締切済み

忘れ方教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263624
  • 閲覧数72
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 68% (50/73)

元彼と別れて1年経ちました。その間元彼には彼女ができて付き合っているのは知っていましたが、友達として連絡をとっていました。
私は元彼を忘れることなんて出来なく、離れている間、自分を磨いてもう一度元彼を振り向かせてやる!くらいの意気込みで頑張ってきたのですが・・。
この間、元彼から連絡があって「今の彼女に子供が出来たから結婚する」と・・。
ものすごくショックでした。
でも、もうどうしようもないし、私も前をむいて頑張って行こうと思うのですが、気がつくと元彼のことを思う自分がいます。
時間が解決してくれるとは思いますが、どうすれば早く立ち直れるかアドバイスください。

回答 (全18件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 0% (0/3)

ども、nuruと申します。男です。が、男でも似たような経験をするものなんです。
その時は体のどまんなかに大きな穴が空いて、底なし沼に沈んでいくような気分でした。
まだ、時間もそんなに経っていないので
人にアドバイスするほどりっぱな意見ではないんですが、
少なくても自分以外にも似たような思いをしている人間がいて
なんとかやってるって思ったらちょっとは重いものがとれませんか?

私は重く考えている自分に気がついたら、
自分のことを他人をみるように考えるようにしています。
そしたら次になにをしたらいいのか分かるようなきがするので...。

お互いがんばりましょう。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.17

ベストアンサー率 0% (0/5)

私もhom2002さんと同じく失恋して1年まだ彼のことが忘れられずにいるので、気持ちはよくわかります。結婚する
と聞いたときはかなりのショックだったと思いますが、
がんばって現実を見つめなければならないと思います。
きっと彼は友達としてこれからも連絡してくるかもしれませんが、あなたが彼を好きでいる以上連絡を取るのは
やめた方がいいですね。これまでやってきた自分磨きは
のちのち必ず実るときが来ると思いますよ。私も失恋中に資格を取り望んでいた仕事に就けた一人なので応援してますよ。この経験を乗り越えたらもっと素敵な女性になれると思うのでお互い頑張りましょう。
お礼コメント
hom2002

お礼率 68% (50/73)

はじめまして。私と似すぎててちょっと驚きました。
私も失恋してから資格をとって今の仕事に就きました。
彼氏と別れた時期と前の会社を退職した時期が重なって、まさに仕事もない、彼氏もない、最悪な時期でした。
そのとき、私を支えてくれたのは別れる時彼氏がいった「もっと強くなってほしい」っていう言葉でした。 その言葉は今でも私の頑張れる力です。
仕事でどんなに怒られても失敗しても頑張っていけるのはあの人と出会えて別れたからだと思います。もし別れてなくてずっと付き合ってたら私は、彼のことしか考えてない、彼しか見えてない女になってたと思います。
未来はもっと明るい事信じてます。
はやく素敵な人に巡り会いたいな。 
元気でました。 お互い精一杯頑張りましょう!
投稿日時 - 2002-05-19 19:37:00
  • 回答No.16

ベストアンサー率 17% (993/5831)

Smile Again !!neterukunです。
無理に忘れようとするとこういうのは虫歯みたいなもので
余計に気になって忘れられません。
でもどうでしょうか?子供ができたときのショックと
どう違いましたか?
無理に忘れることできないんじゃないかな?
意地になって頑張ってきたこともあるでしょうし、
その目標は本当に彼だけに好かれる為かな?
そうじゃ無いと思うんだよね。
自分を磨いてきた貴方には魅力はあると思うんです。
誰の為でなく自分の為に磨くんだという
目的意識をしっかりもつことだけで充分です。
彼のことは忘れること、いずれはできますが、
忘れられないんならそれでもかまいません、でも
未練や引きずるってことでなしに、
あとから「ああいうこともあったなぁ」と
思い出す程度で良いと思いますよ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
hom2002

お礼率 68% (50/73)

今は自分磨きをしている最中です。今度は元彼を振り向かせるためではなく、
もっといい人と巡り会う為、自分で自分の事もっと好きになる為、
泣き顔ではなく、笑顔が似合う女性になる為日々頑張ってます。
1年前と違って少し大人になったかなとも思ってます。
頑張りますね~!!
投稿日時 - 2002-05-19 19:24:16
  • 回答No.15

