• 締切済み

Access オートナンバーの文字を非表示に

Access2002 windows2000 データ型をオートナンバーににしたとき、フォームのテキストボックスに「オートナンバー」の文字を非表示にすることは出来ますか?

みんなの回答

  • t_amano
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

フォームをオートフォームまたはウィザードで作成したのでしょうか。 [フォーム]-[新規作成] テーブルまたはクエリーを選んで-[デザインビュー]で表示したい項目だけを選択することができます。 出来てしまったフォームの任意のテキストボックスと非常時にするにはフォームを表示した状態で[表示]-[デザインビュー]でテキストボックスをクリックして[DELETE]キーを押します。[表示]-[フォームビュー]でテキストボックスは表示されません。閉じるときフォームを保存するか聞いてくるので”はい”で保存します。 もうひとつの方法として削除せずの非常時にする方法もあります。先ほどと同様にデザインビューでテキストボックスをクリックします。そしてテキストボックスで右クリックをしてショートカットメニューからプロパティーを選択します。[書式]タブの[可視]を”いいえ”にします。 試してみてください。

siba10
質問者

お礼

こちらのPCの不具合で回答を見れなくなっていました。 せっかくご回答いただいていましたのにご返事できませず申し訳ありませんでした。 それと私の説明不足でした。 テキストボックス自体を非表示にするのでなく、新規レコードのときテキストボックスの中に表示される”オートナンバー”の文字のことです。 テキストボックスの幅より”オートナンバー”の文字が大きくて末尾の”ンバー”しか表示されないので文字がない方がマシだと思ったからです。 良い方法があれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Accessで、DoCmd.FindRecordがオートナンバーを間違える

    Access2003 XPです。 タイトルを短くと思ったら変な文章になってしまいました。 内容は、サブフォームにデータシートで表示させているデータがありまして、ダブルクリックされた行のデータを別フォームに単票フォームで表示させています。 データベースにはオートナンバーを設けてあり、ダブルクリックされた行のオートナンバーを取得して、 単票フォーム表示のフォームのオートナンバーのフィールドを指定して、 DoCmd.FindRecordで開くようにしています。  ↓ソース '単票フォーム画面(Mainフォーム)を開く DoCmd.SelectObject acForm, "Main" '表示するレコードを指定 DoCmd.GoToControl "txtNo" ←オートナンバーが連結されている DoCmd.FindRecord intNo, acAnywhere ←IntNoが取得した番号 オートナンバーの取得はうまく出来ています。 が、単票フォームを開くと違うデータが開くので 何番を開いているのか調べてみたら 3を指定 → 213を表示 7を指定 → 217を表示 81を指定 → 281を表示 100を指定→ 100を表示 ちなみにデータは294件あります。3桁なら良いのですが 桁数が少ないと、1の桁、10の桁だけ変更されるようで…。 DoCmd.FindRecord intNo, acAnywhere の前にIntNoに0を渡してから取得したオートナンバーを渡してもだめでした。 で、テーブルにてオートナンバーの列を一旦削除して再度設けてふりなおしたら1桁だけのデータも全てちゃんと表示されるようになりました。 データ更新をしていると何らかのきっかけで又だめになるようです。 きっかけは分かりません;; この現象は何なのか、解決法が分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • アクセスのオートナンバー

    XPのアクセスを使っています。 オートナンバーに主キーが設定されています。 データを入力するとオートナンバーが「1・2・3~」と振られていきますが、もし「3」のデータを消去すると「1・2・4~」となります。 私的にはツメて「1・2・3~」となって欲しいのですが無理なのでしょうか?オートナンバーとはそういうもの? アクセス超初心者ですのでよろしくお願いいたします。

  • アクセスのオートナンバーについて

    アクセス2000で販売管理を作成しています。 顧客マスター処理で顧客番号をオートナンバーに設定しているのですが顧客データ入力フォームに中止するボタンを用意して、押されると入力中のデータは保存されないようにしています。(コマンドボタンウイザードでレコードを元に戻す)を使用 これで、中止を押して再度登録するとオートナンバーが 1つ飛んでしまいます。 例 顧客番号3で入力中中止ボタン押下後、再度新規登録すると顧客番号が5になってしまう。 これを無くす方法(4になるように)はありますでしょうか? それと欲張りで大変申し訳ないのですが、 コンボボックスにキーボードからの入力をさせないようにする方法はありますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ACCESSで困ってます

    ACCESS2000でお聞きしたいことがあります. フォームのテキストボックスから、初めの数文字を入力するだけで それに適合したデータのみをIEのオートコンプリート機能のように 下部にずらっと表示させ、そこから選択させるなんてことは 可能でしょうか? コンボボックスで選択する方法をとっていたのですが、 データが増えてきたため表示されるデータが多すぎるのです。 どなたかアドバイスいただけたら助かります。

  • ACCESS2000でオートナンバーを1から付けたいのですが

    ACCESS2000のテーブルで新規に作ったときはオートナンバーフィールドが1からになるんですが、何度かレコードの試験入力や削除を繰り返しているうちに、頭の番号が増えていきます。テーブルのデザインで、オートナンバーをテキスト型にして、新しいオートナンバー型行を挿入しても1からになりません。なにかよい方法はないでしょうか?

