• ベストアンサー

学生時代の未納分国民年金について

alpha123の回答

• alpha123
回答No.1

学生特例は未納じゃないです。きちんと手続きして正解です。学生はこのくらい知的で賢明でないとね(無知で騒ぐのもいる)。 受給資格期間になり、年金額に反映されないものです。10年間の猶予期間あって追納できます。 手続きしなかった人は未納で2年まで納付できるが、時効あってそれ以上払う方法がない。選んだのは本人だから仕方ない。 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm 受給額は払った人が払わなかった人より多いです。当たり前だが(^^) 「お得」言い出せば専業主婦(夫でもいい)は払わず受給できる特権階級です。18歳で結婚して働くことなければ最も効率いい(^^) 受給期近づくと遊ぶ金や車やスキーにお金つぎ込んでも保険料払わなかった人が周知しないのはおかしいなどと裁判しています。国民の権利だからとめようはないが連中が遊びまわっていて怪我したころ、同世代でもきちんと払う学生はいたし、同年齢で働いている人はきちんと保険料払った。他人の払ったお金にたかる寄生虫みたいですけど(^^) スキーや車で怪我した未払い学生を勤労青年や支払う学生が支えるのでは自己責任自己選択と無縁の世界です(おつむが幼稚園か)