• ベストアンサー

無添加化粧品って肌が慣れるまでは刺激があるもの?

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

天然由来素材だけを配合してあるからといって,それが,即ち万人の肌にやさしいものである‥ということはないのですヨ。 ラクトフェリン,ヒノキチオール,ヒアルロン酸,エラスチン,シルクパウダー‥ 書かれている成分については,いずれも,敏感肌の方用の化粧品に配合されていることが多いものですし,実際に低刺激性のものであると分類されています。 けれども,それが万人に対して優しく作用するかというと‥ 皮膚には個人差があります。 何に対して過敏反応を起こすか,どんな物質が強い刺激を与える結果となるかについては,個人差が非常に大きいものなんですヨ。 sachimerryさんの症状は診ていませんが,書かれているような状態であるならば‥ 我慢して使い続けるのではなく,止められることをお勧めします。 以上kawakawaでした

sachimerry
質問者

お礼

やっぱ合わないんですかねぇ。。残念です。皮膚科の先生に診てもらったら 今使っている化粧品が 自分に合ってるか 合ってないか 判るんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 超敏感肌です。化粧水探してます!

    こんにちは。 私は超がつくほど敏感肌で困っていて、 いま自分に合う化粧水&乳液を探しています。 アルコールを使っているものがダメです(><) 肌も弱いのでできれば添加物をあまり使用したくはありません。 成分表示に、ノンアルコールと書いてあっても、エチルアルコールと書いてあったりすると矛盾してるよなぁーなんて思います。 ・ノンアルコール ・防腐剤なし(パラベン・フェノキシエタノール等含まない) ・無鉱物、弱酸性、無香料、界面活性剤無添加・・・ なしの化粧水&乳液はないのでしょうか? また防腐剤等は微量なら大丈夫なのでしょうか? 無添加のお化粧品を作るのは大変だと聞きました。 もしなにかオススメな化粧水&乳液ご存知でしたら教えてください。

  • 無添加の化粧品の防腐剤について

    肌が弱っていてほとんどの化粧水が合わないので成分を見るようになりました。 アルコール、ハーブ類にも刺激を感じるので選択幅が狭いです。 それでわからないことがあるのですが・・・・ 無添加をうたっている化粧水はパラペン以外の防腐剤であるフェノキシエタノールや 1,2-ヘキサンジオールを使っている物があるんですけど、調べたらこれらはアルコールだと書いてあるんです。 でもノンアルコールの化粧水に使われているのです。 なぜでしょう???? アルコールとしての刺激を感じることはないということなのでしょうか?

  • 無添加化粧品を教えて下さい

    化粧品の防腐剤や界面活性剤とかのサイトを見てやっぱり恐いなと思いました でも、無添加化粧品として売っているものでも、合成成分が入っているものがあることも知り、では、何が本当の無添加なのか良く分からなくなってしまいました。 自分の肌を守るために本物の無添加化粧品を使いたいと思いますが、何かいい製品を知っていたら教えてください

  • 化粧水

    無香料で、ノンアルコールで、ノンオイルで、敏感肌とニキビ肌に対応できて、混合肌に合う化粧水があったら教えて下さい。

  • 高級化粧品と無添加化粧品で迷っています

    つけている方がお肌がキレイになるという、美容液ファンデなるものの購入を検討中ですが、以前に本で読んだ〔ほとんどの化粧品は石油が成分に入っているので、長年使い続けるとお肌が黒ずんだり、しみができてしまう〕という記事をふっと思い出し、躊躇してます。 基礎化粧品は無添加のものを使っております。でも、ファンデーションも何時間もお肌につけているものなので、やはり無鉱物油のものがいいに決まっているのでしょうか? 購入を考えているファンデはちなみにお値段は2万円するクリームファンデ、コスデコAQミリ○○○ィで、成分には9万円のクリームがふんだんに使われているということです。 使い心地もよく(サンプル使用)確かにお肌もモチっとします。でも石油成分のことを考えると長い目でみるとよくないのでしょうか。 できたらその2万円のファンデが買いたいのですが、10年後のお肌のためにファンデも無添加のものにしたほうがよいでしょうか? どなたか化粧品の成分に詳しい方のアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 無添加化粧品で、美白は出来ますか?

    肌は丈夫な方だと思っていたのですが、ここ数年、首のまわりに ブツブツができるようになってきました。 シャンプーのせいかな・・と思い、石鹸シャンプーにしてみました。 ブツブツは消えましたが、無香料に慣れたせいか、今まで使用していた ボディソープや化粧品の匂いがすごく気になります。 それで、無添加の化粧品に変えようと思いますが、 やはりシミやシワが気になります。ずっと使い続けていて、結局、 早く肌を老化させたくありません。 無添加でも、シミ、シワに対応できる化粧品(基礎)ありますか? 無添加でなくても、肌に害がなければよいのですが・・・ ブツブツの原因を調べて、なんの成分がダメなのか知る必要があるでしょうか? 

  • 防腐剤入りの化粧品は、肌によくない?

    とても肌によい成分が入っている化粧品でも、防腐剤が入ってると躊躇してしまいます。 防腐剤が入ってない無添加の化粧品は、安心ではありますが成分がいまひとつなのかな?と思えるものもあり、悩みます。 防腐剤ってやっぱり肌にはよくないのでしょうか? 使い続けるわけですし、顔はしみやしわなど老化が著しく現れる場所なので、肌に負担のかからないもの、つまり防腐剤なんかも入ってない無添加がよいのかな?とも思ってますが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 本当の無添加って?

    今無添加化粧品を探しています。よく見かけるのはアルージェや、ファンケルなどですが、無添加なのに、エタノールやフェキシエタノールを使用していたり、これは大丈夫かなって思ったらヒノキチオールはよくないと書かれていたり、どれがいいかわかりません。アスカもエタノールを使用していますが、天然あらつくられるでんぷんだそうで、これならいいのでしょうか?無添加でもカタカナでわけの分からない成分は、実は界面活性剤だったりする・・と書かれていたりして一苦労です。本当の無添加なんて、ないのでしょうか?ご存知な方がいらっしゃればぜひ教えてください。

  • 無添加は本当に肌にいいのか?

    最近「無添加」をうたう化粧品が多いですが、まがいものもたくさんあると聞きます。 そもそもの定義って何なのでしょうか。 私はそんなに敏感肌というわけではなく、ほとんど化粧品で肌が荒れたという経験はありません。 しかし肌に良くない成分が入っているのであれば使いたくありません。 以前シナリーのアドバイザーをしている友達に他者製品の「恐ろしさ」について話してもらいましたが (化粧品云々もそうですが、その鬼気迫る排他的な姿勢のほうが怖かった…)、 「無添加」が本当に肌にいいのか、ということ自体も疑ってしまいます。 どなたか予備知識などもたない私にわかりやすくご説明いただけないでしょうか。 ちなみに私は現在、 無印良品の化粧水(安いのでコットンパックとしてどっさり使います。)チューンメーカーズの原液 アンブリオリスのクリーム を使っています。シナリーの方には悲鳴を上げられるかもしれません(笑)

  • ヒアルロン酸ナトリウム液を使った化粧水の作り方

    夏の暑さもひと段落つきそうですね。 これからの季節、肌がとても不安定に傾きます。 特に乾燥が気になって来ると思い、ヒアルロン酸ナトリウム液を購入しました。 手持ちの化粧水だけでは保湿力が物足りないと感じた時に使える、ヒアルロン酸ナトリウム液を使った手作り化粧水の作り方を教えていただきたいのです。 手持ちの化粧水に原液を1滴プラスするだけでも良いと聞くのですが、出来ればきちんと「化粧水」として使いたいので・・・ 精製水などを使っての簡単なもので結構です。 他に購入したものは、ビタミンC誘導体、植物性グリセリン、シルクパウダーです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m