• 締切済み

洗い張りの道具

着物の洗い張りをするときに使う道具で、伸子針を打った布の両端をはさんで引っ張る木のはさみの名前を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

初めまして。お尋ねのものは,細長い板2枚を 蝶番でつないだもので,片方の板には針がずらっと並んでいて布をはさんで動かないようにするもののことでしょうか。それでしたら張り木とか張手と呼ばれているものではないかと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

洗い張りは子供のころよく見かけましたが、最近は干す場所がないですね。 両端の木の正式な名前は思い出しませんが、「とめ具」「とめ木」あたりではありませんか。 http://www1.ocn.ne.jp/~sanae/

参考URL:
http://www.nishi.or.jp/~kyodo/news/27-oue.htm
okinuchan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もう少し待ちます。