• ベストアンサー

ニキビの悩みで皮膚科へ行った方、お願いします。

高校時代からニキビは悩みで、ちょくちょくこちらにも質問させていただいていたのですが、皆さん「にきびでお悩みなら皮膚科へ」とおっしゃる方が多いですよね?それってどのくらいの頻度のにきびならよいのでしょうか?  以前、この質問サイトを知る数年前、にきびで悩んでいた私は、足のしもやけの相談とニキビのことについて地元の皮膚科に行きました。母と姉がオススメの病院で、私も小さいころお世話になっていたので、特に不信感とかも無く診察を受けました。  ところが、にきびの相談をしたところ、「別にくるなと言っているわけではないけれど、あなたくらいのニキビの方なら病院に来る必要ありませんよ。あなたよりひどいにきびで悩んでる人なんかたくさんいるんだから。まあそんなに言うなら薬はお出ししますけど。」といわれました。びっくりして、病院にくる必要なんか無いほど私のニキビは軽度のものなのに薬がほしいといったからなのか、そんな風に言われてただびっくりして、結局お薬は処方していただきましたが、それからにきびのことで皮膚科にはいっていません。  ちなみに当時のにきびの程度は額全体的にと、あご周りに。炎症は起こしませんでしたが、母と姉からは「ニキビひどいね、病院行ったら?」といられていました。軽度の場合、病院では診察をよく思わないのでしょうか??皆様のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ニキビは飲み薬のほうがよく効きます。ただ抗生物質なのであまり飲み続けるのはよくないそうで3日分程度しかくれません。しかし別の医者にかかったら気にせず10日分くれたりもします。結構医者によって言うこと違ったりします。 若い娘にニキビは当たり前で少しなら医者にかかることもないですが慢性的に直らなかったら早めにいくべきです。若い人より大人のニキビは治りにくくそれと比べているのではないかと思います。 どの程度とはっきりしませんが治りにくかったり気になるなら行ってもかまわないでしょう。医者はあまり気にするなと言いたいのでは? 自分はいい歳してますがよく行きます。飲み薬はすぐには効果ないですがたしかに腫れは緩和しますし別箇所に発生したりしづらくなります。 しかししばらく消えてもまたでてくるんですよね。やっかいです。

その他の回答 (2)

noname#22346
noname#22346
回答No.3

真面目な先生なのですね。  抗生物質を内服すると、胃が荒れたり、耐性菌ができて何かのときに効き難くなるとか、国は医療費の赤字を減らそうと予防医学に力を入れ始めている位だから、そういう言い方なのかな。  自費で処置をしてもらうところに行くとまた違うのでしょうね。  プラセンタを使った人は、しばらく期間を置かないと献血できないんだって。献血する人にあまりそういう人はいないかというと、そうでもないんだって。世間の人は、気を使っているんですね。それを聞いた時の感想。  女医さんだとまた違ったかもしれないしね。

• gintamaa
回答No.2

抗生物質が含まれた薬を処方するとニキビは驚くほど通常よりはやくキレイになります。なので、ニキビが気になるという方は症状はどんなであれ病院に行ったほうがいいです。 まあその医師は変な正義感を持っているのか、ただのひねくれものなのかは知りませんが、そんなこと言われたら 「その方は確かにお気の毒ですが、私だってニキビで悩んでるんですよ!!!!」 って半ばブチキレ気味で言い返していいです。 まあ病院を変えれば済むことですけどね。