ベストアンサー率 0% (0/46)

今は自分の気持に無理をしないことが何より大切だと思います。自分の気持に素直でいること(正直にいれば思ったより早く忘れることができると思う)、時間が必ず忘れさせてくれるということをどうか忘れないで…。それから、失恋は貴女だけじゃない…皆、好きな人にふられ悲しさや寂しさを乗り越えているんだよ(^_^)…一日も早く元気に…ね☆
お礼コメント
hom2002

お礼率 68% (50/73)

ありがとうございます! みんな乗り越えていることなんですね。
私も過去何度か乗り越えてきたはずなのに今回ばっかりは…。
この辛さを乗り越えるのは新しい恋なんでしょうね、きっと。
投稿日時 - 2002-05-19 19:19:23
  • 回答No.14

ベストアンサー率 0% (0/46)

好きであればあるほどとても時間がかかる。…だけどゼッタイ言えることは“必ず忘れられる日が来る”。好きである気持をごまかしたり否定しない方が良いですよ。…そのままでいること…(^_^)どんな自分も許す。彼を好きなままで良いじゃないですか?彼は幸せで辛いけど、でも貴女を想ってくれた時があったということを、どうか忘れないでね。
お礼コメント
hom2002

お礼率 68% (50/73)

私を想ってくれた彼を忘れる事なんてやっぱりできないですね(^-^)
私の辛い時一緒にいてくれた、2人で一緒に笑った、苦しいときは抱きしめてくれた。私の欠点を忠告してくれた、いつのまにか一緒にいるのが当り前になって、その人に無理ばっかり言ってしまった。別れがこんなにも辛いものだって始めて思い知った…。 忘れ方なんて結局ないのかな・・。
でも、今は前を向いてしっかり歩いていきたいです。
投稿日時 - 2002-05-19 19:15:48
  • 回答No.13

私も同じ質問をここに載せようかと思っていました…。

私の場合、元彼ではないのですが、彼のことを忘れる以外には解決策がないように思われるし、忘れなければ辛すぎて耐えられないのです。
彼は友達としての付き合いを望んでいますが、それを続ける以上、忘れられるわけないんですよね…。

新たな出会いが忘れさせてくれる?…なんて考えも正論かもしれませんが、結局、彼と比べてしまって、やっぱり彼の方がいいと思ってしまうと、自分が惨めなだけですよね。

私からすると、元彼に彼女ができたことも知っていて、友達として付き合ってこれたhom2002さんは強いな…って思ってしまいます。
今の私ならそんなことには耐えられないと思えるから…。
だから、あなたは今の私よりちょっと強くなってるってことですよね。
いつか、アドバイスをする側になれるほど、強くなっているあなたがいるかも知れないですね。

でも、今は忘れられないでいる…。
それでいいじゃないですか。今はまだ彼のことが好き…。それを否定しようとするから辛くなる…。未練タラタラで惨めで…でも好きなんだって思う自分がいる。

頑張るのはやめましょうよ。意地を張るのも、強がるのも、何も感じない振りをするのもやめましょうよ。無理なんてする必要ないんですから。
お礼コメント
hom2002

お礼率 68% (50/73)

ありがとうございます。 強いなんて…そんなことないです。
友達としてでも彼の近くにいたかった…距離をおく勇気がなかった…。
今は落ち着いています。 きっと未来は楽しい事がいっぱいで、
この経験が自分を成長させてくれたんだと信じてます。
正直いうと、今も大好き! こんなに人を好きになれてよかった!
またいつか、こんなに人を好きになれる恋愛がしたいです。
今の辛い気持ち解かってくれる人がいてとても嬉しいです。
投稿日時 - 2002-05-19 19:07:12
  • 回答No.12

ベストアンサー率 20% (4/20)

どーも。自分以外の誰かの為に、人生の何万分、何億分の一でも、時間を裂くというのは大変な事です。そこには真剣に、純粋な気持ちで「愛情」があったからこそ出来る事でもあります。そこまで想う相手の事を、簡単には忘れないでしょう?それが自然なんです。忘れられないのが自然なんだから、今のままの自分を受け入れましょう。辛くても…。 
お礼コメント
hom2002

お礼率 68% (50/73)

