ以外の診察はありませんでした)、注意点を色々と教えて頂いたのですが、ネットで調べてみるとはやり目は簡易検査キットを使うと書いてあります。 また、症状についても、5日くらいは強い症状が続くとあり、かゆみ等他の症状についても色々と書かれていますが、私の場合は、木曜日に受診して点眼を開始し、金曜日には目やには少し出る程度で充血もおさまってきて、土曜日には目やに、充血ともほぼおさまっています。 これは、本当にあの、強い感染力を持つという「はやり目」なのでしょうか? 小さい子供がいます。潜伏期間は2週間と聞いているので、気が気でなくびくびくしながら生活しています。学校も2週間休ませなければならないとのことなので、そうなってしまったらどうしようと気が重たいです。 洗濯も別に、熱湯をかけてからするようにとありましたが、知識がなくこのようなことは行ってきませんでした(入浴、タオルは別にしています)。家族に感染させてしまっていたらと本当に怖い気持ちでいます。 「はやり目」でなく、結膜炎等他の病気であれば、ここまで神経質に恐怖感をもって生活しなくてもいいいのではと思い、相談させて頂きました。 ご存知の方、助けてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 左目が見辛いです。

    以前から左目に違和感があり 1~2年くらい前に眼科へも行きましたが、視力も異常もなく。。。 しいて言えば 老眼がほんの少しあるくらい。と言われました。 その後も 違和感を感じ 見辛いのも少し進行してるように感じながらも老眼だから仕方ないと思い過ごしてましたが、先日 俳優の方が 目の異常から 心不全となり亡くなったことをきっかけに 不安になったので、ネットで調べたら、片目だけ老眼になることはない。とありました。私は40歳を少し過ぎてます。 また、関連つけてしまいますが、、、昨年10月に心電図にひっかかり 心エコーをして 少しの逆流があるが これくらいなら様子をみていい。今後も 定期的に検査もいらないが 念のため 二トロールをもらいました。 このように 少なからず 心臓も無視できない私です。 左目は片目にすると 見辛いというか。。。視野が狭くなるというか。。。 右目とは確かに違う見えかたです。 だらだら記してしまい わかり辛く申し訳ないですが・・・ このような 症状をつなげてしまってよいでしょうか。。。 もしもこの症状で 考えるとしたら何ですか? また 受診するとしたら まず何科でしょうか。。。 このような件で詳しい方 アドバイスいただけたら嬉しく思います。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 2009年12月中旬頃から左目下瞼がたえず痙攣しだしました

    2009年12月中旬頃から左目下瞼がたえず痙攣しだしました 3週間ほどで症状が止まりました この間に眼科に受診した際、アレルギー性結膜炎と言われ 処方された目薬を使用してもなかなか直らないので脳外科に受診した所、先生はアレルギー性結膜炎は関係ないと言われました CT、MRIを撮りましたが異常なしでした 左目下瞼の痙攣がおさまった約1週間後、左側上唇がよく見ないとわからないですが小さく痙攣。2週間後治まる 2日後に右側下唇が約1週間痙攣。最初に唇痙攣した時はすごく痛かったです 右側下唇痙攣が終わった1ヶ月後右目上瞼が痙攣。約1週間でとまる その後からずーっと1箇所同じ部分が痙攣するのはなくなりましたが、上下瞼、小鼻あたり、唇が右左関係なくランダムに1日数回、瞬間的におこります。アクビで誘発する時もあります 初期と比べるとかなり軽度ですが完治しない不安から再度、脳外科を受診しましたが 担当医が変わってしまい(前の先生は在籍してませんでした)新しい先生には神経内科へ行くよういわれました 神経内科へいくと、ストレスでかたずけられたあげくこの程度で来やがって的な事をとおまわしに言われました 今の程度では薬も出せないし、手の施しようが無いのでただただ様子を見ろといわれ、診察はこれっきり(もう来るなと言う事)でした。 一日数回軽度とはいえ毎日おこり一応女なので顔が痙攣しているのは嫌です。花粉症なのでマスクで痙攣をごまかせましたがそろそろ花粉の季節も終わります 色々説明がややこしくてすみません ストレス性の顔の痙攣に詳しい方、なにか良い対処法ございましたらよろしくお願いします

  • 左目のみの痛み

    左目のみの痛み 医学的アドバイスは出来ないのは承知ですが、何でも情報を頂ければと思い質問させて頂きます。 昨年11から左目が痛くなり、今現在も続いています。症状としては、何か細かい砂が眼とまぶたに入っている感じです。PC画面見ていると悪化します。徹夜した時は、左目が開かなくなり何か眼球が膨張したような感じがしました。右目は問題ありません。 眼科医には合計5回程診察して頂きました。3人は大学病院の先生ですが、原因はドライアイで眼球自体に異常はないという結果ばかりです。現在目薬で一時しのぎを繰り返していますが、何とか治療したくても医者が手が無いという状態で困っています。 経験者の方等アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう