• 締切済み

忘れ方教えて下さい。

元彼と別れて1年経ちました。その間元彼には彼女ができて付き合っているのは知っていましたが、友達として連絡をとっていました。 私は元彼を忘れることなんて出来なく、離れている間、自分を磨いてもう一度元彼を振り向かせてやる!くらいの意気込みで頑張ってきたのですが・・。 この間、元彼から連絡があって「今の彼女に子供が出来たから結婚する」と・・。 ものすごくショックでした。 でも、もうどうしようもないし、私も前をむいて頑張って行こうと思うのですが、気がつくと元彼のことを思う自分がいます。 時間が解決してくれるとは思いますが、どうすれば早く立ち直れるかアドバイスください。

みんなの回答

• pagliacci
回答No.8

こんばんは。 あなたの気持ちとてもよくわかります。 「君の過去の恋愛が気になってしまうから、 親友という形で、僕が自信を取り戻すまで待ってて欲しい」 と私との関係を曖昧にしていた彼が(でも付き合っているのと同じ状態)、 実は昔の彼女とよりが戻っていて、いきなり結婚したという経験を持っています。 私もあなたと同じように、自分を磨いて彼に振り返ってもらおうって思っていました。 「過去なんて気にならないよ」って言わせるぐらい魅力的になればいいんだって。 結果、彼にとっては私が自分を磨こうが、どうでもよかったんですけどね。 あくまでも、それは私がそういわれたショックから立ち直るための手段に過ぎなかったんです。 そんな出来事からもうじき一年が経とうとしています。 ようやく立ち直れたかなっと言うところまできています。 それは彼に対する未練というよりも、人を信じられるかどうかとか、 また恋愛ができるかとかそういう問題だと思っています。 もちろん、そういう出来事があってすぐのときは、 やさしかった彼とか、彼と一緒にいた私自身が懐かしかったり、恋しかったりしてかなり辛かったです。 時間が解決してくれるというのでは、あなたの心の問題は解決しないと思いますよ。 自分自身を見つめなおしたり、自分がどう生きて生きたいかを考えたり、 他の人たちがどういう感じ方をしているのか、経験をしているのか、 本や出会いによって知ることをすることが必要になるのではないでしょうか? 今、私はその彼と同じ職場にいて、たまに見ることがあるのですが、全然未練を感じません。 違う世界の人間なんだと感じるばかりです。 あなたと彼がどういう状況で別れたのかはわかりませんが、 あー縁がなかったのね。って感じるようになると思いますよ。 そして、それでよかったんだって。 早くあなたらしさを取り戻せる、作り出せることができることをお祈りします。

hom2002
質問者

お礼

自分自信を見つめなおすことって大事なことですよね。 元彼と別れるときに、もっとhomには強くなってほしい。俺といるとお前はダメになる。人生の目標をもて。と言われました。 確かにその時の私は今が楽しければいいや、みたいな考えで将来の夢や目標もはっきりしてなかった。 でも、今は1年前の私と違うと思います。今の自分すきです。 彼とは縁がなかったけど、変わるきっかけを作ってくれた人なのかなとも思います。 ありがとうございました。

• eririman
回答No.7

つらいですね(;;)本当に今、つらいと思います。 忘れる方法かぁ・・。たぶんないと思う。 忘れる方法はないから、忘れようとしてもよけいつらくなるだけだと思います。 だから、忘れようとするのではなく、期間を決めるっていうのはどうですか?忘れたいのはつらいから・・。 一番簡単なのは新しい好きな人ができるのが一番簡単ってよくいうけど、 好きな人ができるときには忘れようとはしてないから、忘れる方法なんて必要ない。だから、どっちにしても忘れる方法を探してる間は忘れることなんてできないから、忘れようとしないの。 期間をきめて、この間はこれをやるってきめて、ひとつづつ期間をクリアしてくの。どんなことでもいいから、ひとつずつ、やりこなしていけば、気づいたら一回りおおきな自分がいるんじゃないかな。 そしてしらないうちに新しい恋ができるよ。 もう今以上に傷つくことはないと思う。 どん底に今いるんだから、これ以上怖いものはないですよ! もう落ちることはないんだから、少しずつでいいから、がんばってくださいね!なにか立ち直る、前を向けるきっかけを私が出せたらいいんだけど、ごめんなさいね。私も忘れる方法を探してたときがありました。 そのときは一番つらかった。 でも今よりつらくなることがないって思うと自然と強くなってた。 自分が強くなったら、いいことありますよ! 心からの笑顔をとりもどせる時が早くくること、祈ってます。 がんばってくださいね!

hom2002
質問者

お礼

別れて1年間、今まで彼氏中心にまわってきた私の時間が自分中心にまわるようになりました。今は、習い事も始めて、新しい友達もできました。 元彼とずっと付き合ってたら出会えなかった人だと思うし、そう思うと別れたことは、辛いだけじゃかいのかな、とも思います。 あの別れは、私の人生で一番辛かった、でも私の人生で一番自分の事を考え直せるきっかけになったと思っています。 心からの笑顔をとりもどせるよう頑張ります。 ありがとうございました!

noname#5186
noname#5186
回答No.6

時間は何も解決してくれません。解決するのは自分自身です。現実を直視して、自分の質問を読み返して、友達に対する気持ちで答えてみてください。 子供が出来たという事実に対しては、もはやどんな秘密兵器もありません。ひと雫の希望でさえ、彼の家族の平和に対して邪魔になります。 人類200万年の歴史の中で、同じ思いをした人が99パーセントと思ってください。残り1パーセントの幸運な人は、この痛みを知らないで死んでいった実は不幸な人なのだ、と。早く立ち直るのではなくて、今すぐ立ち直るのです。ふざけるな馬鹿野朗と叫びながら、やーめた馬鹿馬鹿しい、と吹っ切ってください。早く立ち直る、とは、未練を残した自分が、諦める期間を延ばしたいだけの言い草です。今すぐやめる事が自分に勝つか負けるかのポイントです。

hom2002
質問者

お礼

私も、もし友達が同じ相談をしてきたら「はやく忘れて、次に行くしかない」というと思います。 でも、いざ自分が経験したら、どうしていいかわかりません。 はやく、忘れたい、楽になりたい、前向きになりたい。

• piro11
回答No.5

こんばんわ。 お気持ちすごく判ります。私も同じ立場です(汗) ただココでアドバイス頂いてからは連絡を取ってはいませんが… hom2002さんの質問を読んで、思わす胸がズキって痛みました。 hom2002さん、かなりショックだったでしょう。 私には早く立ち直れるアドバイスを言える力はありませんが、とにかく毎日を一生懸命暮らしてください。 辛い思いしたぶん、きっといいことあるって思います。 やっぱり焦って忘れるより、時間に任せればキズもゆっくり癒えてきます。 がんばってね。

hom2002
質問者

お礼

同じ立場で、気持ちわかってくれる人がいて少しほっとします。 元彼に結婚の話をされた時、すごくショックを受けたのに、おめでとうって祝福する自分が居ました。 元彼もありがとうって言ってくれたのですが、その反面、自分に嘘をついて言葉だけのおめでとうを元彼に言っている自分が恥ずかしくて。 でも、本当に好きな人が幸せになる時、喜んであげることが出来ないような女にもなりたくなく・・なんだか頭の中ごちゃごちゃです・・。

