• ベストアンサー

今時の学生ってなぜ?

19sanの回答

  • 19san
  • ベストアンサー率19% (42/215)
回答No.2

大人って・・まだまだあなたは若いじゃないですか! 僕も今年23ですけど、やはり僕が学生の時はそんなにひどくは無かったと思います。 ただ、前兆は見えていたけれど・・・。 何故こうなったかと考えてみるに、やはり大人(今の若者の親の世代)の責任が大きいような気がします。 不況というより僕は逆にバブル期が影響しているような気がするんです。 この頃は景気もよく、なんとなくですけど世間が寛容だったような気がします。 このころ子供だった子は結構甘やかされて育った人が多いんじゃないかとおもいます。 親が叱らない、そんな家庭が増えてきたのだと思います。 僕の母が中学校の委員をしていた時に、ある先生から聞いたという話では、 その先生の生徒が受け持っていた親が自分では子供に注意(何についてだったかは忘れてしまいました) できないから、先生にしてもらえないかと相談してくる親がいたらしいです。 このような親が増殖し続けた結果、今のようなマナーの悪い人が増えてきたのではないかと思っています。

noname#5528
質問者

お礼

同年代の意見も聞きたかっですよ。 (別に年配の意見聞きたくないと言う意味ではありません誤解しないでね。) 僕も同じ様な環境育ちました。 親からあまり注意しなかったし、細かいところは気にしない親でした。

関連するQ&A

  • 車椅子の人・・・

    ここでの質問に適しているかどうかわかれませんが、 心がせまいのは私だけなのか確認したいので コメントお願いします。 あきれていたのは私だけなのでしょうか? 昨日の電車の中、車椅子の人が乗っていたんです。 それはいいのですが、なんとドアのすぐのド真ん中に 乗ってるんです。連れの人もいて 移動とかも可能だったと思うのですが その連れの人がドアの横にもたれかかっているんです。 ふつう車椅子の人をそこに居させるだろう! 土曜日だったけど9時まわっていたので だんだんと混みだしてきて、それぞれ駅に停車して ドアが開くたびに、乗ってくる人たちみんな 一瞬入るポジションを考える顔(「おっと~!」てな感じで)をしていました。 お年寄りに席を譲るとか、障害者(この言葉嫌いだけど)の方に 手を差し伸べるとか、車内だけでもいろんなボランティア ができますよね。そういう方々を私たちが助け合うということは とても大切だけど、彼ら(本人と連れ)はそれに甘んじてるんじゃないでしょうか? 私は無言で怒っていました。 これを非常識だと思うのはわたしだけなのでしょうか?

  • 世代別の犯罪率

    近年、警察庁の発表によると、少年や青年による凶悪犯罪は減少の一途をたどり、 中高年・老人による軽犯罪は増加しているそうです。 年齢別の犯罪の割合を見ると、他の先進国と比べて「高齢化」が異常に進んでいるとも聞きました。 ニュースによると、少年による凶悪犯罪(他の年代に対する割合、発生件数ともに)が最も多かったのは 1950年代だそうです。 そこで疑問が浮かび、皆様に知恵をお借りしようと思いました。 1950年代に少年だった世代、これは「犯罪の世代」と呼ぶに値するものなのでしょうか? つまり、このころの環境等が影響し、現在中高年であるこの世代の人物は犯罪者を多く含んでいるのでないか? この世代は青年期には大学においてテロを起こしたのではないか? あくまで仮説です。そこで、「生まれた年による犯罪率」を調べることができれば これは確信に近づくやもしれません。(もっと調べるべきことはありますか?) 私はマスコミなどではなく一介の市民ですが、こういったことを調べることはできるのでしょうか?

  • 少年法は廃止すべき

    クズはどう足掻いてもクズ。少年だろうが死刑はきちんとすべき 未成年が少年法があるのを理由に犯罪を平気でする時代です。なくなって欲しいです。 少年法はもう存在理由がわかりませんね。 友達だった人間を複数人で虐殺するような連中に更生のチャンスなんてあるわけないでしょうに。 少年時代に犯罪を起こした人はまだ厚生の余地があるからって言われていますが、 犯罪を起こす人たちはもう根っからの犯罪者なのです。 同等に刑罰を与えるべきですよね?

  • あなたのまわりの50代【犯罪等】

    ネットでこんな記事を見つけました http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html それからというもの、日本の現在と未来に悲観的になっています。 このような世代がトップにいるのか…官僚というのもこの世代ではないか…この世代が政治家として日本を駄目にしていくのではないか…そしてこの世代が作った国債は、我々の時代にデフォルトとして現れるのではないか… 現在、社会の悪は、少年やフリーターだという風に報道されています。 私が知りたいのは、 ●この世代の犯罪の実例(地方紙など) ●日本の展望について(世代間の差はどう影響するか) です。よろしくお願いします。

