• ベストアンサー

後ずさり?後じさり?

yumesawaの回答

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

どちらも広辞苑には載ってますね。 どちらも漢字で書くと「後退」になってます。 また「あとじさり」のほうは「あとしざり」とも書かれてます。 ちなみに私は、ずっと「あとずさり」と思い込んでました。

riri111
質問者

お礼

漢字で書くと後退だったなんて、全然知りませんでした。 「あとしざり」も初耳です、色々な言い方があるんですね。 勉強になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漢字を教えてください「凌驚」「後退り」

    (1) なにかを驚くほどに凌ぐことを「凌驚(りょうがく)」と書くのだと思っていました。 例えば「痛みを凌驚するほどの悲しみ」とか。 そう思い込んでいたからには本で読んだことがあるのだと思います。 実際、ネット上でもそのように使っている方がいらっしゃるのですが、自分で使おうとしたところ漢字変換されませんでした。 goo辞書でもそのような漢字や読み方はありませんでした。 当て字でもなさそうですし、私がなにか他の言葉と勘違いしているのでしょうか。 それともこの言葉自体が本来は使われないものなのでしょうか。 教えてください。 (2) 後退り(あとずさり)なのですが、これは「あとずさる」「あとずさった」とは言わないものですか?漢字変換ができないので。 「後退りをする」「後退りをした」が正しいのでしょうか。

  • 「ひく」

    「その話、ひくわ~」みたいな形で使われる「ひく」という言葉ですが、漢字で「引く」と書いてあるのをよく見かけます。 僕としてはその場から後退りしてしまうという意味で「退く」の方が正しいと思うのですが、実際はどうなんでしょうか? 「身を引く」という言葉もありますが、ちょっとニュアンスが違うような気もします。 みなさんのお考えを聞かせてください。

  • チワワが急に挙動不審のようになり震えて座り込んで後ずさりするのは何かの病気でしょうか?

    オスのチワワ4歳が急に部屋で急に震え座り込んで後ずさりをしました。びっくりして抱っこしたら数分で治まりました。 年に2回ぐらいだと思うのですが急に挙動不審のようになり後ずさりをして大丈夫かと思うときがあります。すぐに元にもどるのですが、何か病気なのか精神がおかしくなるのか心配です。糞をした後のお尻を擦るのとは違くて座った状態で後ろに下がるのです。 なにかわかる方や同じようなことがあった飼い主の方教えてください。

    • 締切済み
  • あなたの人生を変えた素晴らしい一言を教えてください!

    タイトル通りです。 家族、友達、恋人、誰からでもいいので、すっごく心に響いた一言がありましたら、ぜひ教えてください!! その後の自分の人生っていうか、考え方を変えてくれたような・・ できれば、その言われた時の状況も教えていただけると嬉しいです。 私、本とかを読んでると(言葉のパワーってすごいな)って思うんです。 たくさんの素晴らしい言葉を聞いてみたいです! よろしくお願いします。

  • まじめな恋愛相談

    今の彼女とのことで相談です!! 付き合ってそろそろ半年という彼女なんですが、 昨日メールで「別れたいとかじゃないけどこれから楽しく付き合っていける自信がない」 って言われました。 彼女は現在フリーターで就職活動中なのですがあまりうまくいってないようです。 また家族が全員働いているため家事などは彼女が中心になってやっているみたいです。 私は大学3年で22才で就活が始まっているところです。 彼女は24才で年上の彼女です。 デートの時毎回に近いのですが、彼女を一回は怒らせてしまいます。 今私に求められているのはなんでしょう? 怒らせないようにするだけじゃ、ダメな気がするのです… 彼女とは別れたくないのでクリスマスに向けてまた付き合った頃のように 好きと言われるようにしたいです。