• mama7
回答No.4

厳しいかもしれませんが現実を直視するというのはどうでしょう? 好きな人が彼女と一緒の場面を見ると冷めてしまったという話はよく聞きます。 あんな女と自分は比べてこんなにも心を痛めていたのかとか・・ あんな女よりな~んだ自分のほうがいい女じゃない・・とか そう思えたらふっきれるんでしょうけれど。 あとは、考え方を変えてみたら? 子どもが出来たからって、責任をとって結婚するっていうようにも聞こえませんか?彼女とは子どもが出来なかったら結婚までは考えてなかった彼かもしれない。ある面で決断したんでしょうよ。ある意味運命だったのかも。 あなたが彼を振り向かせようと頑張ってきた日々は貴方の運命の人に出会うための磨きの時間だったのかも。 しばし運命論者になってみては? きっと彼女さんより、いい女だし! これから彼以上の人が現れないとは思わないでしょう? つらいときはどこまでも落ち込むといいって先日読んだ本に書いていた方々がいましたよ。 どこまでも落ちていく。そして現実直視。 貴方は結婚してから、素敵な彼と子どもをつくって・・・ 落ちていった先には希望しか見えないとも聞きます。 今が淋しかったら、とにかく誰かと行動するのもいいですよ。 友達に会って、会って、会って、愚痴る。 何度も愚痴を言ってると何だか馬鹿馬鹿しくなるとも聞きます。 話すことは口から流れ出て、忘れるきっかけにもなるようです。 私は泣くだけ泣いて、友達数人に話たら、すっかり涙が止まったことがありました。 たいした男じゃなかった!と笑えましたよ。 こんなアドバイスで申し訳ありませんが、どれかでも役にたてばいいな。 つらいもんね、気持ちわかります。 何とかしてやらなくちゃならないことはやってね。 生活のペースを崩すと身体にはよくないですよ。

hom2002
質問者

お礼

元彼の彼女は、他に彼氏がいる時に元彼と出会って、少しの間2股状態だったと聞きました。 それを聞いた時、私のほうが絶対にいい女なのになんでそんな人とって思いました。 でも、元彼が選んだ人。 私がどうこう言う問題じゃないんですよね。 友達に相談したら、絶対にいい人みつかるって言われました。少し元気がでてきました。

• 19san
回答No.3

つらいね。 あなたの言うとおり時間が解決してくれるだろうけど、 「早く」ってことになるとやはりあなた自身の気の持ち方にかかってくると思うな。 その彼はもう結婚したのかなそれとも結婚が決まっただけなのかな? 実際に結婚してしまったらまずそこで一つあきらめが付くのではないかと思います。 またその人の子供が産まれたとき、ここもおおきな区切りだと思います。 過去の恋愛を忘れるには新しい恋愛が一番だとは思うけど、 本当に好きだった人への思いを大事にするあなたの気持ちもよくわかります。 いまはただ何も考えず時間に任せるのがいいのではないでしょうか? なんかいいアドバイスを・・・と思ってたんですが、 こんなことしか書けなくてすいません。 がんばって。

hom2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、まだ結婚してないと思います。彼女の家に挨拶に行ったという事は聞いてますが、いつ結婚式かどうかは聞いてないです。 これ以上傷つきたくなくて聞いてません。  でも、いつか元彼の幸せを心から祝ってあげたいです。

• Teenage
回答No.2

まぁこーゆー問題は人によっていろいろと在りますからね。。。 やっぱ他に好きな人が出来るまでは忘れることは出来ないんじゃないでしょうか もし出来たとしても少しの間は変わらないと思います それなりに好きになった人だと思いが強いから忘れられませんよね でも無理に忘れることは無いと想います 自分の中の大切な一人 それはいつまでも同じで良いんじゃないでしょうか 新しく好きになった人が居て、その人に夢中になれば苦しむことはなくなって、 それまでのことがいい思い出として残るようになるんじゃないでしょうか 今はたくさん泣いたりしてもいいんじゃないかって思います その人とは今まで通りの付き合いが良いと思います 無理に嫌いになったり連絡を取らなくなったり そーゆーのはよくないと思います 親友でいましょう

hom2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼の中では、私と付き合っていた時間はもういい思い出になっていて、今の彼女の話とか平気でしてきます。 私だけ昔の思い出にしがみついているような・・。 無理に忘れる事は出来ないけどいい思い出になればいいんですけどね・・。

• acacia7
回答No.1

つぎにいくしかない!!! つぎにいくんだぁぁ!!! えぇ、僕は二年ぐらいひきずってました。(ーー;

hom2002
質問者

お礼

そうですよね。 次にいけるように立ち直っていけたらと思います!