  • 家庭裁判所調査官の役割について

    家庭裁判所調査官補試験の受験を考えている者です。 家事事件に関心があり受験を考えました。しかし、少年事件に焦点を当てたとき、拭い去れない疑問がわいてきました。 「少年の健全育成と円滑な社会復帰」を目的とする裁判所ですが、少年の養育歴や環境等を加味して処遇を軽くするということに納得がいかず、困っています。 少年犯罪といえども、歴とした犯罪であり、そこには被害者がいると思います。もし、自分の大切な人が少年犯罪の被害に遭ったら…と考えたとき、「少年だから未来のために罪を軽くする」なんて納得できないと思います。こちらにも非がある場合ならまだ納得いくかもしれません。しかし、何も罪がないのに、いきなり少年犯罪に巻き込まれた人にとって、少年の養育歴も環境も関係ないと思います。 私事で恐縮ですが、私は父親が暴力を振るう家庭で育ち、病気も患っていたため、子どもの頃は思うようにならないことばかりでした。それを心配してくれる大人などおりませんでした。しかし、「犯罪はいけないこと」という当たり前のことを心得ていたため、非行に走ろうとは思いませんでした。人一倍努力することで人並みに育ち、大人を振り向かせたいときは、いい行いをしました。それが特別なこととは思いません。そして、大学生のころ、ストーカー被害に遭いました。そのとき、周りの学生と教授が「あの子には不安なことがあったんだ。」「気持ちを知ってほしかっただけだ。」と加害者の学生を庇い、深く傷つきました。 被害に遭われたかたは、調査官が少年を庇うことで、二重に苦しむことにはなりませんか?少年といえども、犯罪がよくないことを心得ているはずです。養育歴が悪かった→犯罪したって、繋がるものでしょうか。 少年犯罪に加担するような気持ちになり、調査官を目指そうか迷っています。 長くなりましたが、賛否両論、ご意見お願い致します。

  • 中学生の自殺

    ニュースを見て行く内に、二十歳以上の犯罪と中学生の犯罪のどこに違いがあるのかと思えて来ました。人権を一切無視した閉じられた世界で、父母の手の届かない地獄の毎日を少年は過ごしていたのだと思います。「いじめ」という言葉は、今後は使って欲しくない。暴行、脅迫、不法侵入。痛みが他人であるなら構わない。人間を育てる教育の場で、鬼畜のような動物を育てているのでしょうか。教育委員会の在り方にも数々の不可思議なことだらけです。少年は自殺ではなく、殺されたのだと思います。刑務所に服役中の囚人でさえ、このような扱いは受けないはずです。全国の教育委員会で口裏を合わせて、隠蔽があった事件も多い筈です。人を自殺に追い込む犯罪者が何一つ罪の意識も感じず、平気で社会人となる世の中は恐ろしい気がします。 「いじめ」という言葉について、マスコミは使わないで欲しい。そう感じています。 皆さんは、どう思われているか意見を聞かせて下さい。

  • 今時「そなた」?「おぬし」?

    先日、何か違和感のある文章を目にしました。 相手を指す時に「そなた」「おぬし」 自分は「我」 また、「~でしょう」「~だが」 は、「~じゃろう」「~じゃが」 それを書いた方は70歳代との事ですが、それにしても?? ちなみに私の父は80歳近いですが、上記のような言い回しはしません。 いたって普通です。 知り合いに90歳近い方もいますが、普通です。 今時は70歳を超えていたとしても、昭和のど真ん中を生きてきたのですから、 老人となったからといっていきなり「そなた」「おぬし」「じゃろう」はナイと思うんですが・・。 年を取っている、というよりもいつの時代の人?と思ってしまいます。 はっきりとした知識がないので、私の感じ方なのですが、 「そなた」って武家社会の言葉に思えるし、「おぬし」はお侍さん?って感じです。 どうでしょう。 このような言葉遣いをする方(ご老人)って、現代にいるものでしょうか? いたとしたら、どのような環境で生きてきた方と思いますか? また、実際皆さんの周りにいらっしゃいますか? ちなみにその文章は小説等ではありません。 「我」は書いたご本人を指しています。 どうでもいいのですが、何か興味があります。。。。

  • 車内恋愛から同棲している噂が広まると、周りは普通エッチしてる関係と思う

    車内恋愛から同棲している噂が広まると、周りは普通エッチしてる関係と思う訳ですよね?! 実はエッチしてないんですが、それでも付き合ってるからと=ふしだらな関係と見られるのが嫌なのですが。 ちなみに結婚しても勝手にエッチしてると思われるのが嫌なのです。 職場の人たちが私意外に女性が1人居て親くらいの歳の人で下ネタも平気で対応しています。 私は苦手で、私たち2人以外男性ですが、同世代の様に若くないからか下ネタを平気で言いまくります。男性たちが気持ち悪いです。そして車内恋愛ですが、私と彼もネタにされます。凄く嫌です。

  • 罪の重さと犯罪を起す事の関係

    少年は、少年法で守られているから、犯罪数が多くなると良く聞きます。 本当に、そうでしょうか? 今は、まだ罪が軽いから、犯罪を犯そう・今は、もう成人したから、犯罪を 起すのを辞めようなんて思いますかね? (中には考える人もいるでしょうけど) いくら、罪が軽いとはいえ、少年にとって、犯罪を犯す事は、とても怖い事だと思うのですよね。 自分の犯した事の重大さを想定したら、捕まった後の事を考えると怖いと思います。 逆に大人の方が、少年よりも遥かに、ものおうじしなくなりますから、罪がいくら重かろうが 犯罪を犯すと思うのですよね。 少年は、感情のコントロールは効きにくいから、怖いというのはありますが、 大人の犯罪は、知識がある分、少年の犯罪よりも遥かに怖いと考えます。 皆様は、どう思われますか??

  • コナンと言えば?

    はいどーも。 コナンと言えば、なにを連想しますか? 私の廻りには「名探偵コナン」派が多数なのですが、私個人は真っ先に「未来少年コナン」を連想します。世代的にそうなので。 皆さんはどちら派ですか? 少数意見として「コナンザグレート」(シュワちゃん)もありです。 はい!どーぞ!