締切済み

Access オートナンバーの文字を非表示に

• 暇なときにでも
  • 質問No.263746
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (800/1201)

Access2002
windows2000

データ型をオートナンバーににしたとき、フォームのテキストボックスに「オートナンバー」の文字を非表示にすることは出来ますか?

回答 (全1件)

• 回答No.1

フォームをオートフォームまたはウィザードで作成したのでしょうか。
[フォーム]-[新規作成] テーブルまたはクエリーを選んで-[デザインビュー]で表示したい項目だけを選択することができます。
出来てしまったフォームの任意のテキストボックスと非常時にするにはフォームを表示した状態で[表示]-[デザインビュー]でテキストボックスをクリックして[DELETE]キーを押します。[表示]-[フォームビュー]でテキストボックスは表示されません。閉じるときフォームを保存するか聞いてくるので”はい”で保存します。
もうひとつの方法として削除せずの非常時にする方法もあります。先ほどと同様にデザインビューでテキストボックスをクリックします。そしてテキストボックスで右クリックをしてショートカットメニューからプロパティーを選択します。[書式]タブの[可視]を”いいえ”にします。
試してみてください。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

こちらのPCの不具合で回答を見れなくなっていました。
せっかくご回答いただいていましたのにご返事できませず申し訳ありませんでした。

それと私の説明不足でした。
テキストボックス自体を非表示にするのでなく、新規レコードのときテキストボックスの中に表示される”オートナンバー”の文字のことです。
テキストボックスの幅より”オートナンバー”の文字が大きくて末尾の”ンバー”しか表示されないので文字がない方がマシだと思ったからです。
良い方法があれば教えてください。
投稿日時 - 2002-05-19 09:36:30
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。