解決済み

Who do you work for?について

  • 困ってます
  • 質問No.263621
  • 閲覧数724
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (114/124)

Who do you work for?「あなたの勤め先は何ですか」

なぜ疑問詞がwhichでなくwhoなのでしょうか。どう考えればwhoになるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (14/26)

コネチカット州ウェスレヤン大学のShaggyです。

そのまま直訳して
「(あなたは)誰の"ために"働きますか。」とすると
分かりやすいのではないでしょうか。「どの会社の
利益のために働いているのか」という解釈になります。
お礼コメント
apple_tea

お礼率 91% (114/124)

こんにちはShaggyさん。

>そのまま直訳して
「(あなたは)誰の"ために"働きますか。」とすると
分かりやすいのではないでしょうか。「どの会社の
利益のために働いているのか」という解釈になります。

「どの会社の利益のために働いているのか」と考えると確かにわかりやすいです。whoを「会社の人々」と思えば良いんですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-04 15:15:16
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (19/95)

#1の者です。

直訳すると

誰のために働きますか?

になります。スミマセン・
お礼コメント
apple_tea

お礼率 91% (114/124)

いえいえわざわざ訂正していただいてどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 15:12:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (86/199)

こんにちは。

ちょっと補足しますと、
正しくは
who do you work for?
whom do you work?
です。
for who = whom です。
この場合、疑問分なので、for と who が、
分解されているのです。

which だと、どちらの? なになってしまいますよね。
たとえば、Which company do you work for, Panasonic or Sony?
といったように。
でも、ここで選択肢はないですからね。。。
疑問詞としてwhichを使う場合は選択の内容がはっきりしているときに使います。
日本語どおりのどちらの会社ではたらいていらっしゃるのでしょうか?
というときのどちらとは違います。

以上文法的なことでして、
おっしゃる通り、
お仕事はなんですか?
と言う意味になります。理由はNo1の方がおっている通りだと思います。

あとにたような内容をきくこととして、
What is your occupation?
What do you do (for living) ?
などがあります。
お礼コメント
apple_tea

お礼率 91% (114/124)

お返事ありがとうございます。whoもwhomもどちらでも良いんですね。安心しました。whichは選択の内容がはっきりしているときに使うんですね。今まで意識していませんですた。ところでWhere do you work for?でもないんですね。ちょっと日本語とのズレを感じました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-04 15:09:44
  • 回答No.2

正しくはwhomだと思いますが、話言葉としてはwhoで代用されます。またこの慣用的表現は、雇用形態が個人ベースだった時代のなごりでしょう。
お礼コメント
apple_tea

お礼率 91% (114/124)

>正しくはwhomだと思いますが、話言葉としてはwhoで代用されます。

そうなんですか。参考になります。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 15:11:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (19/95)

直訳すると

誰のもとで働きますか?

となるので、それをより日本語にちかくすると

あなたの勤め先は何ですか?

になるのでは、ないでしょうか・・・。
お礼コメント
apple_tea

お礼率 91% (114/124)

>直訳すると誰のもとで働きますか?となるので

すいません、forで「~のもと」っていう意味があるのですか。
bound for~の方向のforですか?
投稿日時 - 2002-05-04 01:10:11