• ベストアンサー

メールの仕組みについて

フリーメールでメールする際、メールボックス?(POP3でメールを取ってくるところ)の名前は メールアドレスのことでしょうか? name@host.jp なら 「host」 というサーバーにある「name」というメールボックスから プロバイダを通してPOP3でメールを受信する。 フリーのWEBメールを使う際は、WEBからHTTPでプロバイダを通して、「host」というサーバーにある「name」というメールボックスからHTTPで受信する。 間違っているところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> フリーのWEBメールを使う際は、WEBからHTTPでプロバイダを通して、「host」というサーバーにある「name」というメールボックスからHTTPで受信する。 まあ、その様なものです。 イメージとしては合っています。 ただ。メールボックスというのはメールアドレスと同じと考えた方が良いと思います。 何故なら、同じプロバイダでも、同じネームで違うサブドメインやドメインのメールボックスがあるからです。 例えば aaa@bbb.zzz.com aaa@ccc.zzz.com の様な形でですね。

その他の回答 (1)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

フリーメールの場合、POPアクセスに対応しているものは少ないです。 POPアクセス対応であればその旨の記載と、設定方法の記載があるはずです、記載がなければ無理だと思って間違いないと思います。

関連するQ&A

  • WEBメールについて質問です

    WEBメールは WEBからHTTPでホストサーバーのSMTP.POPサーバーにアクセスするのでしょうか? この場合 送受信するサーバーは、SMTP、POPサーバーとゆう名前ではない、違う名前のサーバーなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 送受信メールのサーバ

    最近になって新しくPCを買い替えまして、プロバイダにもらったメールアドレスをアウトルックで使用したいのですが、「受信メール(POP3、IMAPまたはHTTPサーバ)」と「送信メール(SMTPサーバ)」というのが何なのかわからずに困っています。 以前のPCではアウトルックの設定をいじってしまいまったくメールを使っておらず、そのときに控えていればよかったのにサーバがわからないままでした。 これはプロバイダのほうに聞くことはできるんでしょうか?おそらく契約したときにいただいた手紙に書いてあったとも思うのですが。 補足の必要があれば書いてください。

  • WEBメールに関するソフト

     契約しているプロバイダのメールアドレスを持っていないので、現在フリーメールしかアドレスを持っていないのですが、いくつか登録しているうちにWebでの切り替えが大変になってきました。  下でPOP受信できるフリーメールを質問させていただいているのですが、こちらではWEBメールに関するソフトが知りたくて書き込みました WEBメールの受信状況をまとめて調べてくれるような便利なソフトご存知の方いましたら教えて下さいませんか><  Yahoo goo excite hotmail が調べられるものがいいのですが中々見つからなかったもので。 他にも、POP受信したときにフリーメールの宣伝などのメールをフォルダでわけて受信してくれる機能のいいメールソフトも知りたいです どなたかご存知の方いましたらお力お貸し下さい

  • YAHOOで自分のアドレスの受信メール・送信メールを知りたい。

     YAHOOで受信メール(POP3、IMAP、HTTP)サーバー。送信メール(SMTP)サーバー。  を知りたいです。  プロバイダー契約をしていないんで書類もありません。どうすれば知る事が出来るでしょうか?。

  • フリーのPOPメールについて

    いまフリーのPOPメールサービスを探しています。 しかし比較のサイトが見つかりません。 そこでみなさんに質問です。 (1)とにかく安定していて、遅延などが発生しない (2)メールボックスの容量がそこそこある(だいたい5MB以上) (3)送信メール一件の容量が制限されない、もしくはそこそこ大きい (4)広告が表示されない (5)プロバイダのメールアドレスを記入しなくても良い (6)そのプロバイダに加入していなくても使用できる (7)そのプロバイダに加入しなくてもよい (8)smtpサーバーが用意されている(これに関してはなくてもいいです) 上記のような条件を満たしているフリーのPOPメールを教えてください。 お願いします。

