ベトナム家具輸入の税関手続きと運搬についての困惑

このQ&Aのポイント
  • ベトナムで買った家具の輸入について、税関手続きと運搬の困難さが気になる
  • 税関手続きは自分で行い、荷物の運搬や搬入を業者に頼むことは可能か
  • 業者は手続きを一貫して請け負い、手数料を多く取るのかどうか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

困りました

昨日、ベトナムで買った家具の輸入について質問させていただき、とても親切な回答をいただいたのですが、更に疑問が出てきてやっぱり個人で税関手続きをするのは困難じゃないかと思い再び質問します。 何が困難かというと、今回船便で届く荷物の総重量が大体450キロありまして、それを倉庫から税関へ運んだり、梱包を開けたりという港内での運搬、搬入作業がやっぱり個人じゃ無理なのかなーと思うのですが。 そこで、考えたのですが、税関の手続き自体は自分でするから、荷物の運搬や搬入のみを業者に頼むことは出来るのでしょうか? やっぱり業者としては、手続き等必要な作業を一貫して請け負う代わりに手数料を多く取りたいという感じなのでしょうか。 港へは大きい車で行くので、荷物を開けられさえすれば、港での持ち運びは可能だと思うんですけど、倉庫で保管している業者というのは、受け取りに行った時にはどこまでやってくれるのでしょうか。 税関まで運んでくれるのかな?? どなたか回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

手続きは自分でやって、運送を日通などの運送会社に頼むとやってもらえます。 日通の拠点の電話がわかります。http://www.nittsu.co.jp/about/frm-7jap.html

参考URL:
http://www.nittsu.co.jp/butsuryu/import/frame-i.html
ogamayu
質問者

お礼

昨日に引き続き、迅速かつ適切な回答どうも有り難うございます。 実際に税関に問い合わせたら搬送や解体だけでも運送屋に 頼めることがわかりました。 明日引き取りに行って来ます。 何だか色々と自分でも調べて少し要領がわかってきました。 今度、私が回答する側になったら、kyaezawaさんを見習って、 分かりやすく回答しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

マルチポストは...イヤ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=26369

関連するQ&A

  • 困りました

    昨日、ベトナムで買った家具の輸入について質問させていただき、とても親切な回答をいただいたのですが、更に疑問が出てきてやっぱり個人で税関手続きをするのは困難じゃないかと思い再び質問します。 何が困難かというと、今回船便で届く荷物の総重量が大体450キロありまして、それを倉庫から 税関へ運んだり、梱包を開けたりという港内での運搬、搬入作業がやっぱり個人じゃ無理なのかなーと思うのですが。 そこで、考えたのですが、税関の手続き自体は自分でするから、荷物の運搬や搬入のみを業者に頼むことは出来るのでしょうか? やっぱり業者としては、手続き等必要な作業を一貫して請け負う代わりに手数料を多く取りたいという感じなのでしょうか。 港へは大きい車で行くので、荷物を開けられさえすれば、港での持ち運びは可能だと思うんですけど、倉庫で保管している業者というのは、受け取りに行った時にはどこまでやってくれるのでしょうか。 税関まで運んでくれるのかな?? どなたか回答、宜しくお願いします。

  • 個人輸入の税関手続き(家具)

    ベトナムへ旅行に行き、家具を何点か買いました。 船便をお願いして、その荷物が届いたと連絡が入りました。 そこで、通関手続きを業者に任せるか自身でするかを聞かれ 手数料を省こうと、自分ですることにしました。 が、外国から荷物を送ったのも初めて、税関手続きに関しては 全く無知なので、一体何をどうすればよいのか全然わかりません。 とりあえず、荷受けをした回漕業者への代金を直接支払いに行くことになりました。きっとそこへ行けばある程度教えてもらえるとは思うんですけど、 その後の税関での手続きについて、私と同じように実際に海外で買ったものを 輸入されたことのある方、または税関関係の方いらっしゃいましたら、 何を用意すればいいのか、どんなことに気を付けたらいいのか、 何でもいいので助言して下さい! お願いします。

  • 個人輸入の税関手続き(家具)