なんども回答を読ませていただきました。元気出てきました。 簡単には忘れられない。 辛くても自分を受け入れて頑張っていくしかない。 何だか、考えさせられます。
投稿日時 - 2002-05-06 10:28:10
  • 回答No.11

ベストアンサー率 39% (29/73)

はじめましてhom2002さん。私も似たような状況におかれたことがあります。
私の忘れ方は、方法としてはかなり過激?です。
自分を捨てたオトコの悪い部分ばかりを想像して、“ウゲー、きもちわりー、サイテー!”っていう超ヤなイメージを、そいつに対して持つようにするんです。
そうやって数ヶ月(個人差はあると思いますが)経てば、顔を見る気にもなれなくなります。
例えばね、そのオトコが顔中ブツブツだらけだとか、口がスゴくクサイとか、ガニマタでしかも短足だとか、マタの間をカユいと言いながらぼりぼり掻いているとか(全部実際にあったこと。すごいでしょ)、そういうゲンナリするような、女として到底パス!みたいな部分を思い出して、“うえ~”って思うようにするんです。
 そんなヤローが結婚する、なんて宣言したあかつきには、“生まれてきた子供の将来が心配だわ~”とか“一生あのバカオトコの面倒を見なきゃならないあの女が気の毒だわ~”ってイジワルに思ってやるんです。
 私もこの恋愛コーナーでアドバイスをいただいたことがありました。
 “一生に1人でいいんです。・・・他の男性はみんな『はずれ』なんです。”と。
 そう言われて気が楽になりましたよ、私は。
 (あんなオトコ、しょせんは“空クジ”なんだわ)みたいに。
 私のやり方でよかったら、試してみてください。
お礼コメント
hom2002

お礼率 68% (50/73)

「はずれ」なんですね。 そう思ったらなんだか妙に納得してしまいました。
一生に1人の人に巡り会いたいですね。
投稿日時 - 2002-05-06 10:23:07
  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (56/223)

前回の失恋から早くも4年が過ぎました。
彼女と俺の近くにいて、「俺は2人のこと応援してるんだから!」
なんてほざいていた男に彼女をさらわれて・・・しかも妻子持ちの男に。
正直まだ引きずってます。
でもね、結構早い時期から元気でいますよ。
男のほうは未だに許すつもりはないですが、
俺よりもその男に惹かれてしまった彼女の気持ちに罪はないですから。
それが理解できたのは半年くらい経った頃でしたかね。
納得はできないけど、仕方がないことです。

キレイごとを言えば、
「彼のことが本当に好きなんだったら、彼が幸せでいることを喜んであげなきゃ」
なぁんてとこなんでしょうが、なかなかそんなふうには思えませんよね。
僕も正直言って、未だに彼女の誕生日やクリスマスが近くなると
気持ちはヘコみます。
その男の家に言って奥さんに全部ぶちまけてやろうか、とか
マンションの掲示板に張り出してやろうか、とか・・・
でも、そんなことしても自分がみじめになるだけですから。
彼女も辛い思いをするし。

いつからか僕はこんなふうに思うようになりました。
ヘコむ時はヘコむ! 忘れられないものは忘れられない!
「こんな自分嫌だ!」って思っても自分は自分。
それからあまりヘコまなくなったような気がしています。
新しい恋愛をすれば早く立ち直れそうな気もしますけど、
無理に人を好きになるものではないですからね。
自然に任せようと決めてしまえばそれほど辛くはないと思います。
頑張ってください。
お礼コメント
hom2002

お礼率 68% (50/73)

ありがとうございます。 元彼を忘れる事なかなか出来そうにないけど、今は恋愛したいなーと思います。恋愛って辛い事ばかりじゃなくて楽しい事もたくさんありますよね。 ドキドキしたり話ができただけでもうれしかったり。そんな恋愛がしたいです。 自然に任せてゆっくりでもいいから立ち直っていけたらと思います。
投稿日時 - 2002-05-06 10:18:46
  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (7/43)

私も今同じ思いをしています。
でも、一つだけ言えるのは、「時間が解決する」ということ。
時が経った時に、強くなった自分がいます。
無理しないで自然体でいてください。
お礼コメント
hom2002

お礼率 68% (50/73)

無理しないでっていう言葉がとってもうれしいです。
私無理してたのかな…。 
投稿日時 - 2002-05-06 10:13:43
18件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