• ベストアンサー

化学式

炭酸ナトリウムはNa2(ちっちゃい2)CO3(ちっちゃい3)とあるんですが右下にくる数字は分子が何個でできてるか表す数字じゃないんですか?この場合ナトリウムは分子ってことになっちゃうんじゃないんですか?

noname#24187
noname#24187
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.1

 こんにちは。さっそくですが回答させていただきます。 >分子が何個でできてるか表す数字じゃないんですか?  その分子を構成するのに何個の原子が必要かという数字です。炭酸ナトリウムの場合、ナトリウム原子2個、炭素原子1個、酸素原子3個、となります。 >この場合ナトリウムは分子ってことになっちゃうんじゃないんですか?  その考え方は違います。炭酸ナトリウムのような化合物の場合、炭酸ナトリウムというもので考えますので、ナトリウムは、あくまで炭酸ナトリウム分子の一部分、と扱われます。

noname#24187
質問者

お礼

回答ありがとうございます よくわかりました

関連するQ&A

  • ☆高校化学★

    今、化学の勉強がおもしろくてやってるんですが、どうも分からないところがあるので、質問させてもらいました。 1)第一イオン化エネルギーというのはある原子がイオンになるために必要なエネルギーであり、イオンになりやすいものほど分子などを構成しやすい。この考え方であってるでしょうか? もしこれがあってるなら電子親和力の場合もイオンになりやすいものほど分子を構成しやすいんでしょうか? 2)CaCo3(炭酸カルシウム)は水に溶けにくい、Na2Co3(炭酸ナトリウム)は水に溶けやすいなど。ある固体が溶液に溶けやすい溶けにくいはどこで決まるのでしょうか? 詳しくお願いします! 高校二年

  • 化学について質問です。

    化学について質問です。 炭酸ナトリウムに塩酸を加えると二酸化炭素が発生する。 炭酸ナトリウム10gを完全に分解するためには何molの塩酸が必要か。 計算式 Na2Co3の式量=106  Na2Co3の10gは 10/106mol   ←ここまではわかったんですが、 よって10/106×2=0.19mol ←ここでなぜ2を掛けるのかがわかりません。 2を掛ける理由が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 化学の質問です。

    炭酸ナトリウム十水和物 Na2CO3・10H2O の価数は2でしょうか。

  • 化学Iの問題

    炭酸水素ナトリウムNaHCO3 と炭酸ナトリウムNa2CO3 の混合物3.80gを強熱したところ、次の化学反応式で表される反応がおこり、3.18gのNa2CO3のみが残った。 2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2 ・発生した二酸化炭素の体積を求めよ。(答 0.22L) 考え方をおしえてください。

  • 0.1mol/L濃度の炭酸ナトリウム水溶液を作る

    以下の問題で答えは分かっているのですが、考え方の面でよくわからない為、今回投稿しました。 0.1mol/Lの濃度の炭酸ナトリウム水溶液をつくる操作として、正しいものはどれか。 ただし、炭酸ナトリウムNa2CO3の分子量は106とし、水の分子量は18.0とする。  (1).10.6gのNa2CO3を1L水に溶かす。  (2).28.6gのNa2CO3・10H2Oを水に溶かして1Lとする。  (3).28.6gのNa2CO3・10H2Oを971.4mlの水に溶かす。  (4).10.6gのNa2CO3・10H2Oを水に溶かして1Lとする。  (5).28.6gのNa2CO3・10H2Oを1Lの水に溶かす。  答え(2)  ここからは答え(2)についての私の考えです  →炭酸ナトリウムは1mol、水10molであり、2つを混ぜ合わせたものは、11mol   つまり炭酸ナトリウムのモル濃度は1mol/11mol≠0.1…と、この時点で躓いています 基本的な問題で、申し訳ないのですが、ご教授願えればと思います

  • モル計算を教えて下さい。

    0.1mol/Lの濃度の炭酸ナトリウム水溶液をつくる操作として、次のうち正しいものはどれか。 ただし、炭酸ナトリウム(Na2Co3)の分子量は106とし、水(H2O)の分子量は18.0とする。 (1)10.6gのNa2Co3を1リットルの水に溶かす。 (2)28.6gのNa2Co3・10H2Oを水に溶かして1リットルにする。 (3)28.6gのNa2Co2・10H2Oを971.4mlの水に溶かす。 (4)10.6gのNa2Co2・10H2Oを水に溶かして1リットルにする。 (5)28.6gのNa2Co2・10H2Oを1リットルの水に溶かす。 答え:(2) 答えが(2)になる理由が分かりません。 実際の数字を使った式と解説付きで教えて下さい。

  • mol濃度の計算について

    危険物取扱者試験からの問題です。 解法を教えていただきたく思います。 0.1mol/Lの濃度の炭酸ナトリウム水溶液をつくる操作として、正しいものはどれか。ただし、炭酸ナトリウムNa2CO3の分子量は106とし、水の分子量は18.0とする。 という問題です。 解答は、「28.6gのNa2CO3・10H2Oを水に溶かして1Lとする。」となっていますが、どのように考えればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。   

  • 化学の問題でこんなものがありました。

    化学の問題でこんなものがありました。   炭酸水素ナトリウムの熱分解反応は次の式で表される。 2HaHCO(3) ←Na(2)Co(3) + H(2)O + CO(2) H=1 C=12 0=16 Na=23 です。 (1)炭酸水水素ナトリウム16・8gを完全に分解すると二酸化炭素が0℃、1atmで何L得られるか? (2)炭酸水素を1・0kg作りたい。必要な炭酸水素ナトリウムは何kgか? 以上の問題なのですが…先生の回答では分からなくて 別の方の解き方を見てみたいのですが よろしくお願い致します。

  • 化学の質問です。

    分からなくて困ってます!どなたか解き方をお願いしますm(_ _)m 炭酸水素ナトリウム NaHCO3 を熱すると、炭酸ナトリウム Na2CO3 と水 H2Oと二酸化炭素 CO2に分解する。炭酸水素ナトリウム42gを熱分解すると、二酸化炭素は標準状態で何L発生するか。また、炭酸ナトリウムを53gつくるとき、炭酸水素ナトリウムは何g必要か。

  • 化学 酸と塩基

    炭酸ナトリウムNa2CO3に価数とかありますか? HClなら一価の酸、みたいに そもそも価数が何かよく分かっていないので分かりやすく教えていただけると助かります><(辞書とかひいても難しくてわからないんです)