  • 言語能力の習得と人格形成の再構築は

    こんばんは。 いつもお世話になります。 もう還暦の人間です。 わたしは乳児の時実母と死別しました。 母と親子の関係で脳が発達に問題があったのかもしれません。 幼い頃は人見知りで、だが大人の宴会に出ては戯けてことして大人を楽しませてそうです。 そして家族団欒のテレビを見る時に本を読んで関心を示さなかったそうです。 言語については遅れがややあって言葉遊びができてませんでした。 小学生の時に漢字がたくさんかある本を無理矢理読ませてきた兄弟がいて兄弟が好きだったのでそのような本を読んでましたが漢字の文字の意味すらよくわかってなかったです。 そして言語の習得が発達しませんでした。 こうした人間が大人になって言葉をもう一回学び直そうと辞書を引いて漢字をやり直してました。 言葉は人柄が出ます。 意思は殆どは言語を使って表す事が多いです。 日本語を確かなものにして人格形成をもう一回始めるにはどうした良いでしょうか。

  • 純文学が読めない

    小さい頃から、かなり本を読みます。 ひけらかすわけではないのですが(もっと 多い人はザラでしょう)、部屋には本が 3000冊以上あります。だけど、その中に いわゆる純文学というのか、「世界の 名作文学」と呼ばれるような本はほとんど ありません。「名著や古典を読むべきである」 といった言葉を目にするたび何ともいえない 後ろめたさを感じます。なんだかどこかで ものすごく損してるような気もします。 何回も挑戦してみるんだけど、内容が 頭に入りません。いったいどうすれば いいのでしょう?

  • 店員さんの態度

    今日も そうでしたが、 私が買い物すると店員さんの対応が悪いです。 これは 私がブサイクだからですか? 今日も 聞きたい事があるので、近くにいた店員に声を掛けると 私「スミマセン」 と 店員は私が近付くと 後退りします。 私「こんなのを探してるのですが」と聞くと 店員「はぁ あちらにありますけど」 対応が悪いので 買わないで帰りました。 この間も ・買い物した時にテープを留めてくれなかった 最初は混んでいるから テープ省いたのかなと思ったが その後の客には全員留めている。 ・ひどいのは 「無いです」と言われたのに実はあったとか ・他の客には 手渡しなのに自分はそのまま机に置きっぱなし こんなに どこ言っても ひどい対応されます。 これは 私が悪いのでか 気持ち悪いのですか。 もし 私が悪いのなら どうすれば 良いでしょう 教えて下さい。

  • 他人との距離

    27歳会社員です 男女問わず、他人が近くに寄ってくると不快です 近く…のニュアンスをわかっていただくには説明が難しいのですが ・横からであれば、椅子1つ以上の間隔 ・正面からであれば、事務机1つ以上の間隔 ・後ろからであれば、小さな声で話しかけられてもわからない距離 この程度私と相手が遠くないと、私からあとずさりしたり、パーソナルスペースを守る(というのでしょうか)ために逃げるようなかたちになります 当方PC画面を見て新人に指導することが多く、その時に肩が当たってしまうような感覚が嫌悪感、緊張を高めます 立場問わず、馴れ馴れしく肩をポンとたたかれただけでも自分でその出来事を消化できません 気の回る方は、その点に気づいて私との距離を守ってくれます その方に「(私)さんは、誰でも、近いと苦手なんだよね~」と、同僚に伝えていただいており、感謝しています それでも必要以上に寄ってくる方もいらっしゃいます 彼氏は別です (ですから、付き合っている時のコミュニケーションは問題ありません) 家族は会社の方々と一緒です どうしたら、私は後ずさりせず、他人にはいやな思いをさせずに「近い」ことをわかってもらえるでしょうか どうしても私からは言いにくいことなので、でも耐えられず、困っています

  • 看護師の不手際

    父が末期がんでした。 亡くなる前日に肩で息をしているような状態でした。 そして、次の朝8時ごろに看護師から連絡があり、すぐ来てくださいと。 その30分後に亡くなりました。当然、死に目に間に会えず。。。 誰1人として、、、、 看護師に文句を言いたいのもこらえていました。それが、5日前のことです。 そして、今日、主治医に連絡をとると、家族全員が死に目に会えたと思っていたらしく、絶句していました。 私達は、痛みをこらえ、必死で頑張っている父に何一つも言葉をかけられず、 皆、後悔の嵐です。 病院というものは、、いえ、看護師というものは、患者の状態を把握していないのでしょうか? 死に目に会えないのは、普通のことなのでしょうか? もう少し、気を配っていて欲しかったと思うのは、家族のエゴなのでしょうか?