    ベトナムへ旅行に行き、家具を何点か買いました。 船便をお願いして、その荷物が届いたと連絡が入りました。 そこで、通関手続きを業者に任せるか自身でするかを聞かれ 手数料を省こうと、自分ですることにしました。 が、外国から荷物を送ったのも初めて、税関手続きに関しては 全く無知なので、一体何をどうすればよいのか全然わかりません。 とりあえず、荷受けをした回漕業者への代金を直接支払いに行くことになりました。きっとそこへ行けばある程度教えてもらえるとは思うんですけど、 その後の税関での手続きについて、私と同じように実際に海外で買ったものを 輸入されたことのある方、または税関関係の方いらっしゃいましたら、 何を用意すればいいのか、どんなことに気を付けたらいいのか、 何でもいいので助言して下さい! お願いします。

  • 船便貨物での税関検査の保税倉庫~税関の輸送

    船便貨物での税関検査の保税倉庫~税関の輸送<br> 税関で税関検査になりました。 税関に荷物を持ってこなければならなくなりました。 税関が言うには保税倉庫~税関~保税倉庫で検査終了になるから いったん検査終了しても、保税倉庫に戻さなければならないといわれました。 税関検査が税関で検査終了するんだから、税関で引渡しできないのかと聞いたら できないといわれました、 税関検査になったら保税倉庫から税関~保税倉庫に戻して税関検査終了だから絶対に保税倉庫に戻さなければならないということです。 税関の職務はすばやく税関をとおすことが義務だとチラシを渡されたので 保税倉庫にいったん戻してまた出して運ぶというのはすばやく税関することと相反することなので、おかしいとおもったので、知ってる方がいましたら教えてください。 法律とかはほとんど通用しないとおもうので現実的にはどうなのでしょうか?

  • 個人輸入の通関・受取について

    船便で中国から家具(ソファー・テーブル)を送りました。 現在、保税倉庫に置かれている状態なのです。 倉庫の会社と税関に電話して聞いたのですがこちらも輸入についてまったく無知なため話を聞くたびに混乱してきました。 【手元にある書類】 ・Invoice ・B/L(Original/Copy) ・ARRIVAL NOTICE&DEBIT NOTE(FAXされてきたもの) 倉庫の業者に連絡したところARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってくればD/Oを発行すると言われました。(倉庫への必要な支払いは済んでます) 税関に搬出までの相談をしたところ、場合によっては倉庫から荷物を出して検査があるので倉庫の方にトラックの手配などをする必要があるといわれました。(商品がソファーとテーブルということは伝えました) その後、もう一度倉庫に連絡したら「荷物を移動して検査するなんてことはないはず」と言われました。 当初、通関手続きだけ先に済ませてあとで荷物を引き取るだけにしようと思ったのですが倉庫の業者に「通常は同時にしたほうが一度で済むのでそれでいいのではないか」言われました。 また税関での通関手続きにはInvoiceのみで大丈夫と税関の人に言われたのですがD/Oが必要だ・・・という情報もネットで見かけたので混乱してます。(このときは通関のみ先にやって搬出は後日の予定と話してます) 1日ですべてを済ませる手順としては以下の通りでいいのでしょうか? 1.ARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってD/Oを発行してもらう 2.D/OとB/LのCopy、Invoiceをもって税関に行く 3.税関で輸入申告書に記載する 4.許可が下りたら倉庫に取りに行く 知り合いにトラックを2台出してもらって搬出に行くので現地で「受け取れない」という状況にだけはしたくないのです。 なので「先に通関手続き、後日搬出だけする」というように考えていました。 通関と搬出が同時でいいのか通関だけ先にすべきか・・・と悩んでます。 どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 船便貨物(15万以上)はなんで郵便局の国際こずつみ(3万台)より5倍も高いの?