  • アクセス2000でオートシェイプの様な表示

    アクセス2000を使っています。 フォームのテキストボックスまたは印刷画面に「ある・なし」という言葉の上にエクセルのオートシェープの様な、まる「○」を、当てはまる方に表示または乗せる事は出来ないでしょうか? あるの場合→ 「ある・なし」のあるの周りに長丸 なしの場合→ 「ある・なし」のなしの周りに長丸 単にリストボックスなどで「ある・なし」表示させれば意味は通るのですが、エクセルで作ったフォーマットと同じ見映えのフォームを作りたいので、表示形態も同じにしたいのです。 また試しにオートシェープはエクセルで作成しコピーしてアクセスのフォームに貼り付けて、「塗りつぶしなし」の設定にしたのですが、いびつな○になってしまいます。なめらかな長まるにするにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。  

  • AccessのVBAにおいて,アクセスフォームに表示されている「値」を

    AccessのVBAにおいて,アクセスフォームに表示されている「値」を変数の中に格納したい。  例えば,オートフォームの単票形式でフォームを作成した場合,「番号」「製品」といったフィールドが2個あるテーブルを使うと,「番号」「製品」という名前のテキストボックスが2個ほどできます。 (フィールド名やテキストボックス名は問題ではありません。) このフォーム上に「ボタン」を配置し,このボタンをクリックした時に,「製品」というテキストボックスの内容を,メッセージボックスで表示させたい。 MsgBox (Me.製品.Text) と書いてもエラーとなります。 実際には,このフォームで欲しいデータを見つけた時,ボタンクリックで,テキストボックスに表示されている内容をグローバル変数に格納したいのですが,方法が分かりません。 Access 初心者です。どなたかよろしくお願いします。

  • ACCESSでオートナンバーを任意の書式で付けたい

    ACCESSで新規レコードを入力時にオートナンバーが自動的につく入力フォームを作りたいと思っています。 その際、特定の文字列+桁数固定のオートナンバーという形になるようにするにはどうすればいいか教えていただけませんでしょうか。 (例)H125-00001 H125-までは固定で、00001の5桁(桁数固定)がオートナンバーでUPしていくようにしたい。 H125-00001→H125-00002→H125-00003・・・といった感じです。 宜しくお願いいたします。

  • アクセス2000 オートナンバーについて

    いつもお世話になります。 アクセス2000を使用しているのですが、Dsum関数を使用したいので、時系列を付けるためにオートナンバーを付けています。必要データが日々変わるためにこのテーブルは全データを削除し追加クエリーを使用して計算もとのテーブルをその都度必要なデータのみにしています。 現在テスト中で特に問題はないのですが、本稼動した場合、オートナンバーが一日に10000程になってしまいます。計算に使うレコード数は200程度なのですが、処理作業を1日に50回程度行いますので。 2年程度メンテナンスはする予定をしていないので、このままではオートナンバーが7000000程度になってしまいます。オートナンバーの数字が多くなることによるエラー等は発生しないのでしょうか。またオートナンバー以外に連番をふる方法はあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Accessのオートナンバーについて

    Access2002を使用しています テ-ブルのデータ型をオートナンバーに指定して 使用していました。 自動で今までできた数字をすべて消して1からやり直したいのですが どうしたらいいでようか? ちなみにテーブルのデータを消して作り直しても続きからになってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • ピータッチキューブpt-p710btを使っている際に、インクリボンテープが一緒に出てきてしまい、印字も白テープに黒字のはずが、白テープに黒塗りで白抜き文字となってしまいます。巻き取りをしても解決しないため、解決策をご教授ください。
  • ブラザー製品であるピータッチキューブpt-p710btを使用していますが、インクリボンテープの使用中に白抜き文字の問題が発生しています。巻き取りをしても問題が解決しないため、どうしたら解決できるか教えてください。
  • ピータッチキューブpt-p710btでインクリボンテープを使用している際に、白抜き文字の問題が発生します。巻き取りを試しましたが、問題が解決されません。解決策をお教えいただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう