• ベストアンサー

そばめしはどこで食べられるのかしら?

こんにちは! 早速ですが、今仕事で『そばめし』を特集していて、四ツ谷近辺(新宿・銀座など) で食べられる所を探しています。 お好み焼き・もんじゃ焼で調べた所、チェーン店の『ぱすたかん』でそばめしとのメニューがあることは分かりました。 とっても美味しいそばめしを食べたことがある!という方、是非どこで食べられるか教えて下さ~い。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grober
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

四ツ谷近辺ではないのですが、大阪で有名な「三輪」とゆうお好み焼き屋の支店が 南麻布4丁目にあり、ココのそばめしはかなりうまいです。 場所が違うのでシゴトには役に立たないかもしれませんが、機会があったら1度 行ってみてください。

その他の回答 (5)

  • ralfh9
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.6

そばめしは、以前よりお好み焼き屋さんとかでも、でてました。 先日、渋谷の ”くいものや楽”でもメニューにあり食べました。 渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂 3463-5791 です。

norizou-s
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 渋谷に行く機会は結構あるので、行ってみます。 味はどうだったのですか? 美味しかったですか?

  • haruna44
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.5

偶然ですが、「東京1週間」っていう雑誌の一番新しい号で、「おいしいメシや」の特集やってまして、そこにそばめしのお店、載ってましたよ!私の記憶が正しければ、45ページの下のほう、店の名前は忘れましたが(立ち読みしたので)場所は恵比寿でした。本屋で読んで見てくださいね。

回答No.4

東京のそばめしは豚ばら肉などを使っているところが多いようですが、牛すじ肉を使うのが本道です。歯ごたえのアンバランスが何ともいえません。そんなお店を見つけたら、私にも教えてー。

  • miyoshiq
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.2

 回答でなくて御免なさい。 何か美味しそうな好い回答、アドヴァイスをかげながら期待しています。 実はスーパーで一流冷凍食品会社の「そばめし」を、試しに買ってきたのですが 私の口には、、、というより、あんな物を食べて育った子供は必ずや「味音痴」に なるとしか思えません。。。 ソース味のしか知らないのですが、戦争中の「スイトン」の方が美味しいですよ! あまり物が有りあまると、こんな事になるのでしょうか??? しかし、万一美味いのもあるかも知れないので少し期待して見守りましょう。

  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.1

そばめしって元々お店まかせの物じゃあないんです。家から冷や飯持ってって、お好み焼き屋でやきそばたのんで自分で好みの味付けして食べてたんです。 自分好みだからおいしいのは当たり前ですよね。 関東ではご飯持ちこみだめ? 最近スーパーで買ったそばめし(冷凍)結構いけてましたよ。

関連するQ&A

  • そばめしの売っている所

    はじめまして☆こんばんは!! 京都・大阪あたりで、冷凍の業務用のそばめし販売している所はありませんか? ネット販売でもかまいません。 業務用のそばめしを安く売っている所、知っている方教えてください!!おねがいします!!

  • にしんそばのおいしいお店(都内)教えていただけませんか?

    関西出身で麺類好きなのですが、特ににしんそばが好きです。 チェーン展開している「そじ坊」さんのにしんそばが値段も900円ほどと安く、かなり気に入っていたのですが、最近のメニュー改訂でなくなってしまったようです。おいしかったのに・・・ でお願いなのですが、都内で、にしんそばのおいしいお店を教えていただけないでしょうか?新宿、新橋、銀座あたりの情報だとかなりうれしいです。もちろん、その他地域も知りたいのでお願いいたします。

  • 祇園やきそば?

    福岡には「全国おこのみ村」というのがあります。各地の名物お好み焼きがメニューになってます。名古屋はネギ焼き、東京もんじゃといった具合に。その中で「京都の祇園の焼きそば」がメニューにあったのですが、どこか京都に焼きそばで有名なお店があるのですか?

  • 沖縄そばの美味しいお店を教えてください。

    銀座・新宿近辺で沖縄そばの美味しいお店をご存知でしたら教えてください。 下記のお店は既に足を運び、沖縄そばも食べてみましたが麺が硬くスープも味がほとんどしなく、美味しいと感じませんでした。 (それとも沖縄そばとは、そもそもそういうものなのでしょうか?) 雰囲気としては静かな落ち着いたお店でも、ワイワイ賑やかなお店でもどちらも好きなので構いません。 銀座:ゆんたく、リトル沖縄、ふらり、竹富島 新宿:ナビィと竈

  • 「そばやき」と「やきそば」

    ずっと以前ですが仕事で長崎県の佐世保近辺に行ったときに食堂のメニューに「やきそば」と「そばやき」の両方があったような記憶があります。 いままでどう違うのか非常に疑問に思っています。 教えたください。

  • 関西人は冷や飯に対する意識が高いと思いませんか?

    先日大阪の自由軒の混ぜカレーを知りました。http://www.jiyuken.co.jp/ これを見て神戸のそばめしを思い出しました。 両者に共通するのは冷ご飯。 自由軒「ご飯は冷めていても、熱いカレーと混ぜ合わせることで、熱々の美味しいカレーに生まれ変わる。」 そばめし「お好み焼き店で昼食を取っていた工員が、そば焼き(神戸の方言で焼きそばの意)を焼いていたのに目を付け、『弁当の(冷や)ご飯を、そばと一緒に炒めて』と頼んだ事で出来たメニューと言われている」 さらにインターネットには、冷や飯にたこ焼き、冷や飯にお好み焼き、冷や飯にカップ焼きそば、といったことについてブログなどに書いている関西の方もちらほら。 ご飯のレシピには「冷ご飯リメイク☆関西風蒸し寿司」「冷やご飯と卵を混ぜるだけのお好み焼き」といったものもありました。 印象として、冷ご飯を好んで食べるという文化が関西にあるように思います。 これは冷や飯文化と思われる。 文化発祥の経緯を知りたいと思います。 お考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 広島で東京のもんじゃ焼きが食べられるところ

    広島の人にけんか売ります(笑)というのは冗談ですが。 今度、東京から仕事で広島へいくことになりました。 広島市内の友人が「じゃあ、お好み焼食べに行こう」と言ってくれましたが、私はそばがはさまったお好み焼きを食べることができません。 これは別に広島のお好み焼きがだめ、というわけではなく、大阪のモダン焼も同じですが、そばとお好み焼きの生地のバランスがぜんぜんおいしいと感じないのです。分離しているというか。 やはり、関東のお好み焼きやもんじゃのような、生地と具が混ざりきったものがおいしいと感じます。 別にノドを通らないわけではないのですが、結局なかのそばを先に掻きだしてそばだけ食べるので、だったら最初からそばだけ注文することになってしまいます。 そばはそばで具とからみあっているのがいいのです。生地と同じ炭水化物が、最初から分離しているのが許せません。(これが関東人が関西のお好み焼き定食を好まない理由かも)。 ところが聞いたら相手の広島の人がお好み焼はやはり広島だが、もんじゃは食べたことがない、とのことで食べてみたいと言い出しました。 ネットで調べると、たしかにもんじゃを出す店はあります。 しかし、関東のように自分で焼けるのかが、疑問があります。 そこで、広島でもんじゃを食べられる店で、次の条件を満たすお店はあるでしょうか。 ・お店の人が焼くのではなく、自分で鉄板で焼ける ・そばがはいっていない、いわゆる関東風のお好み焼きが、やっぱり自分で焼ける 広島のお好み焼が嫌いとかではなくて、生地と具が分離しているお好み焼きが苦手なだけなので、そのへんは誤解なきよう。

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • 新宿駅周辺でテイクアウト可能なお好み焼き屋は?

    研修先で、会社公認の社内飲み会をやることになり、準備担当になりました。 研修先の会社は関西人が多い(15人以上)ので、メニューはお好み焼きになりました。 新宿駅にほど近いので、テイクアウト可能なお好み焼き店を駅近くで探して いるのですが、ネット掲載情報だけでは分かりにくく困っています。 新宿駅から徒歩15分圏内で買える、テイクアウト可能なお好み焼き屋さんを どなたか教えてください。もちろん関西風ですよ。東京もんじゃ焼きはNGです。

  • 富士宮やきそば、本当の味は?

    大手製麺「しま○や」製の家庭用の富士宮やきそばを買って料理しましたが、 普通の焼きそばである○ちゃんに比しても、かなり美味しくありませんでした。ぼそぼそしていました。 http://www.umya-yakisoba.com/ によると、偽物注意などとあります。しま○やさんは流石に偽物を売っているわけではないと思いますが、質問としては、 1.やはり、家庭用はおいしくないのか、 2.それとも調理法がうまくないのか、 という点をお尋ねしたく存じます。 また、月島のもんじゃ店「夢や」さん http://www.white.cx/~yumeya/ 以外にも、美味しく食べられる所は、東京にありますか? よろしくお願い致します。