    船便貨物はなんで航空便より高いの? 船便でこのたび香港からFOBで1.5M3の荷物を発送してもらいましたが、 船賃がUS$175 見積もりで 東京湾からの業者見積もり税関検査なし8万5千円 検査あり(保税倉庫送料2万5千+検査立会い料2万+倉庫検査料3000円)他がかかるということです $175(21000円($=120))+85000+48000=15万4000円です なんでこんなに船便貨物は高いの? 郵便局の国際こずつみだとまとめれば20KGで香港ー日本で4500円となってました。 4500x8=36000円 なんで船便貨物はたかいの?業者は儲かりすぎてるから船便使って税金対策? 郵便局の国際こずつみは段ボウルつぶれてなかったけど 船便貨物すごいつぶれまくってた。 なんで業者は高くて配送状況の悪い輸送を選択するの? 貿易って本当に儲かりすぎてるみたいで? アジア圏で1円のものが日本では1000円ぐらいなのかな?

  • ヨーロッパから船便でスーツケースを送る

    ヨーロッパ(東欧)から船便で日本へ荷物を送ろうと思います。 ダンボールなどではなくスーツケースに入れます。 ですが、スーツケースで送るとキャスターなどが壊れないか心配です。船便は作業が雑と聞きましたが。。飛行機の積み込みと似たようなのでしたら大丈夫かと思うのですが。 あと、スーツケースに鍵をかけたいのですが、税関で引っかかるようなことはまれですか? 中身は衣類やジャム、蜂蜜、チョコレートなどです。 実際にスーツケースで送ったことのある方、船便に詳しい方おられましたら回答願います。

  • 保税倉庫は土日も開いているか/空港税関通関後の配送について

    来週頭に福岡空港に到着予定だった航空貨物が、4日~1週間遅れることになり、ドライバーとして税関に同行してくれることになっていた夫の都合がつかなくなりました。(私は運転免許を持っていません) 〔質問1〕 夫(ドライバー)は、来週を過ぎても土日なら都合がつくと言うのですが、福岡空港の保税倉庫はさすがに土日は閉まっていますよね。 一応その点を確認しておきたかったかったのですが、現在土曜の夜なので税関への問い合わせができません。空港税関のホームページを見てもわかりませんでした。 〔質問2〕 質問1の答えが「開いている」なら問題はないのですが、閉まっている場合の質問です。 通常は、 夫とともに空港に行き、私が税関手続きを済ませる(個人通関) ↓ 保税倉庫から荷物を受け取って自宅の車に載せる。 夫に運転してもらい、何往復かさせて運ぶ で終了です。この流れについては何度も経験があります。 しかし今回は 一人で税関手続きを済ませる(個人通関。ここまでは問題ないので、ここを業者に任せるつもりはありません) ↓ ? という状態です。 夫のかわりに運転してくれる友人が見つかれば最高なのですが、平日なのでなかなか見つかりません。 このような場合、どのような選択肢がありますでしょうか。なお、主眼はコストの低さにあります。 保税倉庫からうちまでさっと配送してくれるだけの業者さんって、たとえばどこがありますでしょうか。 今回の荷物は軽トラ1台分ないくらいなのですが、その場合、いくらくらいかかってしまうのでしょうか。 急ぎなのに流れが見えず、困っております。是非アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 海上コンテナで大阪からマニラまで輸送

    フィリピンのマニラへ40フィートコンテナで家具を送ろうと思ってます。場所は大阪か神戸から出したいと考えているのですが、初めてやることなので、輸送業者さんすら見つかっていない状況です。コンテナを倉庫につけてもらって→積込み→港まで運搬→船積みまで行って頂ける業者さんはご存知ないでしょうか?あと、相場みたいなものはあるのでしょうか?

  • ベトナムへの郵便での関税について

    お訊きしたいことがあります。来月、ベトナムのハノイに赴任します。荷物を郵便(船便)で送ろうと荷造りしています。 ネットで郵便について調べていたんですが、「ベトナムに荷物を送る際に関税が掛かる金額は荷物1点につき1000000(日本円で4800円ぐらい)ドンを超えるか否か」・・・とあります。”荷物1点”というのは段ボール箱1箱という意味でしょうか? それだと、税関申告書補助用紙に段ボール1箱の合計金額を記入すると、どうしても、日本円で4800円を遥かに超えてしまいます。 それとも、その補助用紙に記載する品目(例えば本1冊)の何れかの1個が4800円を超えると、その1個の品目に関税が掛かるという意味でしょうか? 経験された方、知っている方がおられましたら、ご回答お願いいたします。