  • メールサーバーの容量について。

    こんにちは。 私はフリーのメールアドレスを取得しているのですが、 そのメールサーバーのボックス容量は1アドレスあたり1MBなんです。 サーバーのメールボックスの容量というのは、どういうことなんでしょうか? サーバーから自分のメールソフト(例えばOEなど)に受信してしまえば、 サーバーのメールボックスにはそのメールはもう残っていなくて0KBになっているんでしょうか? それとも、受信してから自分で完全にパソコンの中から消去するとなくなるんですか? 詳しい方、できればわかりやすく教えていただけませんか? お願いします。

  • プロバイダメールのPOPでフリーメールを受信したい。

    プロバイダメールのPOPでフリーメールを受信したい。 現在GyaOのプロバイダメールと、Hotmailアカウントを2つ使っていて、GyaOのプロバイダメールで全て管理できるようにしたいのですが、うまくいきません。 GyaOのほうで、POPメールの設定がありましたので サーバ名:pop3.live.com ユーザ名:~@hotmail.com (~がアカウント) パスワード:設定したもの サーバにメールを残す設定 で登録したのですが、GyaOのメール受信でPOP3を押しても受信してくれません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 電子メールを使いたいのですが・・・

    はじめて使用する場合インターネット接続ウィザードなるものをやらなくてはいけないらしくつまづいています。 初めに名前の入力(これは相手に届く際の名前だから問題なし) 電子メールアドレス・・・わからない(店で購入したわけじゃないから最初からアドレスがあるのならわからない・・・yahooやGmailとは違う?) 電子メールサーバー名・・・・・・何のことやら(サーバーの種類POP3でいいのかな?受信メールサーバーPOP3、IMAPまたはHTTP意味が・・・。送信メールサーバーSMTPなにを打ち込んでいいやら) アカウント名、パスワード(新しいの作ればいいのかな?) このように分からず頭を悩ませてる次第です。 分かる人にはおそらくこいつ何言ってるのというと思いますが寛大な心で馬鹿にせず優しく教えて下さる方の回答をおまちしております。ちなみに関係あるかないかXPを使用しております。

  • ホットメールをメールソフトで送受信??

    こんにちは。ホットメールを使っているものなのですが、… outlookでホットメールの受信ができるのは知っていて簡単なのですけれど、KDUmailのようなフリーのメールソフトを使ってのホットメールの送受信は出来るのでしょうか??? pop3 server name smtp server name とかというのが分かりません。 他のフリーメールなら出来るのですが…yahooとかgooとか… どなたか教えてください

  • おかしなことが!!(ウィルスメールです)

    おかしな事がおこりました。 某フリーメールの私の受信ボックスに、「Sos!」といった内容のメールが来たんです。 ウィルスメールだと思ったのですが、送信者のアドレスが記載されていたので、あれ、って思って、試しに返信をかけてみました。 ちなみに、「Sos!」のメールの中身は添付ファイルも、本文もないのに100kもありました。 返信したあと、フと思ったんです。 記載されていたアドレスは番号だったんですけど、どっかで見たような気が・・ で、まさかと思い、加入してるプロバイダのメールボックス開いたら・・・ なんとその返信が自分の家メールボックスに届いていました! 訳がわからず、おかしいと思ったんですが、自分の返信メールが届く前に、恐らく完璧にウィルスメールだろうと思われるメールが届いていたんです。 やっぱりそれが原因なんでしょうか。 というより、そのプロバイダの方のメールボックスには、私のフリーメールのアドレスは登録していません。 はっきり言えば、そのプロバイダの方のアドレスと、フリーメールのアドレスを両方知ってる人は私以外にいません。 なのにどうして、フリーメールの方に届いたのか・・気持ち悪いです。 こうなるということは、私のPCを直に覗いてるってことになりますよね・・・ こういったものってあるのでしょうか。 それと、フリーメールの受信ボックスも、ウィルスに感染したりしますか? 自動で添付ファイルのウィルス検知があるので、安心しきって開いてしまいました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。